Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

cervelo S5 復活! with VECTOR

f:id:yPhonist:20171211225759j:image

復活、といっても、別にS5が故障したり入院していたりしていたわけではない。ここのところしばらくは上り対策の練習がメインであったため、VERENO RNの方ばかりを使っており、S5の方はしばらく休眠中だったのだ。

 

このたび、訳あってそのS5を使うことになるため、そちらの方にVECTORを取り付けた。

f:id:yPhonist:20171211225837j:image

f:id:yPhonist:20171211225849j:image

VECTORの取り付けは、紹介動画などでは簡単そうに着け外ししている。そして簡単そうに複数のバイクで使いまわせるような印象を受けるが、そこは精密機器。けっこう気を使う必要がある。ひとつは取り付けトルク。

f:id:yPhonist:20171211230045j:image

そんなに気を使わなくてもいいのかもしれないが、規定トルクが指定されている以上、気になって仕方ない。これが元でなんか値がうまく表示されないケースもあった。それだけが原因ではないだろうが、可能性が少しでもある以上シビアにならざるを得ない。また、ポッドのピンも破損しやすい存在で、ウッカリしていると取り付け時にぶつけたりして壊してしまう。VECTOR 3 になるとこのポッド自体がなくなっており、その気遣いも無用とのこと。VECTOR 3 もいいな〜、と思いつつも・・・。

 

というわけで気軽にペダルを付け替える環境ではないので、慎重にVECTORを取り付けた。

f:id:yPhonist:20171211230621j:image

f:id:yPhonist:20171211230636j:image

そして、ガーミンで認識させると、無事認識。ペダル角度の設定、クランク長の指定、校正と続いて無事に値を表示できるようになった。

 

S5の方のシフターは68のDi2。67Di2のリアディレイラーのみ11速化しているVERENO RNと違ってシフトのポジションを表示できる。ここのところないのに慣れてきていたが、あるとやはり便利。

 

VERENO RNの方もクランクが変わるついでにフロントディレイラーも変えてもいいかもな、と思い始めた。

 

昨日のスキー & 帰ってからのワークアウトのおかげで、今朝の起床時心拍は50bpmとやや高め。なので今日はこの作業のみで休養にして、明日あたり久しぶりにS5でのワークアウトと行きたいものである。

そうはならないかもしれない事情もあるが、それはまたの機会に。