Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

連敗!

火曜日、スキー後の休養日を経て、平日のトレーニング(運動)を試みた。
しかし、仕事帰りにムスメちゃんの習い事に合流し、買い物をして帰ることになり、帰宅時間が遅くなってしまった。とはいえ、食事も済ませ、風呂を沸かしている間にムスメちゃんの宿題や準備を終わらせ、残すのは風呂だけという状態ではあったので、時間を取れないことはない状態ではあった。
ところが、かねてから「朝練」に憧れてきた私は、
 
「早めに寝て、朝回そう」
「アップを少ししたら、四川シミュレーションをしよう」
 
と考えて、朝にトレーニングすることにしてしまった。
 
これが一敗目。
 
もちろん、これまでにも「朝練」は試みている。実走の時、特に誰かと走りに出かける約束の時には、4時起きなどでも平気である。はじめはもちろん眠いけど。しかし、ローラー練のための早起きはこれまでに成功したことはない。睡眠欲に勝てない。
 
今回もそうだった。
5時の目覚ましに反応して、一応アラームは切った。しかしすでにその時には、起きるためにアラームを切るのではなく、再度寝るための動きとなってしまっていた。
二連敗決定の瞬間だった。
 
そもそも、前夜翌朝にしようと決めた時点からすでに、「たぶん、負けちゃうな」という予感、というよりも確信めいた気分は漂っていた。毎度のことである。
 
これだから、早くならないのは重々承知しているのだけど・・・。
 
ショップのロード部長、チネくんは毎日三本ローラーを回し、確実に力をつけているはず。焦りは感じるものの、自分に甘い私は半ば「しょうがない」と思ってしまっている。
 
朝が明るくなるのが早くなれば、もうちょっと起きやすいのだとは思う。そこのところに期待して、今時分のローラー練は夜することにする。ローラー朝練は春以降、明るくなってから再度チャレンジしよう。
 
なんか、後ろ向きな内容になったのだけど、本人はいたって能天気なのでこんなもんである。いちいち気にしない・・・。