Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Zwift 4wk FTP Booster Week 1 Day 3 - Tempo into Sprints

f:id:yPhonist:20170821203416j:image

うっかり、ERGモードを使ってしまったので、維持が難しかった。実はちょっと前のアップデートあたりからERGモードの時、維持すべき設定値よりも20W近く低く維持されるようになってしまい、ちょっと困っている。それ以前は、キチンと設定値付近に収まっていってたのに・・・。

 

そして、今回のような短時間(1分以内)高強度のインターバルになると、なかなか難しい。瞬間的に出力上げると、ローラーの方は下げようとして負荷が軽くなってしまい、チグハグしてしまうのだ。

 

そんなわけ(だけでもないけど)で、なかなかグダグダなワークアウトになってしまった。何気なく始めてしまい、気づいたのが15分維持のパートの後半だったので、そのままやり切ることにしたが、ERGモードを切るのを忘れないようにしなくては。

 

先ほど、昨年の記録を見たが、昨年は何かと頑張ってたんだな、と今さらながらに感心。比べると今年はベースなしでシーズンに突入してしまったのがよくわかる。

 

来シーズンへ向けて仕切り直して、ベース作りからはじめるべ、あらためて!