Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

上げるべきか?、上げざるべきか?

見事にPRを更新しつつも、目標タイムジャストという結果により、ギリギリ「目標タイム切り」が果たせなかった、先日のタイムアタック。

 

終了後、

「おめ〜! FTPの値、更新されてるよ! 278Wね!」

こんな表示がガーミンの画面に表れた。自動計測によるFTPの更新の通知だった。

 

確認してみると、20分ジャストで平均293W。×0.95で、確かに計算上FTPは278Wとなる。ガーミンやZWIFTでの手順に従ってはいないが、少し前のアップで10分ちょっとのVO2Max域の負荷も加わっているし、そうハズレてはいないと思われる。

 

昨年までのFTP最高値は昨秋の268Wだった。確かこれも四川での値。なんだか私の貧相な「戦闘力」をさらけ出すみたいで少々恥ずかしいが、そこからすると10Wほどアップしてるということだ。
昨年秋以降、しばらくFTPは268Wでワークアウトをしていた。今年に入ってからは当然脚力は落ちてるし、夏前の換装時、vectorのインストールミスにより値があてにならなかったこともあって、それ以降、低い値から徐々にFTPを探っている状態だった。
そしてイキナリの、FTP278Wという値。

 

ここで悩む。
はたしてこの値を使っていいものなのか、どうなのか。。。
ホント、悩みどころ。

 

もちろん、FTPが向上したのは単純に嬉しい限りである。


しかし、問題はこの値の信憑性。そんなに大きくハズレてはいないはずだが、気がかりなのは、ヒルクライムでの値だということ。上り坂での値は大きめに出るとか出ないとか。感覚的にもそれは分かる。もし上りの方が出力が出やすいのであれば、この値は普段のワークアウトの元にするには少々大きすぎ、ということになってしまう。

 

つまり何が言いたいかというと、この値を元にワークアウトすると、キツすぎないかい?ってことw。少々低めにFTPを設定しておいて様子を見るのもありかな、とか日和ってたりするのである。

 

そこで最近やってる、SSTインターバルとVO2Maxインターバル時の値を見てみた。FTPは255Wでの設定だが、ここのところ調子がいいせいで、少し目標値を上回ることができていた値である。そしてこれらのワークアウトは次の冬の間もメインのワークアウトとして取り組む予定にしている(ホントこれだけやろうかと思ってる)。

すると、SSTの値は、FTP278Wでも対応できるくらいの値になっていた。また、VO2Maxの方も、VO2Max域(FTP106%〜120%)の下限には含まれているようだった。


ということで、安心・納得してFTPの値を大幅アップしてワークアウトを続けることにする。

今後しばらくのFTPは275Wでいきます!

 

って、、、278Wから少々落としているのは、、、キリがいいから!
いや、正直少しだけでもラクに・・・、という魂胆からである。

 

ということで、FTP更新作業。以下の値を設定し直さなくてはならない。


・GARMIN CONNECT
・STRAVA
・WATTSBORAD
・ZWIFT

 

四川での目標達成時(ぜひ10月半ばまでには!)には、表示されるFTPは少し上がる可能性もある。それでもこの値で冬を通して維持できるように、という意味を込めての設定変更である。