何がいいのか、実感がわかなくて・・・
先週末の土日はLive Trainingによるコースのシミュレーションで、Mt.富士ヒルクライム、榛名山ヒルクライムのコースを体験した。先週は二回ほど四川をシミュレーションしている。
四川、四川、休養日、富士、榛名山と、休養日をはさんで続いたのでさすがに榛名山SIM翌日の月曜日は休養しようと思っていたのだが、相方ちゃんとムスメちゃんの風呂待ちの間にちょっとだけ寝入ってしまい、復活。その後は、結局何かに追い立てられるようにローラーを回した。
ただ、この時はさすがに負荷をかける自信はなかったので、軽めに30分ほど回して終了した。
それでもこの季節、汗ダクダクである。湿気が多いため、汗をかいても乾かないのでシャツもパンツもじっとりとしてしまう。それでも気分はよろしい。
「なにかに追い立てられる」と書いたが、それははっきりしている。
当然、自分自身「走らなきゃ!」と思う部分もあるのだが、それとは別に、先日ロード部長チネくんと、ガーミン友達になった。ということで、チネくんが走ったり、ローラーがんばったりしたデータが私にもわかってしまう。もちろん逆もあり。なので、かなり追い立てられる気分になってしまうのである。モチベーションを上げていくのにはいいかもしれない。
そして、昨日の火曜日には「ジテツウ」を決行した。天気は微妙だったが。そこまでで、雨が降る予報でも降らずにすんだりということが重なり、ジテツウせずにちょっと悔しい思いもたまっていたのである。
ここのところ乗り込み気味(ほぼローラーだけど)だったので、調子はどうなのか気になるところだった。
結果、相変わらずスタート直後は身体が重い。前夜軽めのローラーで脚は回していたのに・・・。しばらくしても、やっぱり身体は重い。そして、約30分の通勤時間の最後の7~8分で少しケイデンスも上げることができるようになった。が、相変わらず身体は重いままなのであった・・・。
ちょっと楽な感じに感じられれば、ここのところの成果としたいところだったのだが、それは無理な話。こんなペースを数か月続けてやっと自分でもわかる変化が表れてくるのだろう。
「実感」できる日を夢見て、今週もローラーがんばるわ!