20130622回復走
今日は、早朝に起き出し、相方ちゃんとむすめちゃんが起き出す前に軽く身体を動かした。
と書きたいところであったが、無理だった。
眠くて・・・
前回三本ローラーを回してから中二日あいている。できれば昨夜、中一日で回して、明日の四川ダムヒルクライムに望みたかったが、発売された自転車雑誌にはまり、回せなかった。
ついでに昨日は、職場の親睦で久々にバレーボールをやっている。しかも6人制で4セットほど。なので程々以上に身体は動かしていた。
今現在軽く筋肉痛が残っている。最近自転車にも乗り始めたし、バレーで身体を動かしても少々大丈夫だろうとたかをくくっていたが、やはり使う筋肉が違うということだろう。
なもんで、早朝に回しておきたかったのだが、起きれなかった。
それでも、相方ちゃんが仕事に出たあと、むすめちゃんを行事に送り、また迎えに行く合間の3時間を有効利用して一時間程回した。
今回は、アップ後にインターバルで最大心拍の85%以上キープ3分間を2セット。その後最大心拍75%程度キープで、残りを軽めに回し続けた。回復走をしっかりめにして、明日に疲れがあまり残らないように考えた。本当ならもう少し回復走に時間をかければいいのだろうが、むすめちゃんの送りのあと、洗車もしてしまったので時間がなかった。たとえあったとしても、けっこうローラーでの長時間は飽きるので持ったかどうかは不明である。
ということで、明日の朝は一ヶ月ちょいぶりに四川ダムヒルクライムに出かけてくる。
もちろんタイム短縮は狙いたいが、闇雲に走って、結果短縮できていた、という感じよりも、自分のペースなどをある程度管理した中で短縮に結びつけたいものだと考えている。そうすることによって、次回にまた走る時の改善点を見つけやすそうだから。一方これまでのように闇雲に走ったあとの反省点は、ペース配分をもっとうまくしなくては、とか、辛いのに慣らさなきゃ、とかいったことしかでてこない。
結果だけでなく、次につながる走り方ができるように心がけようと思っている。