Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

囚われ

「囚われ」 フェンス越しに伸びる長い影。私の足元を過ぎ、私の体にも影を落とします。

誰かの誕生日がもうすぐ

「誰かの誕生日がもうすぐ」 もうすぐ誰かの誕生日。 そんな雰囲気を少しずつ感じ始めます。 とおりすがる人々はそんなことにはお構いなし。 まだまだ心に響くには時間がかかるようです。

不夜城

「不夜城」 所狭しと並べられたグッズや本。天井の光に照らされ、その雰囲気は「不夜城」。 もちろん閉店すれば真っ暗ですが。

NEX-7がパナソニックGH2似って?

SONYALPHARUMORSに出てました。SR5というとても信憑性の高い情報のようです。 They also confirmed that the design is very close to the NEX-7 main competitor the Panasonic GH2. って・・・。 NEX-5とずいぶんと雰囲気が違ってくるっぽいですね。 また…

またあした

「またあした」 公園のベンチ。にぎわっていたひとときは過ぎ、人影もまばらに。また次の日に感じることができるであろう人のぬくもりを待って眠りにつきます。

もうみんないないよ

「もうみんないないよ」 そろそろ帰る時間。公園の遊具も人はまばらになってきました。早く帰りたいのに、いつも時間がかかってしまいます。

そろそろ帰らなくちゃ

「そろそろ帰らなくちゃ」 娘と遊びに出るといつも時間を忘れてしまいます。でもそろそろ帰らなきゃ、晩ごはんの準備が・・・。 と言いながら、実際に帰宅したのはこの2時間後・・・。帰宅後が大忙しでした。

いとこどうし

「いとこどうし」 むすめといとこ。誕生日も同じ月の同い年。ケンカしながら仲よく遊びます。 いつまでも彼らの背中に幸せが宿っていますように!

いつもの帰り道

「いつもの帰り道」 娘を迎えに行き、いつも通る帰り道。といってもいつもは車で通りすぎるだけ。カメラ片手に散歩するといつもと違った風景に見えます。

のぞいた水面から

「のぞいた水面から」 この夏の猛暑の影響か、水面には緑の植物?がびっしり・・・。ところどころのぞいた水面が窮屈そうに外の空気を吸っているようです。

Keep OUT!

「フェンスの先」 池のフェンスに張り付いた植物。その向こうには緑色の池。この夏暑かったのが原因でしょうか。池の水面は緑色でびっしりでした。

買い出し中です

これから、キャンプへ出発。ただいま買い出し真っ最中です。写真もいくらかとってきたいと思いますが、どうでしょう?

収穫の後

「花の向こうには」 前景の向こうには、刈り取られたばかりの田んぼ。規則正しくラインを描きます。

誕生の明かり

「誕生の明かり」 先日、妻の誕生日でした。当日周辺はお互いに忙しく、誕生日のことに触れることなく過ごしていましたが、やっと祝ってあげることができました。ちょっとしたプレゼントとケーキ、そしてキャンドルをともして・・・。 いや〜、あぶなかった…

NEX-7の発表 2011年2月か3月?

表題のような中身が、デジカメInfoで出てました。◎EVF内蔵? ◎新しい有機EL技術を使用? ◎ボディー内手ブレ補正?などという噂もあるようです。欲しい!お金の工面は全くつきませんが、もうれつに欲しいです。できれば、7メインで、サブに5なんていう使い方…

お散歩カメラ2

「失礼があってはいけませんから」 こんなところにもごみを捨てていく人がいるんでしょうね。風景にミスマッチなこの看板がちょっと残念です。 「柿の木の下に」 刈り取られた後の田んぼ。 それでも表情豊かです。 「瓦礫の先」 道端の瓦礫。その先には田ん…

散歩カメラ

こどもの行事の帰り、近所を散歩。行事があったため、レンズは E18-200 をつけてました。道端にはいろいろな花が。いちいち止まっては撮影していると、いつの間にか妻と子どもにはおいて行かれてました。

今朝の空

今朝、出かける前、空を見るときれいに色づいていました。時間も少し余裕があったので、カメラをカバンから出して数枚撮影しました。 ちょっとしたことですが、この気持ちの余裕がとても気分よく感じられ、気の重い朝の出発を軽やかな気分にしてくれました。

なぜか挑戦的?

「ど〜よ?」 お昼ご飯を食べに出かけた時の写真。なぜか挑戦的な娘でした。

日向ぼっこ

天気の良い日曜日、ベランダの鉢植えを日に当ててやりました。 「日向ぼっこ」

なにげない風景

なにげないです。

庭の片隅

手入れの行き届いていないうちの庭。それでも花はたくましく咲いてくれています。まずは芝の手入れをしてやらねば・・・。

夜の尾道

ついに日は暮れ、夜の尾道。 この暗さの中でこの辺りをうろうろする機会は少ないですが、夜もきれいなところはたくさんありそうです。 後日、またゆっくりと撮影しに来てみようと思います。 「待ち人」 保育所へ迎えに行ったお父さん。こどもをひざに抱え、…

夕刻の尾道5

観光地として有名な尾道。千光寺へ上がっていくこの坂の小路も観光ルートとしてよく知られています。同時にこの小路は生活道。生活のために使っている道。その道沿いでは当然、日常の生活が淡々と営まれています。 明るいときにはあまり感じませんが、暗くな…

夕刻の尾道4

線路を超え、坂道へ。 あたりは随分と暗くなりました。 ふと気づくと早めに街灯が。 すぐ近くには保育所がありました。 オレンジ色に光る街灯。この明かりが小さなこどもたちをしっかりと見守っている・・・。そんな感じの暖かい光でした。 「守りの光」 「…

夕刻の尾道3

坂の小路を上へ上へ行くと、そこには千光寺が。そこへは山のふもとからロープウェイで上がることもできます。 「秘密基地?」 空をバックにそびえたつ建造物。秘密兵器の発射カタパルトかと思いますが、ロープウェイ乗り場です。今回初めてこちらサイドから…

夕刻の尾道2

尾道は線路を挟んで、市街地と坂の小路に分かれます。線路沿いにも人々の生活が営まれています。また、線路を超えて行き来する生活も。線路という境界線で、なつかしさを感じる風景と生活、そして比較的新しい生活圏が分かれます。 「線路沿いの生活」 「線…