Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

たまらず Edge510

 相方ちゃんも、ソロソロ走り出す気配。

 ちょっと前に TCR COMPOSITE2 を購入してから、まだあまり乗っていない。

 ムスメちゃんの同級生のパパ、ママも最近自転車を購入したらしい。私も私でモチベーションを上げてもらうBG8000も購入し、今、サイクルジャージを捜し中である。あま○○で探しているが、レディースってなかなかいいモノがないのでもう少し時間がかかりそうである。

 そんな中、とりあえず必要になるのが、サイコン。TCRはもちろんGIANTの自転車なのでライドセンスのセンサーが使える。なのではじめは、それでスマートにセンサー類を設置して、サイコン本体もGIANTのものにする予定でいた。

 しかし最近、このTCRの純正ホイールを三本ローラー用に使い始めてから、センサー用マグネットを、私のVERENO RN のセンサー位置に合わせて設置してしまった。そして、手持ちのC35。これも今後相方ちゃんと共用することになる。いずれは FFWD F6R を使ってもらうこともあるかもしれない。

 そうなると、センサー位置が違うと面倒なことになる。できればそろえたい。方法は、ライドセンスに合わせて、私のバイクのセンサー位置を変更するか、ライドセンスをやめ、Edge を使って、私のバイクのセンサー位置に合わせるかである。

 結論は、表題の通り、Edge510 を選択した。

 もともと、欲しかった機種であり、実は発売当初、Wiggle で注文までしていた。しかし納品時期が未定であったため、Edge800 に変更した経緯がある。

 そこで、今回は相方ちゃんと、800、510ともに共用するということで購入に踏み切った。当然、センサーとHRM込のものである。510は先日、日本語版の「J」が出ているはずであるが、円安とはいえ、英語版の510をWiggleで買う方がかなり安く済む。800も英語版なので使用にあたってはそんなに不安もない。

 さて、510を選んだ理由は、実はもう一つある。

 Bluetooth 連携での Garmin Connect への接続である。800も良い。使用に大きな不満はない。しかし、データのアップにやや手間を感じる。人間とは勝手なもので、そこが限界であれば当たり前にそこで満足できるのであるが、その先に行ける術があるとわかると、つい頼りたくなってしまうものである。その「術」が Bluetooth であった。より便利に、簡便に、という感じである。

 通常配達で注文した Edge510、到着には2週間ほどかかるだろう。楽しみに待ちたいと思う。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村