Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

トレラン・・・、いやトレウォークをはじめましたw

f:id:yPhonist:20190715135021j:plain

トレラン用にシューズ買った。ただし最安値のもの! ま、使ってみんとわからんけんね。

トレイル・ラン(ウォーク?)をはじめるよ

 昨年から今年にかけて町内会イヤーが続いている。今年は役員ということで、なにかと土日に行事が入っている。

 ゴールデンウィークには町内のちょっとした山の上にある石鎚神社の祭礼を取り仕切ることに。そのため、会長さん、その他の役員さんとともに奔走した。4月に入ってからはほぼ毎週その関係で集まりや実地調査にでかけた。なかなか忙しい年度始めを町内会関係で過ごさせてもらった。

 しかし、それだけで終わってはなんか悔しい。何か自分の身になることはないかと探しながら過ごしていたところ、、、みつけた! というか気づいた!w

 石鎚神社があるこの山、トレイルランにちょうどいいのではないか?、、、と。というか、走るにはキツイので普通に上り下りだけで良いインターバルになりそうだな、と。。。

 それからしばらくは仕事の方も忙しかったためそれを思い出すこともなく過ごしていた。しかし少し仕事の方も一段落ついた最近になってそのことを思い出した。そこでネットで安いトレランシューズを購入して準備しておいたのだった。シューズをネットで購入するのはどうかとも思ったが、まずは使ってみないことには何が自分に合って、何が悪いのかもわからない。あまり深く考えずにまずは気軽に使ってみることを優先した。

 シューズを購入したものの、実際に使うタイミングは少しずれてしまった。雨のためである。なんなら早朝仕事前に走ってくることも考えていたが、なんだか雨がちな日が続き、今日になってやっと走ることのできるタイミングがやってきた。

トレイル・ランのワタシ的目的は?

 今回、この山でのトレラン(ウォーク?)をはじめるにあたり、その目標とするところは「スキーと自転車に活かす!」という点。

自転車で活きるのは?

 実際のところどのくらい効果があるのか、もしくはまったくないのかとかわからない状況ではあるが、ローラー練が中心となっている今日このごろ、心拍を十分上げるまでいかずじまいで終わってしまうことも多い。しかし実走したときにはその分心拍面で不安を感じてしまう。心拍的にはそう上がっていないのに、なんかキツイ。心拍が上がるのにあまり慣れていないのだ。

 また自転車だけに乗っていると、やはり上半身が鍛えにくいと思われる。今回のようにたまに自分の脚で走ると、腕周りがすごく疲れる。いい具合に上半身も使われるのだろう。そして自転車に乗っていて上半身の弱さを感じることもしばしばある。

 ということで、心拍をしっかり上げるという点と、上半身も適度に使うという点において自転車に活きるのでは?と考えている。もちろん、脚力を増すという点での筋トレにもなるだろう。

 今回の山、東側の登山道から上り、西側から下りて、また元の位置に戻るまでで1km弱。一周10数分のインターバルを繰り返すことができる。果たしてどれくらいまで心拍を上げることができるのだろうか? 走ったあとにじっくりデータを見てみたい。

スキーに活きるのは?

 さて、スキーの方ではどう活きてくるだろう?

 その部分でもどれくらいの効果が期待できるかはやってみないとわからないが、バランス感覚と体幹トレーニングという点で活きてくるのではないかと考えている。

 上りにしても下りにしても、足場はよろしくないし、駆け上がり駆け下りるというよりもよじ登りそっと慎重に降りていくといった感じの箇所がいくらかある。その中ではバランスをきちんと取って、突然足場が滑っても対応できる位置にカラダを置いておかなければならない。そのためのバランス感覚と、斜面状況に対する予測能力、そして状況に応じて微調整できる体幹を作るのに役立つのではないか、と考えている。

実際に行ってきましたw

 そして今日、やっと時間と環境が整ったので行ってきました。コースは自宅発で、途中自販機で水分補充、登山口を経て、3回のインターバル。その後レストを兼ねて帰宅、という1時間あまりのルート。自宅そばで効率よく使えるルートがあるということに感謝。

 水分も補充し、登山口に到着。水分を補給し心拍を整えスタートした。登山道の様子は全くわからない。5月にはきれいにしたから、あんな感じだったら少なくとも走りやすい感じではあるんだけど・・・。そんなことを思いながら、コンクリート舗装の最初の坂を登った・・・。

f:id:yPhonist:20190715144524j:plain
f:id:yPhonist:20190715144527j:plain
f:id:yPhonist:20190715144531j:plain

 ここですでに予定から大きくハズレるw。コンクリートの上に苔が生え、前日までの雨の影響もあり、スベるスベるw(写真左)。そして、なんとかソロリソロリとそのコンクリート部分を抜け、土の斜面へ入ると、雑草が道を覆っていたw(写真中)。5月にはキレイになってたから、その後少々生えてきてても人が通るくらいはスペースはあいているだろうと楽観的に考えていたが甘かった。ただ、先で途切れているのは見える。約30mくらいだろう。その先は雑草に覆われてはいなさそう。その後どうなのかはわからないが、とりあえず行けるところまで行ってみよう、と歩を進めた(すでに「歩」だからねw)。思っった通り、その先に雑草はない道に変わった(写真右)。

f:id:yPhonist:20190715145538j:plain
f:id:yPhonist:20190715145540j:plain

 その後の急坂(石をよじ登る感じのところもアリ)にも草は茂っておらず、なんとか上ることはできた。この上に行くと神社があるが、また折り返してこなくてはならないので今回はそのまま通過(写真左)。その後は下りルートに入るが、これがまた、葉っぱに覆われており、見るからに滑りそうな様子(写真右)。そんな様子の下りを、持ち前のバランス感覚でヨロヨロと慎重に下った。ところどころ石に手をつかないと降りられないところもあったが、そこもクリアし、まずは一周を終えた。

 その後、予定通り2回の登坂を加え、合計3回のインターバルを終えて、流しながら帰宅。途中で、お隣さんが車を止めて向こうから歩いてくるのが見えたので挨拶したところ、「猿がいた」とのこと。そういえば最近付近で猿の目撃情報が増えてたな・・・。イノシシの目撃情報もあるし、さっき上った山に猿が入っていくのを見たらしいという情報もある。そしてあれだけ草が覆っていたら「マムシ」とかおってもわからんな〜、とか、あとになって少し怖くなった。

 とはいえ、せっかくはじめたトレラン・インターバルなので、様子見ながら続けたい。せめて緊急時の連絡用にスマホは絶対に忘れないようにしなくては!

 

 という感じで、1時間あまりのクロストレーニング。消費カロリーも、家で1時間ローラー練をしたときよりも少し多い感じ。脚もいつもより使った感があり、こわばりの感じられる場所も違う。上半身も程よく使えたので、全身くまなく心地よい疲労感に満たされている。週1程度このコースを走るというのを続けてみたいものである。