Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

017キャンピングカー、アミティ:当面の活用予定

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

中古車で注文したアミティ。納車まで1ヵ月切っている。はじめは4月にずれ込むものと思われていたが、お彼岸の墓参りに間に合う2月21日の納車が可能なようである。現時点ではまだ「可能性がある」と言うぐらいなので確定ではないが・・・。
 
とはいえ、納車待ちのこの時期、「夢を膨らませる」ことくらいしか楽しみはない。なので当面の予定について想像力を働かせてみようと思う。
 
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
 

 

納車希望のこの日は春分の日、祝日となる。もしこの日の納車となれば、夕方までのできるだけ早いうちに納車の手続きを終え、その夜に墓参りのために出発しようと思っている。
これまでの墓参りは、早朝出発、夕方帰宅という、日帰りの日程のみだった。それで行って行けないことはないのだが、なかなか厳しいものがあるのも事実である。特に子ども連れで行く場合、子どもにとっては移動、墓参り、移動となり、せわしいだけで楽しいこともあまりない。その間に楽しいことを挟む余地があればいいのだが、日帰りとなるとその時間的な余裕も少ない。
今回のキャンピングカーによる墓参りの場合だと、お墓の近くにある道の駅で前泊をする予定を立てることができる。これなら朝起きてすぐに墓参りをすませ、少し楽しいことを挟んで、余裕を持って帰路につくことができる。
キャンピングカーによる初のお出かけがこの墓参り。家族みんな楽しみにしているとともに、この日の納車となることを強く希望している。
 
また、ロードバイクでのキャンピングカー活用の予定も立てている。
昨年の秋に予定を立てていながらも、日程調整がうまくいかず断念していた、乗鞍でのサイクリングである。これについては予定を一緒に立てていた、チネくんと行く予定にしている。場合によっては私の家族も一緒について行くことになるが、その場合でも、自転車を持っていくのは私とチネくんの二台だけになるので、就寝も余裕のはずである。
少なくとも二連休、できれば三連休を確保して、行きで一日もしくは半日、乗鞍を走ったりその他の観光で一日、帰りで余裕を持って一日という日程で行きたいものである。
土日の休みを活用するとして、金曜日の夜できるだけ早めにこちらを出発。風呂は済ませておく。途中で食事、仮眠をはさみ、現地に土曜日の早朝に到着の予定。しばらく休憩してバイクをセッティングする。そして私とチネくんはゆっくりと出発。残りのメンバーはゆっくり支度を済ませて、バス等の公共交通機関を使って上がる。観光を楽しむ。夕方にならないまでには車に戻ってくる。しばし休憩ののち、帰路につく。ゆっくり休憩しながら、そして運転も交代しながらの帰り道、風呂、食事を済ませ、仮眠。明けて日曜日に早めに帰ってくる、という感じになるだろうか?
実際のところどれくらい時間がかかるのかなどについては全くシミュレーションはできていたないので、何とも言えない計画ではあるのだが。
もちろんホテルなんて取る必要もない。全日程を車中泊の予定で行くので、予約も必要なければ、天候による予定変更も可能。まさにロードバイクのような天候に左右されるスポーツを、宿泊つきで楽しむときには便利に思えてくる。
チネくんも乗り気で、私の家族が一緒でも大丈夫と言ってくれている。楽しめそうだ。
この日程、時期シーズンのスキーでも応用可能ではないか。シーズンインの時期に早めに雪のあるスキー場へお邪魔して滑り込んでおきたいものである。
 
考え出すと勝手に夢がどんどん膨らんでいくが、その前に・・・。
納車前にテレビはつけておかなければならない。20インチ前後のテレビに、車載用の4×4の地デジチューナー、DVDプレイヤーあたりはつけておかなければ、と思っている。納車前に現物を持って取付けさせてもらいに行ってこよう。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ