Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

増えてきたな〜、ジテツウ

ここのところ、暖かかったり、少し冷えたりと日毎に状況が変わる。そのおかげで体調管理に気を使う日々が続いている。それでもトータルとしては暖かくなってきているのは確かである。 新年度に入りしばらく経つが、ここのところの通勤、特に出勤時に車を運転していてよく見るようになってきた風景がある。

それは、「ジテツウ」の風景。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

年度が明けたあたりから、増え始めた感じを受ける。多いときには朝の通勤時で5~6台の自転車を見かけることがある。それまでは多くても2台くらいしか意識していなかったと思う。意識する基準は多分、ロスバイクか、ロードで通勤しているかどうかという部分だと思う。なので、見かける6台の内訳も、クロスバイクかロードである。そしてそのうちロードは4台。その中の3台はレーパンにジャージという出で立ちで、ロードバイクを楽しんでいるという風情が感じられる。

昨年の今頃を思い出しても、同様な意識は持っていたはずなのでたぶんそんな人たちがいれば気付いていたはず。それでも2~3台くらいしか意識に残っていなかった。なので、確実に「増えて」いる、はずである。

一方、私の方もそろそろジテツウを始めたいと小物を準備してきた。

f:id:yPhonist:20140420223849j:plain

相方ちゃんのTCR用にスピードプレイ。TCRも乗ってやらないといけない、という部分と何となく VEREVO RN よりも丈夫そうかも、ということで通勤で使う機会は増えそうである。

f:id:yPhonist:20140420223603j:plain

そして、テールライト。暗くなると自動でつくやつ。TCRの方につける時にはシートステイにつけるしかなさそうだが、VERENO RN につける方法をどうしようかと迷っている。普通にシートポストでいけば簡単なのだが、できればサドル直下につけて見た目をスッキリさせたいという思いも持っている。今後取付方法を工夫しようと思っている。

と、こんなわけで、近々ジテツウデビューを目論んでいる。 そもそもロードバイク購入の主な目的の一つとして位置付けていた。なのに純粋にそのスポーツ性に惹かれ、通勤用途は薄れてしまっていた。 しかしこの冬、自転車に乗る「機会」を増やすことを考えた。そうしたところ、ローラーも交えながら通勤で往復30km+遠回りの魅力に再度気付いたのである。

準備はほぼ整っている。季節柄もよろしい。

あとは、実行に移すふんぎりをつけるだけなのだが、、、

いつつくんだろう???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村