Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

探していた!(ビデオ•オーバーレイ•ソフト)

ion Air Pro というスポーツカメラを使っている。(娘ちゃんとサイクリング! with ion AIR PRO - Daily Sketch with...)

http://instagram.com/p/YUQtVYNxN1/

使っているといっても最近は使っていなくて、先日の「センチュリーうどんツーリング」(①上り調子の前半戦、いきはよいよい、かえりは?(20131124再びのうどんツーリング) - Daily Sketch with...)で久しぶりに使ってみたのに、不具合が生じて使えずじまいだった。スキーシーズンにも突入してしまうため、新たに買い替えなくてはならないかも、といろいろ探してみている。

今の候補は「SONY HDR-AS30V」と「GARMIN VIRB Elite」。

どちらも GPS 内臓で、位置情報を一緒に記録してくれる。

ion Air Pro を使っていて、ただ編集して動画として見ると、案外飽きてきていた。それが、これらのモデルになると、GPSのデータを用いて走行軌跡や心拍数などを一緒に重ねた動画にすることができるらしい。
SONYの方だと Play Memries というソフトで走行軌跡を描き、スピードをメーター風に表示してくれるし、VIRBだと映像にスピードや心拍数のデータ数値を入れてくれる。
そういえば、ロードバイクでもオンボードのカメラでスピード、ケイデンス、傾斜、走行軌跡、心拍数などのメーターを表示させていたのを見たことがある。こんなのやってみたい、そう思ってスポーツカメラも改めて見直してみた。

ところが、SONYの場合、軌跡とスピード、距離などの表示は可能だがケイデンスや傾斜、心拍数を表示できるようにはなっていなさそう。一方VIRBの方は画面にスピード、心拍、標高?の数値が表示はされるが、軌跡などが表示できるかはまだ情報不足でわからない状態だった。

そうこうしているうちに、手持ちの ion Air Pro が再び使えそうな感じになってきた。
新しいものを買おうと乗り気になっていたが、使えるものは使いたい。
そこで、動画に各種データを入れ込む方法はないものか、と調べてみることにした。

どうも、ソフトでできるようになるらしい。

一番最初に目についたのが、VSD for GPS というフリーのアドオン。これは、同じくフリーの動画編集ソフト AviUtl のアドオンで、いろいろなデータを表示してくれる。しかも、動画は動画で取り込み、GPSデータは別データとして取り込んで同期させるということなので、ion と Edge の組合せでもできる。実際試してみるとちゃんと表示された。
しかし、表示できるデータは、もともと車やバイク用なのだろう、自転車で使うデータが表示できるよう準備はされていなかった。説明によると参照する値を設定すれば、心拍やケイデンスなども表示できるようにはなるようだが、私には敷居が高い・・・。

その後あきらめて、「SONY HDR-AS30V」で、スピードと軌跡表示ができるのであれば、それで楽しめるか、と購入に心は傾いていった。しかし、ネットでさらにみていると、あるソフトが目にとまった。

そのソフトが「Dash Ware」。

フリーではないが、自転車用のテンプレートも用意されており、オンボード画像に Edge から取得した、スピード、ケイデンス、心拍、傾斜、出力、そして軌跡などを表示してくれるらしい。フリーではないものの、新しいカメラの購入に比べて費用は格段に抑えられる。

こんなのを探していた!
これは試してみるしかない•••。

と、現在こんな状況である。

こんなことを言っていても、時間が経てば、前画像と後方画像をとれるからカメラは二つあってもいいか、スキーの時にはお互いに撮影しあえるしもう一個あってもいいかも、なんて結局「SONY HDR-AS30V」も買ってしまいそうではあるが。
とりあえずは、試してみるためにオンボード画像を取りに実走に出かけてみよう。