Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

013そしてキャンピングカー購入に向けて動き始めた・・・

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

2月14日にバアちゃんもつれて実車見学に行ってみたところ、前回報告の通り、ずいぶんと盛り上がった。
帰宅後、全員で家族会議。
 
以下の点についていろいろ意見を出し合った。
1. 保管場所
2. 資金繰り
3. 通勤手段として使えるか
4. 実際の使用場面と回数
5. 維持について(使いまわしと燃料代等)
1. 保管場所は、
自宅ガレージがたまたま高さが高いものを使用しているのでそこへ。余裕を持って駐車できる。
 
2. 資金繰りは、
貯金を切り崩しつつ、足りなければローンも考える。初期費用を抑えるために中古を狙う。不要なオプションは省く。中古でも必要なものは揃っているものを、という感じでいく。
 
3. 通勤手段として使えるかは、
私の割り切り次第で、OK。ただしちょっと早めの通勤を心がけ、あまり目立たないように心掛ける。実際同僚で、キャンピングカー通勤の人もいるという実績あり。たまに自転車通勤、バアちゃんの車も借りる。
 
4. 実際の使用場面と回数については、
通勤。そしてスキーの時にはたぶん毎週。この時には前泊中心でたまに一泊二日、二泊三日もありかと思われる。最大の効果は疲れをためないで済むこと。また、ロードバイクでの使用で数回(春からはバアちゃんも自転車に乗り始めるし)。墓参りで数回。家族旅行(計画的長旅と突発的強行旅)で月一程度。また、弟家族が使いたいときにはレンタルも・・・(燃料満タン+お土産くらいか?)。こうしてみるともちろん冬場が多くはなるが、年間通して日常的に使うことになる。
 
5. 維持については、
普段使いでも使うが、バアちゃんの車を借りたりも含めて使用していく(通勤の時も含めて)。また、気候のいい時には自転車通勤も入れることで、通勤における燃料コストを少し抑えめにしようとも考えている。
 
と、こんな感じで、方向は一気に「キャンピングカー購入」に向いた。
 
車種は「アミティ」。
この時点で、同じ会社の他店舗に中古の在庫がまだあり、それを検討していた。検討中に売れたら売れたでしょうがない、次の出会いを探そうということで、いろいろ詳細についてあたってみた。
 
なんとか、単なる「記録」ではなく、「購入記」とできそうな雰囲気となってきた。
 
と、ここまで書いた翌日の15日、仕事から帰ると、話はさらに急展開の様相を呈してくる。
私が帰宅するやいなや、バアちゃんが話してくる。
 
『車、どうするん?、急ぎんさいよ。○○円は出すから』と。
 
となると頭の中で、計算機が動き出す。それならなんとかなる・・・。
 
さらにバアちゃんの追い打ち。
 
『どうせなら、今度の彼岸に間に合わせんさい』と。
 
いや、それは急過ぎる。間に合わんでしょう・・・。と思いながら、『まあ、間に合うようならね』と答えておいた。
 
この日、お店とメールでやりとりをして、在庫はまだあるか、とかその他の条件面について話を進めた。
 
これで、購入に動くことになる。
 
しかし、えてしてこういう時に限って、在庫があったものが入れ違いで売れてしまうものである。翌日はお店はお休み。明後日連絡を取って、在庫が動いてなければ条件を詰め、陸送の手配をしようと考えた。
 
この時は、とにかく在庫が残っていますように、と祈る気持ちのみだった。