Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

BOSE問い合わせ:SOUNDSPORT FREE WIRELESS HEADPHONES

f:id:yPhonist:20180219122648j:image

症状 : 突然左側の音量が小さくなり、音像が右寄りに。左はこもった感じの音にになった。それまでの音と音場とは明­らかに違う。


昨日、スキーからの帰りに、突然、上記のような症状が出た。車を停めて休憩しようとして、音楽でも聴こうと耳に入れた時だった。音楽を再生して驚いた。それまでの音質と違って、明らかにこもった感じの音が左から聞こえてきて、左右のバランスも崩れてしまっていた。
はじめは、山から下って来たため、気圧の関係で、そう聞こえている?のかとも思った。そこで試しに左右入れ換えてみたのだが、症状は変わらず。その後電源を入れ直してみたり、しばらく放置してみたりもしたが効果はなかった。
そこで今日の昼休み、BOSEに電話で問い合わせてみた。 症状を伝え、対処方法を聞くと、まずは以下のことを試してみて欲しい、とのことだった。

  1. ファームウェアのアップデート
  2. デバイス(iPhone)とのペアリングを解除しての、再登録

これでもだめなら再度問い合わせて欲しいとのことだった。「1」 についてはアプリで確認すると、既に最新バージョン。「2」はやっていなかったので、やってみた。
でも結果は改善されず。
これは再度問い合わせだな、と思いつつ、なぜかふと、イヤーチップをはずして様子を見てみようと思った。独特の形状のBOSEのイヤーチップで着け外しにちょっとコツがいる。 はずしてみて観察。ドライバーのあたりを見ると黒い「何か」が表面についているのが見えたので、 フッ! と軽く息を吹きかけて吹き飛ばした。その後、再度イヤーチップをつけてみた。
そして、再度耳に入れ、聴いてみたところ・・・・・
なおった。。。 ?
明らかに左もクリアに聞こえてくる。
ん?
じゃあ、一体何だったの?
可能性としては、

  1. イヤーチップが取付け不完全だった? 耳にしっかりと固定されるため、ウイング部分がひっかかり、はずす時に少しはずれかけたとかか?
  2. 「何か(黒いヤツ)」 が音を遮っていた? たぶん「黒いヤツ」。 欠して耳〇〇 ではない。 

とりあえずは 今回事なさを得た 今の生活、このタイプのワイヤレスイヤホンがないというのは ホントにつらいから。今後、何か音質の面で何かがあった時には、イヤーチップをはずして、確認するところからはじめることにしよう。