Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬところで話が進んだ話

朝、いつもの日曜日よりも早めに起床して、散髪に行って来ました。いつもの1000円のヤツです。でも、営業開始時間を間違えて、30分以上も前に現地に到着。一瞬途方に暮れましたが、気を取り直して、のびのびになっていた作業をやってしまおうと思い、取り掛…

わが家のお気に入り

我が家ではゴチャゴチャして整理が大変な調理器具や食器類を運ぶのに、こんなのを使ってます。「SOUTHF IELD キッチンテーブルキャリータイプ」。 これは写真の通り、キッチンテーブルなのですが、真ん中の黒い部分が棚になっていて、調理器具等一式入れてお…

POWER'Sへ散財に行ってきました

先ほど、POWER'Sで、散財してきました。でも今回は、相方、こども同伴です。ただし、今回はキャンプ関連ではなく、スキーのチューンナップのためです。キャンペーン中に出すのを忘れていたため、痛い出費となりました(^^;; シーズン後のチューンナップに使え…

残り物でダッチ料理!

昨日は晩御飯当番でした。 残り物で晩御飯を作りましたよ。 材料はこれら とりあえず、白菜切って、ベーコン並べて、というのを3層ほど。 その上にレタスとベーコン2層。ジャガイモ、サツマイモ、シメジ、トマト、玉ねぎを並べます。水とコンソメ(うちで…

家にある材料とダッチで!

今日は晩ご飯の当番でした。「いろいろ余ってるから」ということでそれらを使って晩ご飯を作ることに。レタス、白菜、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、しめじ、家の畑でできたトマト、サツマイモ。こんな材料とダッチオーブンで何を・・・? とりあえず、作っ…

POWER’Sストアキャンプに行ってきました 4

一夜明けて・・・。 テントの外ではこどもたちの声や歩く足音が控えめに聞こえてきます。 眠い目をこすりながら外をのぞいてみると、つるぽんさんがキックスケーターにこどもを乗せて、多分トイレに向かっているご様子。いつもならもっと惰眠をむさぼってし…

POWER’Sストアキャンプに行ってきました 3

前日必死になってくりぬいたカボチャ六つ。夕方に仕上げをして、薄暗くなってからキャンドルを入れて点灯。サイトの通路側に並べてみました。これらのランタンをきっかけに他の参加者の皆さんと会話が始まったり、声をかけてくださったりして、打ち解けた雰…

POWER’Sストアキャンプに行ってきました 2

主催者開催のゲームで盛り上がった後、夕食の準備に取り掛かりました。 夕食&おつまみのメニューは、 1.タンドリーチキン(のちに焚き火トークへ持参) 2.パンプキンスープ 3.豚バラスモーク(ベーコン) 4.スモークチーズ 5.味噌鍋! 時間のかか…

PWER’Sストアキャンプに行ってきました 1

10月22日(土)から23日(日)の日程で、はじめてのストアキャンプに行ってきました。 ごいっしょする、つるぽんさんファミリーとスーパーで待ち合わせて、最終買い出しを行った後、出発。現地到着は10時過ぎでした。9時過ぎ位にはチェックインした…

キャンプ明けの今日、たいへんな目にあってました

昨日、一昨日で、一泊二日のストアキャンプ。夜は遅くまで飲んでしまい、翌朝は少し頭が重かったです。しかもかがんでする作業や料理が多く、全身に不自然な筋肉痛のようなゴワゴワ感が・・・。 そして、今日。キャンプ明けの「人間ドック」でした。まあ、身…

ストアキャンプに行ってきました。

昨年の5月に参加予約を入れていたのに、こどもが発熱。参加を断念してからなかなか参加する機会がなかった、「パワーズストアキャンプ」に参加してきました。 10月22日(土)〜10月23日(日)の1泊2日での開催。楽しんできました。 が、疲れまし…

積込はほぼ終了。ところでNEX-5最近のレンズ構成

ちょっと早く起き出して、ストアキャンプのための荷物の積込をおこないました。ここ最近で少し装備が増えたので、積込レイアウトを変更しなければなりませんでした。これで荷崩れ等の問題がなければしばらくはこれで便利に使えそうです。 次は、自分の荷物の…

ジャック・オー・ランタン試作!

先日丸カボチャを6つほど買ってきました。明日からのストアキャンプで、ジャック・オー・ランタンを作ろうと目論んで。でも、実際どれくらい大変な作業が待っているのか全く分からなかったので、とりあえず試作をしなくては、とちょっと作ってみました。 ま…

こどもの遠足のお弁当

相方が作ったこどもの遠足のお弁当。早くに起きて頑張ってました。こどもも喜んでくれてます。お天気がもてばいいのですがね。わたしはキャンプ用の仕込みを昨夜頑張りました。眠い!

カボチャをたくさん for ストアキャンプ

一週間前くらいから、ストアキャンプ用にカボチャを探していました。丸ままのヤツを。もちろん、キャンプでサイトを飾るジャック・オー・ランタン用に。 普通は種類の違う黄色っぽいヤツを使うのでしょうが、ふつ〜のヤツを買ってきました。 それにしても、…

ストアキャンプの料理!

目前に迫ったストアキャンプ。 料理をどうしようか迷い中で、ごいっしょするお友だち家族と相談中! 今のところ、 ●22日 ※ 午前中(開会式前に) 豚バラスモーク ホワイトバンズ ※ 昼 ロコモコ ※ 夜 タンドリーチキン パンプキンスープ 鍋? 軽くバーベキュ…

NEX-7発売時期延期ですね〜

今日ソニーストアからこんなメールが届きました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デジタル一眼カメラ「NEX-7」発売日変更 ならびに発売記念キャンペーン中止のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平素より、ソニーストアをご愛顧いただき誠に…

NEX-7どこで買おうか?

NEX-7の発売予定日は11月11日(金)。もうすぐです! さて、ここでそろそろ予約に入ろうと思うのですが、問題はどこで買うか? 今の時点では、「某カメラチェーン店」、「メーカーWEBショップ」が候補です。探せばほかにもあるのでしょうが、某カメラ店は普…

実用度アップの技?

こちらのサイトを参考に実用度アップのため、「LOGOSカラーガイロープ(グリーン)」を買ってきました、仕事帰りに。 今週末のストアキャンプの時に、つけることができる小物につけていこうと思います。 本来の使い方である、タープやテントの張り綱に使って…

ちびパン、こどもに最適?

帰宅途中、相方から電話があり、「ちびパン使いたいっていうんだけど、使わせてやっていい?」と聞かれました。 家に着くと、こどもがちびパンで卵焼きを作ってました。自分専用に。 この光景をみて、あ〜いいな〜、と。 考えてみれば、ちびパンって、オトナ…

UNIFLAMEに問い合わせ

ダッチオーブン10インチスーパーディープを使ううえで、とても気になっていたのが、「底上げネット」。これがあれば付属の底網と組み合わせて、2段で調理ができるようなのです。 ダッチオーブン付属の「クッキングレシピ&取扱説明書」の25ページにも、※…

予防接種大好き?

先日、予防接種を受けに行ったところ、診察時間が変更になっていて受けることができなかったらしいのですが、その後からず〜っと鳴き続け。「予防接種受けたかったのに〜」と言い続けていたそうです。 うちの娘はどうも、予防接種大好きなようです。 とはい…

LA-EA2についてこんな記事が

LA-EA2についてこんなブログ記事がありました。 とても魅力を感じます。「マウントアダプターLA-EA2は、α65のAFセンサーを使っているので、NEXに装着するとα65並のAFを実現」とか書いてあるし、それに伴って15点のAFエリアが画面に表示されるとのこと。…

10インチスーパーディープでパンを作ってみました

今日は自宅で法事があり、その後集まったメンバーでバーベキューとなりました。人数も多くなるので、本日は庭のウッドデッキ(10数年前の自作です)で。 はじめはちょうど良い曇り空。天気予報も夜に雨、という予報だったのですが、炭をおこし始めて30数…

10インチスーパーディープでパエリア

今日は私の夕食当番でした。なので、予定通りパエリアを作ってみました。もちろん先日手に入れたUNIFLAME ダッチオーブン 10インチスーパーディープで。 パエリアはこれまでに、炊飯器で作るなんちゃってパエリア、ホットプレートで作るパエリアなど…

こども用にシュラフ

こども用にシュラフを買ってきました。寒いキャンプに突入しますからね。 シュラフはこれまで、二つ(大人用の封筒型)持ってました。これまでは寒い中でのキャンプは相方とこどもがそのシュラフを使い、私は地べた(テント内インナーマットあり)で寝てまし…

人生の転機を迎えるのかな?

今日いや〜なことを知りました。 仕事関連で、来年度一年、そしてその準備期間やら引き継ぎ等含めると一年数ヶ月くらい煩わされる「お役目」が回って来そうな話が舞い込んで来たのです。受けるとなると、公私ともに人生の転機になってしまう可能性もあるくら…

怪しい影

先日、買い物を終え、車をバックさせようとしたところ、バックモニターがなんかおかしい? 店舗の前なので、結構明るいはずなのに、画面の3分の2程度が黒くつぶれていました。 どこかにぶつけたような記憶はないし、雨が降ったりぬかるみを走ったりした後…

安くて使えそうだったので、つい……

SOUTHHUIELD フォールディング グリッド スタンド。一つは持っていたのですが、安かったので、何かと便利かと思い、3つほど追加で買ってきました。バーベキューや焚火の時にそばにいくつかおいておけば、テーブル代わりにも使えるし、二つ並べればクーラー…

おとなりの影

モビレージ東条湖での夜。ひっそりとし始めたころ、自分のテントに戻ると、隣のテントの明かりが透けてとてもきれいでした。同じグループキャンプに参加したお友だちのテントで、私の家族が使用しているのと同じテント。でも、中のレイアウトは当然ながら全…