Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

VELENO RN 完成間近な予感

スキー準指導員の検定も間近に控え、勉強もしなくてはならずそんな暇はないはずなのだが、今日も仕事帰り、ショップへ寄ってしまった。ひょっとしてクランクのついた姿が見られるかもしれないと思ったが、まだだった。その前に、BB をどうするか結論が出ていなかったのである。結果としては DURA の BB にすることにした。在庫もあり、アルテグラとそんなに値段の違いもない。これで、クランクがつけられるようになり、明日にでも•••、という状態である。
今日見られた変化は Di2 関連が取り付けられており、動作確認をして見せてもらったことだろう。クランクもついていないのでチェーンこそかかっていないが、STI のスイッチでディレイラーが動く姿を目にするのは感動ものであった。あれだけ Di2、Di2 と大騒ぎしている私であるが、動作する姿を見るのは初めてであった。
リアの動作。大きな音もなくちまちま動いていた。
一方、フロントの動作は、「ヴィ〜ン!」なんていう感じで動作音も大きめ。何かで読んだことがあるが、リアに比べてフロントの動作の方が電力をより多く消費するようである。また、店長の話によると、電池切れ間近になると、まずフロントが動かなくなり、その後しばらくはリアだけ動作し続けるそう。いきなりパタッと全ての操作ができなくなるわけではないようで、よく考えられているな、と。

明日あたり寄ってみると、ほぼ完成まで行っているのではないかという気がする。あいにく明日は子どもの迎えで寄ることができなさそうであるが、寄れれば寄って見ておきたい。ペダル、クリートも預けてあるし、シューズもキープしてある。組み上がっていれば実際に試乗してみることも可能かもしれない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村