迷っても、やればスッキリするのはわかってるんだけど・・・
20140128tueローラー45分
日曜日のスキー明け、月曜日は休養にあてた。やはりスキーでの疲れはたまってきている。早朝出発・運転・スキー・運転・・・。しかも合間の平日にもローラー少々。
明けて火曜日。
ローラーを回すかどうか迷ってしまった。身体は少々だるい。即回すかは置いておいて、とりあえずセッティングだけでもと、RL-760を設置した。
マットを敷き、
VERENO RN のタイヤをローラー用に付け替え、
ローラーに固定した。
準備が整ってしまうと、用もないのに自転車部屋を訪れては、バイクを眺める。サドルを撫でてみては、回そうか回すまいかまた迷う。
やはり、自転車の楽しみは、
「目で愛でる」<「手で触れる」<「ローラーで回す」<「実走」
なのである。
我慢しきれなくなって、
着替えて、
PCをセットし、
シューズを履いた。
「チャリダー★」を見ながら45分程度回した。
PowerCalでの値になるが、平均200W以上を目指した。
結果としては平均207Wだったのだが、過去の「四川・シミュレーション」の時の値を見てみると、平均220Wくらいになっている。これくらいの平均を目指してキープできれば、もうちょっと力がつくかもしれない。
次は平均220Wを目指してみよう。
高負荷、短時間のショート・インターバルと目標平均W数を決めてのトレーニングを繰り返してみる。
思えば、トレーニングもその時その時でいろいろ内容が変わっている。メディアの影響が大きいのだと思う。今回も「チャリダー★」で、トップライダーは300Wキープ,というのが言われていた。しかも1時間・・・。それは無理なので、できる範囲で、と思うわけである。反面、しんどい思いもしたくない、という私も強く、いつも『力をつけたい』、という強い思いと『できれば楽して・・・』という相反する気持ちで揺れ動く。結果『楽に』という方が勝つのが常であるのだが。
で、回し終わった後・・・
回そうか回すまいか、うだうだと考えていたのがうそのように、こころもからだもスッキリ!、である。
なら、はじめから回すの前提でいいじゃん!
ということになるし、それは頭では分かっているのだけど、現実的に感じている疲労感は目を曇らせる。そして心を弱くする・・・。
それに打ち勝つためには・・・
4月中旬、ショップからレースイベントへの参加が決まった。
予定が立ちきっておらず、参加できるかはわからないが、都合がつけば参加したいものである。『力をつけたい』という気持ちの方が勝つよう、このあたりをモチベーション・アップの一つの材料としていこうと思う。