Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121104sunしまなみ往復(向島〜サンライズ糸山間) 03 復路[Bicycle][Madone 2.3]

しまなみ海道往復ライドもやっと折り返し。同じくらいの距離を戻るのかと思うとゾッとしますが、戻らないわけにはいきませんから、とにかく走り続けます。
大島に戻ると島の反対へ行くためにまた坂を二つ程度登ります。疲れていても、足をつかずに登り切るという普段からの目標が、ある種の励みとなりガンバって前へ進むことができました。伯方島を抜け、大三島へ渡るあたりで走行距離が85kmを超えました。この85mがこれまでの最長。ですので、このあとの行程は未知の世界となります。
ちょっと前から感じ始めたお尻の不快感。サドルが当たって痛いのではなく、多分下に着用した発熱素材のアンダーパンツが汗で張り付いてシワになってしまっているのだと思いました。レーパンだけにしておけばよかった、とちょっとだけ後悔。サドル当たりでの痛みは皆無です。ずいぶんとお尻も強くなったと、褒めてあげました。

大三島へ入り、休憩予定地の多々羅しまなみ公園までの海沿いの道を30km/h位で走っていたところ、後ろから近づいて来るロードバイクの気配が・・・。程なくして2台のロードバイクがス〜っと抜いて行きました。35km/h程度の感じだったので、ちょっと後ろついて行ってみようと思って、少し間を開けて後ろについてみました。完全に張り付いた感じではないので効果は薄いとは思いますが、それでも楽ですね。前面からの風の当たりが緩和されます。
しかし、2台のロードバイク抜いてから1kmもしない間に速度をどんどん落として行きます。27km/h、23km/h。素人の私は抜いて良いものか悪いものか判断しかね、一緒に速度を落とすハメに・・・。結局多々羅しまなみ公園付近までの3km程度はそんな低速が続きました。そこまで落とすなら、はじめから抜くなよ! 通して30km/hぐらいで走り続けたかったわ!
なんてことを思ってみてもいいものなんでしょうか? ロードバイク自体も、ロードバイク乗車時のマナーにしても素人の私にはわからないことだらけ。しょうがない事情もあったのかもしれませんし、知らないうちに私の方が何かのマナー違反をしていることもあったかもしれませんね。

多々羅しまなみ公園到着後、カロリーメイトでプチ補給。
その後先を急ぎます。生口島を抜け、因島へ入った頃、かなり寒くなってきたので、ウィンドブレーク素材の長袖ジャージに着替えました。それまでにも、ベストの着脱やウィンドブレーカーなどで調節していましたが、いよいよ冷えてきたからです。

そしてラストスパート。ゴールの向島マリンユースセンターまでひた走りました。

マリンユースセンター到着後、息をつくまもなく取り急ぎ相方ちゃんへ電話。夕方の予定についてメールが入っていました。夕方からバレーボールのメンバーで焼き鳥屋にいくことになったしいです。帰宅後、シャワーを済ませて後から合流することにして、先に行ってもらうことで、事無きを得ました。もう少し電話が遅くなっていたら、と思うと・・・。
帰宅後、シャワーを済ませ、すぐに焼き鳥屋に合流しましたが、久々にあった人からは、「痩せたね〜!」、「顔がスッキリしたね」、「オナカ引っ込んだね〜」という声の連呼。ロードバイク初めて良かった〜! と思えた瞬間でもありました。

初の100km越えライドはこんな感じで無事終了しました。未知の85km以上も体験し、相変わらず60km以後の課題も再認識しました。少しずつ、身体を鍛え、もっと長距離を、楽に楽しく走り切ることができるようになりたいものです。


走行距離 128.3km
平均速度 23.7km/h
平均ケイデンス 80
11月累計 128.3km
総走行距離 1029.8km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログランキング・にほんブログ村へ