Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121020sat夜ライド(かさおか太陽の広場)

いつもよりも早めに出かけることができたため、これまでに走ったことのないところを走ってみました。目的地はかさおか太陽の広場。いろいろ走ってみるということで、大きく迂回しながら走りました。時間はあったので、目標距離を60kmに設定して行ってみました。
いつものように寒く、風は冷たかったですが、先日届いた冬装備と、新たに購入した防寒用のシューズカバーのおかげでしっかり汗をかけました。シューズはいつも指先が痛くなってましたが、カバーでずいぶん違って、足先ヌクヌクでした。おかげで、身体もよく動いてたような。
今回はあまり無理に速度を出さず、楽に走るのを心がけました。すると、途中途中での坂がかなり楽で、こういう風にペース配分しなければ長距離でしんどくなるんだな、と感じました。ホイールの違いもあったのもあるでしょうが、ちょっとした登りでも楽にいけました。
また、ゆっくり目のペースでイロイロ余裕もあり、景色(といっても夜なので限られますが)や匂いなど感じ取ることができました。かさおか太陽の広場を過ぎたところで見えた月、綺麗でした。JFEのオレンジ色の明かりの上に佇む同じ色の月、自転車を走らせながら見入ってしまいました。そして、芦田川沿いを走った時の草の匂いと虫の声。なんか懐かしい気持ちになりました。いいもんですね、やっぱり自転車って。

ところで、そろそろ Madone2.3 デフォルトのホイールに戻して練習用にしようかとも思っています。楽ばかりしてると成長しませんから。デフォルト ホイールにもどしてみたら、どう感じるのでしょうね。その部分も楽しみでもあります。

走行距離 61.3km
平均速度 24.6km/h
平均ケイデンス 80
10月累計 446.2km
総走行距離 752.7