Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

明日からキャンプ

あっという間にゴールデンウィーク後半突入である。
ゴールデンウィーク後半は明日から、たたらの森オートキャンプ場へ2泊3日でキャンプに出かけることになる。毎年恒例となった感のあるグループキャンプである。

このキャンプに関しては、サラさんにいつもお世話になっており、今回も段取りや計画の詳細に至るまで手配していただき、私たち家族は参加するだけ、という感じになっている。

『サラさん、いつも本当にありがとうございます』

本当にキャンプ直前である。
直前であるが、準備等全くできていない。申し訳ないくらいに・・・。

ここのところ、自転車の行事で手いっぱいだった。家族ツーリングの計画と、これからある「ツール・ド・大山」の準備と調整(というほど大げさではないが)で時間を取られてきた。

この「ツール・ド・大山」の参加費の入金も昨日やっと終わったところである。これで正式に参加可能となったのであるが、このイベントへは前泊で参加する予定である。ショップから数名参加する予定であるが、みんなでキャンプによる前乗りをすることになる。
車に自転車を積んで、さらにキャンプ泊となるので、荷物を少なめにして行く必要がある。そこで、ソロテントを新調した。新調した、といっても、オークションで開封のみの未使用品を手に入れることができたので、新古品である。
そのテントをベースに、その他の必要なものを持ち込んで軽めのキャンプでイベント参加に備えようと考えている。

さて、明日からのキャンプであるが、これまでは車に荷物満載で、サイトで盛大にグッズを広げてキャンプを楽しんできた。
しかし今回は少しだけ趣向を変えてみることにしている。
装備を絞り、コンパクトにまとめて、展開、撤収ともにスピーディーにするというのを心がけてみようと思っている。

そのためのメインの装備は、UNIFLAME のREVO 三兄弟(タープ、ルーム、スクリーン)。普通ならこれで家族三人で滞在できるはずであるが、強敵相方ちゃんと、その子分娘ちゃんがいるため、ソロテントも活用することにする。ルームで相方ちゃんと娘ちゃんが就寝。私がソロテントで就寝、という形になる。なぜなら相方ちゃんとその子分の娘ちゃんは、キャンプではエアベッド必須ダカラである。これがなければ三人で余裕なのであるが・・・。

あとは、装備品を必要数分用意し、出来るだけ最小限にとどめて行こうと思う。「ツール・ド・大山の予行も兼ねて、という意味合いも含めている。

明日の集合時間は、15時。
幸い新見なので福山からはそう遠くはない。高速道路を使わなくてもいいので、時間の予測もつけやすい。朝一から頑張って準備に取り掛かり、昼前出発を目指そうと思う。

今回のキャンプでは初めてのご一緒することになる方もおられる。また、これまでに何度かご一緒させていただいた方々も。いろんな方との出会いもあり、グループキャンプは楽しい!
今回も家族みんなで楽しく過ごしてきたい。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村