Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

はてなダイアリー、ツイートまとめの機能

これまであるのは知っていたけど使いきれていなかった「はてなダイアリー」のツイートまとめ機能。最近はじめて使ってみています。それまでは外部連携の機能としては、「ダイアリー」の更新がツイートされる設定のみを使っており、Twitter とブログは分けて考えていました。
しかし最近になって、外部との連携機能で「ツイートのまとめ」とかいうのがあったな、ブログ本体の更新に頼らなくても、ツイートのまとめとしてアップできれば、その日の流れは時系列にアップできるようになるな、と思い当たり、使ってみることに。
そして先日の「九十九島、門司の旅」に出かけた際、実際に使ってみました。もちろん、その前から機能がきちんと働くか、練習と確認はしておきました。
設定方法は、はてなダイアリー「管理」画面の「設定」から「外部サービス連携」へと行き、「Twitter上でのツイートまとめを定期的にブログに投稿」の設定を行うという簡単なもの。この設定をしておけば、毎日決めた時間に直前24時間の間にツイートされた中身がはてなダイアリーのエントリーとしてまとめられます。

活用場面としては今回のような「旅の記録」、ロードバイクで出かけた時の「ツーリングの記録」、「スキー時の行動記録」、「キャンプ記録」の確実なアップと、いつ頃どんな行動をしたのかという「備忘録」的な使い方ができると思います。このような使い方をしていれば、その行事について焦ってアップしなくても(忘れてしまうのが怖い)、とりあえずその日の分は記録として残るため、後日ゆっくり、時間のある時にまとめればよくなります。
ただ、このまとめエントリーだと、画像にリンクが貼られるだけで、エントリーの内容はツイートの文字列が並ぶだけになり、少し地味な画面になってしまいます。なので、後日改めて画像を盛り込んだまとめのエントリーをアップしたくなってしまいます。しかし、画面の地味さに特に不満を感じなければ、その時その時のツイートで細かく感想などを書き込めば十分記録として活用できる「記事」にはなると思います。

今回の旅行についてのツイートがまとめられたものはこんな感じになります。

九十九島、門司の旅 一日目
九十九島、門司の旅 二日目
九十九島、門司の旅 三日目

こんな感じで、その日のツイートがまとめられるので便利です。
今回は、後日アップも視野に入れて、ほぼ行動の記録のみを写真と共にツイートしておきました。時間がある時にでもまた、自分のツイートまとめを見て、追体験しながらまとめてみようと思います。めんどくさくならなければ。