Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130102tue新年初ライド(尾道〜三成)

2013年の初ライド。今回は尾道へ行き、そこから御調方面へ北上。三成から松永へ抜けて帰ってくる約40kmの道のりを走った。

今回は防寒対策で、BBBのブーツカバーと、今日届いたばかりの BAR MITTS DROP BAR を使ってみた。BAR MITTS DROP BAR はこんな感じのもの。

こんな感じで使う、のだと思う。今回は軍手なしの指のないサイクルグローブのみで使ったが、中はホカホカ。走っていると手のひらがじっとり汗ばんでくるくらいだった。氷点下になっても軍手を重ねれば大丈夫ではないかと思われるくらい頼もしい。
これは、今検討中の 「CARRERA VELENO RN」の話を進めているショップの店長さんオススメの品。残念ながら店の在庫もメーカーの在庫もなさそうだったので諦めていたが、ネットで探すとあったので一昨日注文して今日届いたところ。もうこれなしで冬を乗り切る自信はないな、と言い切りたいところだけどちょっと不都合な点も。
まず、下ハンが持ちにくい。持ててもブレーキ操作やシフト操作がしにくい、というかほぼできない。なのでこれを使っている間はブラケットかハンドルの肩部分を持つしかなくなってしまう。また、横風にはめっぽう弱い。つけていなかった時に比べて、かなり影響が大きくなっていると感じた。
こんな感じではあったが、指先が凍えて辛い思いをしながらのライドではつまらない。快適に楽しくロードバイクを楽しむためにこれからはしばらくお世話になることと思う。肘の曲げ具合を調節して上体のポジションを変化させ、適宜対応していこうと思う。

BBBのブーツカバーは、下にトゥカバーも重ねて使ってみた。結果快適。更に気温が下がったら必殺の靴下用貼るカイロを使えば万全である。

こんな装備で出かけた今日の初ライド。途中雨にパラつかれ、屋根のあるところでの休憩を余儀無くされたが、手足の末端の冷えを感じることなく快適に終えることができた。
残される問題は・・・、「鼻水」である。寒い時に自転車に乗ると、いつも鼻水が出てきて困ってしまう。いつも鼻をすすりながら自転車をこいでいる。なんとかならないものかといつも悩んでいるが、解決策はまだない。BAR MITTS DROP BAR の中にハンカチでも忍ばせておいて、それで拭き拭き行ってみてはどうかと思っている。

走行距離 40.2km
平均速度 25.2km/h
平均KDS 82
1月走行距離 40.2km
総走行距離 1298.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村