Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

VELENO RN のパーツ選定

VELENO RN の完成に向けて、ハンドル、ステム、シートポスト、シート、ペダル、シューズ、サイコンなどのパーツを選定していかなくてはならない。
昨日は帰宅前にショップへ寄って帰った。その前日にも VELENO RN と対面しようと寄っているのだが、その時には急な展開であったこともあり、コンポーネントが ULTEGRA Di2 となること以外、他のパーツについては全く検討していなかった。いろいろ話を聞いて持ち帰り、一晩かけて検討してその結果を持って行ってみたのである。

しかし、実際に話を進めると検討した結果とは違う形での結論となった。

コンポーネント
ULTEGRA Di2:これは当初の予定通り。

シートポスト
Deda ELEMENTI:スーパーゼロ カーボンマット シートピラー

ハンドル
Deda ELEMENTI:プレーザ 31 コンパクト

ステム
Deda ELEMENTI:ゼロ1 31 ステム

といったところまで決まった。シートポスト、ハンドルは硬いと言われるCARRERAのバイクに少しでも振動吸収性を、と思いカーボンを奮発した。ステムはポジション出しの後に変えるのを前提に安価なものを選んでみた。シートは、このショップにあと少しでフィジークのテストサドルキットが届くそうなので、それを利用して選びたいと思っている。
それでもこれらのパーツはまだ確定ではなく、「変更の可能性もあるんだけど」と伝えると、「いいですよ。店の在庫として置いてもいいんで、気にしないでください」と店長。ありがたく甘えさせてもらうことにする。

はじめはシートポストはカーボン、ハンドルとステムはアルミで、メーカーはバラバラになってもコスパで取り揃えて行こうと考えていたが、ハンドルはそうそう変えるものでもないであろうことから、ちょっと奮発してみた。そうしたらメーカーも揃えとこう、という感じになって、Dedaに統一することになった。
アルミハンドルなら、RITCHY の EVO CURVE のアルミをと考えて落ち着いていたが、納期が暫くかかるらしいので諦めた。

こうやって少しずつ決まっていくおニューのバイク。完成、納車が楽しみである。少しずつ出来上がって行くのも見られそうなので、自分も組み立てている気分も味わえるかもしれない。急ぎはしないが、早く見てみたいものである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村