Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

こうなってくると休むタイミングが・・・

 f:id:yPhonist:20161002233017j:image

今日はスキースクールの草刈り&宿泊場所整備の日。私、アイカタさん、ムスメさんで参加。

昨夜から近くまで出かけ、前泊し、朝現地に到着した。

f:id:yPhonist:20161002233038j:image

前泊ではいつもの通りビールを二本ほど。少しずつ過ごしやすくなってきた。

 

スキー場に到着してからは作業。午前中施設の壁塗り、午後から畳運びを行ってから草刈りへ。

f:id:yPhonist:20161002233107j:image

2時間ほど草刈り機で草を刈りまくって、終了。かなり集中していたのでその時には気づいていなかったが、けっこう足回りはパンパン。これは今日は早く寝なきゃ、なんて思いながらお風呂をいただいて帰宅。

 

帰宅してみると、少し元気も戻ってたので、とりあえずサクッと自転車にまたがってみた。昨日、今日と本来休養日の予定だったところなので。ホドホドに回しとこうという感じで、フリーでZWIFT。

f:id:yPhonist:20161002232721j:image

今日はロンドンだったので、上りの少ないクラシックコースを選択しておいた。

はじめの10分程度は軽く回しながら片足ペダリングを練習。そうしていると、後ろから10数名の集団に追い越された。

f:id:yPhonist:20161002232756j:image

パワーウェイトレシオを確認すると、集団に入り込めればちょうど良さそうな感じだった。

こんな判断をしている間にその集団とは10数秒の差がついてしまっていた。追いつかないことにはどうしょうもないので、とりあえず追走に入った。出力300W前後、私にとってはVO2max域で。ここのところVO2maxに刺激を与えるワークアウトは多かったので、不安はあまり感じず、ジックリと差を詰めることができた。しかし、感覚的には3分程度と感じていたが、後で確認してみると2分チョイしか経過していなかった。

f:id:yPhonist:20161002232953p:image

やはり感覚的にキツく感じられるのだろう。

f:id:yPhonist:20161002232935j:image

f:id:yPhonist:20161002232826j:image

追いついてからは、始終集団内で過ごした。多くは集団の前の方の位置で、時折前に出たり。

軽く回すつもりだったのに、気づいてみればこの集団と走った時間帯での平均出力は205Wくらいて、私にとってはZ3、TEMPOくらい。Z2で流すくらいで良かったのだけど、ついグループライドが楽しくて回してしまった。

 

そして、気づいてみると、休養日なしで9日目。ここまでくると、休養日なしでどこまでいけるのか試してみたい気にもなってくる。まあ、1日に1時間程度なのでそんなに疲れるわけでもないのかもしれない。ただ毎日回すメリットは感じられてるつもり。