Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

5月、ほど良い滑り出し?、そしてGWキャンプ

4月末に引き続き、5月に入ってからもジテツウを二日行なった。5月1日、2日(本日)と二日続けての実施。幸先いいスタートを切ることができた5月といえる。

しかし、その後それは途絶える・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

週末の暦通りのGW!

明日より二泊三日のグループキャンがある。ついでに我が家はそのグループの中の一家族と前泊。境港での朝からの買い出しに出かけることにした。もちろん前泊はアミティ活用。出発は今日、この後帰宅して準備してからの深夜スタートとなる。

深夜の間に境港付近まで出かけ付近の道の駅で車中泊。そして朝食時あたりで合流し、市場で買い出し。その後皆生温泉の温泉施設で昼食と入浴を済ませてキャンプ場へ向かう予定である。

キャンプ場は「いぶきの里」。昨年もここでGWキャンプを行なった。そして、自転車イベントの帰りにお風呂に入ったりというのも何度かあり、今となってはなじみの場所となっている。

ついでにすぐ横には隣接してスキー場も。キャンプ場でキャンプしてスキーも楽しめないかと調べてみたが、あいにく冬場はキャンプ場はあいていないようで、このスキー場を利用するなら温泉施設の駐車場で車中泊となる。

こんな感じのこの3日、4日、5日。自転車も乗れれば本当にいいスタートの5月といえるのだが、また間があいてしまうことになる。バイクを持って行こうかとも考えたが、家族のヒンシュクは怖い・・・。

なので、次に乗るのは6日の午前中あたりになりそう。

ジテツウをはじめてからまだ間もないが、自転車に乗る距離は確実に増えそうな感じはする。週末はいくらか距離を乗り平日の間で2日程度ジテツウ。雨が続いて乗れなければ、ローラーを・・・。

しかし、ジテツウ自体、まだまだ日常にはまり切っていないので、ペースがつかめない。「かため乗り」という感じで、続けて乗っては間があいて、という感じになってしまう。平日にうまく分散して、疲労の蓄積が最小限で済む「生活とジテツウ」のペースを作り出さなくては、と思っている。

ところで、これまでに4日ほどジテツウを行なった。どの日もほぼ同じルートを通っている。特に、行きは全くと言っていいほど同じルートになる。比較的短い期間に同じルートを繰り返し走るということはこれまでほとんどなかった。

そして短い期間で何度か同じルートを走ったデータを比較してみるといろいろ気づかされることもある。

約10日間での4回のジテツウになる。短い期間ではあるが、私自身のコンディション(体調、疲れ等)、信号の引っ掛かりなどそれぞれ違う条件で走った結果、どれも誤差40秒内に収まっている。

そして、心拍数を見てみると、少しずつ平均、最大ともおさまってきている傾向がみられる。時間がどれくらいかかるか不安なこともあるので、とにかく「安全に急げ!」とストップアンドゴーを多用した初日と2回目。時間は何となくイメージはついたので、流していってみようとした3回目、4回目。いずれも到着までの時間に差はあまりない印象だった。

後半はその時間帯の通勤路の様子もわかり、イーブンペースで走れるようになったためか心拍の上下幅も少ない。

これらのことを見てみると、今後続けて同じルートでの通勤をやっていくといろいろ試せそうな気がしてきた。標準時間と、バイクの乗り方の違い、そして心拍数の変動を顧みることで、自分の走り方を客観的に観察できるようになるのではないだろうか。

それをどう生かせばいいのか?、それは今後の課題だが、データとして蓄積していくのが楽しみでもある。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログへ