Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

相方ちゃんの TCR COMPOSITE2 納車

4月29日、ゴールデンウィーク前半の最終日、上島町(生名島〜弓削島)家族ツーリングに行ってきた。
それに先立って、相方ちゃんの TCR COMPOSITE2(この春の新色!)が仕上がったので、フィッティングと細々した用品購入のためショップへ行った。
もちろんこの家族ツーリングが予定通りに相方ちゃんの TCR COMPOSITE2 デビューとなった。(その様子は後日アップの予定)

ショップ入荷し、その後少しずつ完成へ向かう様子は目にしていたが、実際に完成した姿を見ると、コレがなかなかカッコいい。私の VELENO RN と比べて、質感も高いし、仕上げも丁寧なのではないかと感じられる。さすがコスパの GIANT!という感じである。コスパ、と言っても悪いイメージではなく、高品質のモノがより安価で手に入る、という感じで、とても印象がイイ。

フィッティングであるが、とりあえずは標準的なサドルの高さを割り出し、それよりも少し低めにセットしてもらった。ペダルはフラット。慣れてからビンディング・ペダルに移行することにした。ステム長などはしばらく乗ってから考えることに。案外知らずに乗っていると身体の方が自転車に合ってくるものなので、その上で微調整が必要ならしていこうと思う。

一通りのセッティングを出し、走り出せるようになった後、乗り降りの説明を受けてから、相方ちゃん一人で近場を一回りしてきた。チョロッと行って、すぐに帰ってくるものと思っていたが、案外帰ってくるのには時間がかかった。店長とも「なかなか帰ってこないね〜」と・・・。
「あれ? 事故ったりしてないよね?」と思い始めた頃、道路の向こうに相方ちゃんの姿が。

戻ってきてすぐに「どうだった?」と聞いてみた。

「気持ち良かった〜。いいね、ロードバイクって!」

とか、前向きな感想を期待していたが、

「ようわからん」
とあっさりした一言。

まあ、そんなもんか。
ある程度スピードも出なくては爽快感は味わえないのだと思う。

その後、私もちょろっと乗って出てみた。フラットペダルだったので。
感想は、すごくしっかりしている感じ。TCR ではあるが、COMPOSITE グレードであったので、もう少し柔らかい感じかも、と思っていたが、なかなかの硬派。

後日の家族サイクリングでは、初のロードバイクに「肩が凝った〜」と言っていたが、私もそうだった。私の場合、繰り返すうちに、以前からあった肩凝りによる頭痛もある程度収まってきた。ひどい肩こり持ちの相方ちゃん。彼女にもまたロードバイクで肩凝りを解消して欲しい。

ところで、私が相方ちゃんの TCR の試乗を終えて帰ってくると、なぜか相方ちゃんはトライアルバイクに挑戦していた。店長に教えてもらいながら、スタンディング・スティルの初歩を練習していた。ロードバイクでの低速時のバランス感覚にもいいらしい。体幹を使うので、スキーにも良さそうだし。

帰りに、相方ちゃんの一言

「ロードバイクより、あっち(トライアル)の方がよかったかも」・・・

って・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村