Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

初乗りは家族で!(20140102家族ポタ)

初乗りは、思ったよりも早く訪れた。
元日を終えた二日、翌日、翌々日を控えてゆっくり過ごすのかと思っていたが、相方ちゃんより指令が。
 
「ムスメちゃんが退屈するといけないので、自転車で出かけて、ミスドでおやつにする!」
 
ということになり、昼食後出発した。
 
ムスメちゃんは「GIOS GENOVA」
相方ちゃんは「MINI フォールディングバイク」
私は「TCR COMPOSITE2」で出撃となった。
 
出発前、
 
「なんで、それ(TCR)乗っとん? 自分のにしたん?」
と冷ややかに聞かれたが、
「こんな時はペダルがフラットペダルの方が安全だから、、、シートポスト伸ばして、、、」
となんとか言い逃れたのだった。
 
距離にして往復20km。
私にとっては運動にもならないスピードで走ったが、家族そろってサイクリングは、やっぱりイイ!
 
2014年最初のライドが家族でのサイクリングになったのはとてもうれしいことでもある。
自転車という趣味は私一人でも続けていける趣味であるがやはり家族あっての私。その家族といっしょに楽しむことができるのも自転車のいいところである。
今年は家族での自転車ももっと楽しみたいと思う。
 
帰宅後、いや、出発前からはじめていた作業ではあったが、VERENO RN の油汚れを落とした。年末には作業をしようと思っていたのが延び延びになって気になっていた。
 

http://instagram.com/p/iqjdGWtxMa/

ロードバイクの掃除をした。まずはスプロケット。

 

http://instagram.com/p/iqjqlKtxMp/

掃除前のギア。ドロドロ・・・。

 

http://instagram.com/p/iqj7F1txM7/

そして、チェーン。ディグリーザーに浸して・・・

 

http://instagram.com/p/iqkENHNxNF/

パーツクリーナーで仕上げた。

 

http://instagram.com/p/iqka42NxNX/

リアディレイラーもはずして。ガイドプーリー、テンションプーリーともにドロドロ・・・。そういえば、夏ごろまではたまにプーリーもスプロケも掃除してたけど、それ以降は結構ほったらかしだったもんな・・・。

 

http://instagram.com/p/iqlWB7txN6/

リアディレイラーからプーリーも外して清掃。再度組み付けて、リアディレイラーもフレームに。クランクギアも掃除して、チェーンをかけて注油して終了。途切れ途切れの作業だったけど、なんとか・・・。

 

f:id:yPhonist:20140102205534j:plain

 

今年はもっと定期的にメンテナンスをすることにしよう・・・。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村