Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

目的をもってローラー練習(20130829つなぎ練習)

 最近読んだ本「より早く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン」で、同じようなサイクルで自転車に乗っていても(ローラー練習をしていても)、中期的な視点でその目的をはっきりさせた練習をする必要があることを学んだ。

より速く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン  現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法 (ソフトバンク新書)

 そして、この日、本当に久しぶりのローラー。

 決してサボっていたわけではない。8月は実走に出かける機会が多く、ローラーの出番が少なかっただけである。8月はお盆前に一度ローラーを使ったが、その前後は早朝の時間や夕方の時間、休みが取れた時などを活用して実走してきた。

 そして、ここのところ約二週間ほど風邪を引きずっており、少し体が重い。とは言いながらも、実走には機会があれば出かけてはいたのだが、それがかえって風邪の治りに影響しているのかもしれない。

 この週末は雨模様となりそうである。台風の影響で。実走はあきらめなければならないかもしれない。ならば、ローラー練習を目的をもって、と考え、この日「つなぎ練習」を行った。

 フロント・アウター、リア19T(くらいだったと思う)で、ケイデンス102平均で30分ほど。久しぶりのローラーは、よく回る・・・。これまでと違ってなんか軽く回るようになっている気もしないでもない。これがここのところの実走続きの効果だといいのだが。

 この週末はどうせ、雨。ローラーで「ポイント練習」も入れつつ、体力維持をねらう。来週の日曜日は4時間耐久レースに出る予定となっている。あまり負荷をかけて疲れてもいけないので、ほどほどに・・・。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村