Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ツーリングペースでっつったジャン!

f:id:yPhonist:20140823164641j:plain

久しぶりにチネくんと走りに行ってきた。

数日前、

「お疲れさまです。最高にスランプです。23日24日31日のどれかで走りませんか? いや〜全然走らないんですよ。アベレージかなり遅くなってます」

というお誘いがチネくんから来た。

「疲れでしょ。トレーニングというよりも、ツーリングっぽい感じで行く?」

ということで、「ツーリングっぽい感じ」で今日行くことになったのだった。

コースは石原トンネル出口で集合、御調を回り、尾道へ出て松永で南下、鞆を回って帰るという100km弱のコースだった。上りは御調から尾道へ抜ける時のおなじみの上りと、浦崎から鞆へ抜ける時に通る上りと鞆から福山へ抜ける時にある上り。あとはほぼ平坦に近いので、ツーリングっぽい感じでたのしく走る、、、はずだった。


・・・のだが、結果はタイトルの通り。


7:00、チネくんと合流。その後、すぐに出発した。

最初は私が先頭で牽き、その後は5分くらいで交代しながら走った。

スタート直後、まあ、ツーリングペースで、ということで、30km/h〜31km/hくらいで牽いた。なのに、なのにである。その後、先頭をチネくんに交代してからペースが少し上がった。そして次のチネくんの先頭で35km・hオーバーに。

これじゃいつもとかわらないじゃん。

それでも気分も、調子も良さそうなので、そのペース維持で進むことになった。おかげで結構脚を使ってしまったよ。

それでも、御調でスプリント。

「こっからスプリントね」と突然勝手にスプリント合戦。不意をついたので圧勝。

そこでの消耗もあり、それでもその後の上りではついて行くのがやっとだった。

f:id:yPhonist:20140823164713j:plain

そして、鞆へ抜ける上り。

重めのギアでトルク重視で上り、耐えきれなくなったところでダンシング(休むヤツで)。上り切ったところで、後ろを振り返ると、チネくんとは間があいていた。ちょっと満足。

その後、自宅近くまで戻り、チネくんとは別れた。

そのまま帰宅するにはまだ早かったので、My坂を何本か上っとこうと思い、寄ってみた。タイムは望まず、とりあえず上っておこう、と。

ところが、ここでも思ったようにはいかなかった。

My坂、上った先はグラウンド。このグランドでは地域のソフトボールや、近くの中学生の練習などに使われている。そこまでの坂を上っていると、ママチャリで上る中学生(たぶん野球部)と遭遇。今日は練習日らしい。そんな彼らの目が気になって、抜くに抜けなくなってしまった。しかし90kmほど走ってきた身。無様な姿見せられないという思いだけで、踏み続けた。ペースはベストタイムを出した時より、やはり落ちていた。それでも途中途中、自転車を下の方へとめて歩いて上がる中学生の目もあり、必死になってペダルを回し続けた。

そして頂上。

タイムを見ると、6分49秒。ベストタイムから1秒遅れだった。

90km走行後のこのタイム。脚が残っているかどうか、ということよりも気持ちが大事なんだということに気づかされた一本となった。本当は2〜3本ほど上る予定だったのだが、中学生が歩いている中何本も上るのはチョット気恥ずかしかったので、この一本だけで終わった。思った以上のタイムにも満足したし。


結局100kmちょい、当初の予定と違って、案外中身の濃いトレーニングになった。

明日はムスメちゃんの学校行事。たぶんローラーでリカバリになるだろう。

それにしても、四川走っておきたいんだけど、なかなか時間が取れないな〜。