Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

誤算・・・1

Madone2.3を購入してから、約一ヶ月半。
購入当初からは想像できなかった大きな誤算が生じてきました。

一つ目はシューズとビンディングペダルの組み合わせの件。シューズは「Bontrager レース ライト マウンテンシューズ」。ペダルは SPD になります。何が問題かというと、このシューズとペダルの組み合わせに決めたのは、サイクリングに出かけた際、あちこち寄って観光したり、イロイロ食べ歩いたり、というのを想定してのことでした。
しかし実際にロードバイクに乗り始めて、改めて自分の性格を思い出してしまいました。私は結構せっかちな性格。そして貧乏性な小市民。目的地や目標が決まっていると、一目散にその目標に向かってしまいたくなり、その間にあるスポットなどは興味があっても、立ち寄ることはほとんどありません。特に一人の場合だと。考えてみればそうでした。
この傾向はロードバイクで出かけても、ほとんど変わりません。また、出かけた先で自分の可愛いロードバイクから離れてしまうのにはかなり抵抗感を感じてます。良くて、コンビニくらい・・・?
かといって、目的地を決めずにブラブラできない正確なので、あらかじめ、目的地(ルート変更は許容できるのですが)を決めて出発します。基本的に「ポタ」ってできない性分なんでしょうね。子ども含めて家族でサイクリングに出かける時にはその力を発揮してくれるのでしょうが、その機会はまだそんなに多くはありません。
更にビンディングペダルは、反対側がフラットのもの。通常のシューズでも乗れる、ということになりますが、残念ながらその機会は皆無です。
なので、今のシューズ「レース ライト マウンテンシューズ」は確かに歩きやすいのですが、その歩きやすさを発揮できる場面はほとんどありません。それなら、はじめから SPD-SL にしておけばよかったな、と思い始めています。が、もちろんこのシューズは履きつぶすまで使ってやろうと思ってはいるのですが。

二つ目の大誤算は・・・。誤算といっても、私の中ですでにほぼ「決意」までいってしまったので、別立てで独立してエントリを立てようと思います。なので、次回に・・・。