Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130530なんちゃってしまなみライド

DVD「ライダーズ・eye 2」が到着していたので、それを見ながらのなんちゃってしまなみライドを敢行した。

相方ちゃんと娘ちゃんが寝静まったあと、そそくさと準備を始めた。
arion mag をテレビの前に置き、両サイドをイスで固め、バイクを持ってきた。

準備完了。いよいよ出発である。

このライドでは、50分ほど、約25kmほど走った(Edge800の計算)。

まあ、乗るには乗れたが、ちょっとセッティング、というかテレビとバイクの位置関係に失敗した感がある。

正直、近過ぎた!

安定させるためには視線を遠くに置くといいはずなのだが、これでは視線を遠くに置けない。しかも、走行中のオンボードカメラの画像は案外不安定で、それを見ただけでもこの距離だと自分の方もバランスを崩してしまうくらい危うい感じがする。しかも、カーブを回って行く映像だと、わかっていてもツイツイ自分もカーブを曲がろうとする意識が働いてしまい、バランスを崩してしまう。

ただ、直線で比較的安定した映像の時は、なんとなく実際にそこを走っている気分になり不思議な感じがした。その分、その後のカーブでは自分も曲がろうとしてしてしまい、脱輪したが。

もっと三本ローラーに慣れた状態ならこの距離感もいいかもしれないが、当分はもっと離れて、もしくはPCの画面で十分そうである。今回は向島から瀬戸田までの映像で走ったが、次は後半部分にチャレンジしたいと思う。次はPCあたりで・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 c m