Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

希望を持って冬を乗り切りたい!

f:id:yPhonist:20171212093941j:image

先日、PIONEER ペダリングモニターのインストールのため、VERENO RNをちゅう吉にあずけにいった時の話。体重減の話になり、そういえば!、ということに思い当たった。思い当たったというか、店長が思い出させてくれた。そういえばそんなこともあったな〜、と。そして、この冬に向けて元気が出た。

 

それは、以前にはよくライドをご一緒させていただいてたSRさんのこと。

かつてロードに乗っていた頃のSRさん(今はシクロ)が急激な減量を果たしたことがあった。かなり急な減量でしばらくみない間に全くの別人か、と思ってしまうほどの体重減だったのを覚えている。ところが、体重減の直後にはパワーも落ち、全体的にはパフォーマンスを少し落としてしまった模様。

しかしその後、減った体重を維持しながら猛トレーニングを積み重ねることによって、3ヶ月後にはパフォーマンスが大幅にアップ。たしかそれまでは、例えば四川のタイムなんかは、競り合ってたイメージがあったのに、このパフォーマンスアップにより一気にタイムも縮め、19分切るくらいまでいったはず。

こんな話を思い出したのだった。

 

SRさんのこの大幅なパフォーマンスアップは、体重減したカラダに慣れつつ一時的なパワーダウンを経て、その中でもパワーアップを目指して粘り続けることができた点がポイント。

 

私自身、ちょうど急激な体重減を果たしたところ。

ほぼ同じような経過をたどっているといっていい。なのに「その最中」に身を置いている中で、このSRさんのエピソードを全く思い出すことはなかった。

こうやって思い出してみると、この後のパフォーマンスアップに少しだけ希望もわいてくる。

減量を果たした現在の体重に慣れながらトレーニングを積み重ねていこうという方向性は正しいと考えられる。そして、大幅に体重を減らしたにもかかわらず、タイムは伸び悩んでいるのも納得。経過としては正しいのだから。

 

一方で、キツイ練習するのがイヤで、代わりに減量に取り組んだのに、それでもキツイ練習しなきゃならんとは、割に合わん! という気持ちもないではない。

しかし、SRさんの事実を目の前に突きつけられると、頑張ってみよう!、という前向きな気持ちになる。

 

この冬、スキーとジテトレとの両立が今後のパフォーマンスアップのカギとなる。

ふと、弱気になったり、不安に駆られたときにはSRさんの顔を思い出そう!

 

というか、久しぶりに会ってゆっくり話しながら走りたいな〜

ちょっと前に会ったのは、多々羅大橋の上でだった。すれ違いざまにお互いに気づき、ちょっとだけ立ち話したのだった。シクロでヤンチャして落車したとかって楽しそうに話してたな〜。

 

ぜひまたごいっしょしましょう!

 

ってか、

SRさん、、、

 

まじ リスペクト!