Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

七夕ライド(鈴池HC)20130707

 この土日はどちらも午前中に出かけられない状態であったので、ロードバイクで出かけるのは諦めていた。それでも土曜日には早朝ライドという形でこれまでにない早起きで朝日とともに走ってきた。この日(日曜日)も午前中、相方ちゃんが町内会の行事で出かけたため、ムスメちゃんと過ごした。前日も走りに出かけることができていたので、その日は完全に諦めていた。
 しかしチャンスは思わぬところから。
 昼ごはんを済ませ少しすると、相方ちゃんとムスメちゃんはDVDを見始めたのである。となると、2〜3時間ほど出てきてもかまわないかな、と。
 
 即断して、出かける準備をした。
 ちなみに、表題の「七夕ライド」に大きな意味はない。日付がたまたまそうであったただけで、ロマンチックな感情はまったくない。
 
 そそくさと準備を済ませ、バイクを抱えて玄関のドアを開けると・・・、暑い!、いや、熱い!
 
 エアコンのお世話になって久しい身。この暑さの中でのライドはなかなか厳しいものがある。それでも少ない実走のチャンス。無駄にする訳にはいかない。気合で出かけた。
 
 コースは、時間もそんなにないので、鈴池ヒルクライムを経てショップへ。そこでコラムカットなどをしてもらって帰ってくるというコースにした。
 数日前にハンドルを全下げし、三本ローラーと実走を経てきた。特に問題なさそうだったので、見た目重視で後戻りできない状態にしてしまおうとしたのである。
 
 というわけで、出発後、15分くらいのところにある鈴池ヒルクライムのコースへ向かった。
 この名前も私が適当に決めているだけで、実際に他の人からどう呼ばれているかはわからない。赤坂から鈴池という池の横を通って、福山市立動物園の近くのコンビニの所に出るコースである。距離は5km弱。自宅から近いので、たまにチャレンジする。ちなみに反対側からの上りは「裏鈴池ヒルクライム・コース」と呼んでおり、距離は3km程度。その代わり標高差は「表」と同じくらいなはずなので、斜度がきつくなっている。
 
 前々回、前回、それぞれ記録は15分28秒、13分44秒であった。約2ヶ月間が空いているが、今回も記録更新したいと考えアタックに入った。これまでのヒルクライムのイメージだと(この場所に限らず)ペース配分がうまくいかず、かなり苦しまされる部分が、特に斜度がきつくなる場面でいくつかあった。しかし、前日のSさんと走った時の「淡々と」した感じで上ることができれば、斜度が少しゆるくなったところで加速する余裕が生まれ、そのおかげでタイムも良くなっていくのではないかというのが、感じられた。
 なので、今回もテーマは「淡々と」。斜度に応じてギアを合わせ、キツイところは無理せずに、緩いところでは足を貯めておいた分を使って速度を上げる、という感じで上り切った。そのために、これまでと違って、斜度の変化に「準備(気持ちとギア選択の)」をして入るようにした。
 
 そのおかげもあり?、無事タイム短縮できた。
 タイムは13分11秒。
 
 さて、このコース、今回で3回目のタイムアタックである。それまでにも何度か通っているが、時間を測ったのは3回目。こんご、四川での記録更新に向けての練習としても、このコースももっと走っていかなくては思っている。自宅からも近いので、練習にはちょうどいい。
 
 山を上り切り、その後は下りを注意して下って、ショップへ向かった。
 ショップではコラムカットと、ハンドル角度の調整をしてもらい、予定よりチョットだけ遅くなって帰宅した。
 
 コラムカットとハンドル角度調整後の感じの違いは、また後日。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村