Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130628ローラー1時間ほど飽きないようにいろいろ工夫して

 昨夜、1時間10分ほど、三本ローラーを回した。

 

 昨日は仕事帰りにショップの方へ寄って帰ったのであるが、実は今日の夕方ショップでバーベキューがあり、それに参加する旨伝えに行ったのである。相変わらずいろんな方が集ってきていて、いろいろ話に花が咲いた。

 中でも、先日のしまなみツーリングでごいっしょした、M久さんやSさんも来ていて、話していると、なんでも今日の夕方には四川ダムに上ってくる予定にしているのだとか。ちょうどバーベキューの前に腹を空かせて準備とするらしい。

 私も行きたいが、先週四川に行っているので、その後ローラーを回しているだけでたいした練習もしていない。しかも、相方ちゃんを飲み会に送っていく用事もあり、ムスメちゃんと一緒に過ごさなくてはならないため、行くのは断念した。

 

 しかし、そのおかげで、モチベーションはアップ。

 昨夜のローラー練習もいつもよりも少し長めに時間を取った。

 

 ちょっとずつ負荷をかけたり、心拍を下げたりを繰り返したが、今回はいろいろ試してみた。1時間ほどローラーを回すのは案外飽きてくる。なので、その中でいろいろ試して空きが来ないようにしてみたのである。

 やってみた内容は、ハンドルの肩部分を持っての片手でのローラー回しを1分ずつ、というのを数回。ブラケット部分を持っての片手ローラー1分ずつを数回。これらは、ローラー上でやると案外難しくあっという間に時間が過ぎる。しかも左手をブラケットに置いて右手を離す片手ローラーは、私にとってはとてもバランスが悪く、結構ふらついてしまった。次第に慣れたが、今後も定期的に練習に取り入れないといけないと感じた。慣れてきてから、ぶれずにケイデンスを通常の回転数まで回せるようになった時の感覚はとても良く、そのまま両手でハンドルを持ってもペダリングがスムーズで、案外この辺りのポジションがいいのかもしれないというところを感じ取ることができた。回そうとしなくても、自分の脚の重みでどんどん回っていく感じがした。また試してみようと思う。そして本当に良いようなら、定着させたいものである。

 また、片足ペダリングも両足チャレンジしてみた。実走では案外できているつもりでも、三本ローラーでやると、ついつい踏込で力が入り、ハンドルがぶれてしまって難しい。後半はしばらく回し続けることができるようになったが、これも今後の練習メニューに入れなくては!

 そしてダンシング、というか立ちこぎの練習。

 これもなかなか難しい。休むダンシングをマスターしたいのであるが、そこに行くまでにはまだまだ時間がかかりそうである。お尻を浮かせると、実走以上にバランスを取りつつペダルを回さなくてはならないため、ずっと足に力が入りっぱなしになってしまう。慣れてきたときに、「あ、これなら楽だ」という感覚も感じられたが安定しない。今後の課題というところか。

 ついでに手放しも少々。

 それぞれ、合計4~5分程度ずつ練習したが、飽き防止にはちょうどいい練習内容である。これらを入れた1時間ちょっと、平均速度は遅くなったが、時間が経つのは早かった。助かる。これは大事なポイント。いやいや続けるのはキツイからね。

 今後も楽しみながらモチベーション上げていけるよう、工夫してやっていくことにする。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村