Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121110昼ライド(裏山越え)

休日昼間、少し時間ができたので走りに出ました。中五日での出走です。コースは自覚の裏の山を越えて福山市立動物園へ出て、府中まで行って府中松永線を通って帰ってくるコース。途中普段は通らない道を迷ってみたりもしました。

出発直後は車もほとんど通らない沢沿いの山道をひたすら登ります。道もあまり良くないので時折自転車を下りて担ぐところもありました。走れないことはないのですが、パンクは嫌なので・・・。


山路の途中ではこんなところも。少し赤く色づき始めた木々も見られました。まだ出発してから間もないですが、ちょっと景色を楽しみました。

その道はやがて、峠道へつながります。その峠を登り切り、少し下ったところにあるコンビニでペットボトルのお茶を補給しました。ここ二回ほどボトルを持って出るのを忘れてしまっています。今回も途中での補給となりました。

その後は、福山市立動物園の前を通って、府中松永線に合流し松永方面を目指します。合流する時はきつい登りが続きます。それも何とか登り切り、あとは豪快な下り。車もいなかったので、ちょっと減速を少なめにしたところ、MAX64.1km/h出てました。その勢いを生かしてその後の数キロは40km/h位で巡行しました。気持ちよかった!
そしてその後、普段は通らない細かな道を迷いながら走って自宅まで。途中なぜだかゴルフ場の中を通る道に入り込んでしまいました。その先は民家もあったので、公道だったとは思うのですが。

間も空いたので今回はこんな感じで軽めに。

走行距離 37.3km
平均速度 23.7km/h
平均ケイデンス 76
11月走行距離 165.6km
総走行距離 1067.1km

にほんブログ村 自転車 ロードバイク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキング・にほんブログ村へ