Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

やってみるとできるもんだね(20131018インターバル)

 前日に引き続いてポイント練習として軽めのインターバルを少々。

 それ自体は特にこれまでと変わらない。ただ、二日続いているので、いくらか続けて走ったり、ローラー回したりできてた時の感覚に戻りつつある感じはする。前日よりも足の回りは軽かった。

 それよりも、今回はちょっとしたことにチャレンジしてみた。これまでにもただローラーを回すのに飽きた時には、いろいろなバリエーションで変化をつけて、少しでもバイクコントロールが上達するように考えたりもしていた。片手でバランスとったり、片足ペダリングを試みたり。実走の時には少々ブレても許されるので(交通の妨げにならなければ)できないことはないが、三本ローラーでは結構神経を使う。ちょっとビビるとすぐに脱輪しそうになって怖い。

 そんな中、この時は思い切って両手放しをやってみた。

 約10分間断続的にチャレンジしてみたが、はじめは5秒程度しかできなかった。それでも、バランスを崩しそうになってはまた取り戻してチャレンジするというのを繰り返すうちに、次第に両手放しを続けることができるようになってきた。10秒、20秒、30秒・・・。そして最終的には1分半。もちろんギリギリまで粘れば、もう少し続けられただろうが、万が一脱輪、落車になるとケガにつながるだろうし、バイクが壊れては元も子もない。なので余裕をもって手をハンドルに戻した。はじめは恐々手を放していたのも、後半にはある程度余裕をもって話すことができるようになり、身体もしっかり起こして、やや引き気味にバランスをとることができるようになってきていた。

 三本ローラーを始めた頃には、手放しなんてとんでもないという印象だったが、やってみると結構できるものなんだ、と改めて感じた。とはいってもまだ余裕をもってできるのは1分半程度、今後は数分、そして気が向いた時には何気なく手放しに切り替えて気分転換をはかれる様にしたいものである。そして最終的には、本読んだり、携帯つついたり・・・? と、まあそれは冗談だけど、ペダリングの上達の具合を見るためにも手放しは良いかもしれない。しっかり練習したいものである。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村