Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と遊びに来てます

というか、相方がこの土日で仕上げなくてはならない仕事を持って帰ってるので、邪魔な私と子供には外出命令が下されました。 なので、この5月にオープンした「ユウベル キッズランド」に来てみました。入会金はキャンペーン中につき無料。1000円ずつ払って入…

Su-Penお願い! 2

Su-Pen本体を買った時のペン先が少し反応が悪くなったので、『ちょこっとイジッてみよう!』と思い、こんな事をしてみました。 Su-Penのペン先をいったんはずします。パーツを無理矢理分解(ペン先の)。伝導性繊維をひっぺがし、土台のゴムの部分を少し削って…

やった!300日を越えた!(今週のお題「2012年、夏の予定」)

やった!300日を越えた! いったい何のことか???それは、はてなダイアリーへのエントリー連続投稿のことです。昨年度はじめ、精神的に追いつめられていた状況から何とか回復し始めた7月のある日、それまでにしばらく放置していたこの「はてなダイアリー」…

ガパオライス風ライス

久々に夕食を作りました。 最近の夕食担当では弁当やお好み焼きを買ってきたり、パック寿司を買ってきて炙ったりでやり過ごしてました。 久々の調理はガパオライス風ライス。結構癖があり子供の反応がきになったのですが、おいしい、といって完食してくれま…

Su-Penお願い! 1

iPenを購入し、しばらく使ってますが、最近、ちょっとだけコツ?をつかみはじめた感じもします。 そのコツとは・・・・・ 1. iPad本体を手持ちせず、キチンと机上に置いて。 2.画面にあらわれるポインタをできるだけ無視して・・・。 ということだけなのです…

最近の7notes for iPad(カラムとユニットで便利に)

つい最近その活用方法として気付いた7notes for iPadのカラムとユニットの機能。 カラムとは、7notesのメモ画面を縦に2分割、または3分割しそれぞれブロックとして文字を入力していくことができます。ユニットとはさらにカラムを分割し、それぞれをブロック…

今日はまた、劇的な空ですな!

Cregle iPenの使い心地

先日、やっと到着した「Cregle iPen」。iPadで使ってみました。現在インストールしてある対応アプリアプリは以下の三つです。1. Noteshelf 2. ibisPaint 3. Sketch Club 一番よく使うのはもちろん、ノートアプリのNoteshelf。最近のアップデートで、待ちに待…

初めてのお泊まり、達成!

昨夜、スキーウェアの寸法合わせを終え、夕食をご一緒したご家族宅へ、突然お泊まりすることになった娘。朝送ってきてもらうことになっていたのですが、本当に大丈夫か?と思いながら送り出しました。 いろいろ考えながら過ごした一夜も明け、朝を迎えました…

初めてのお泊まり・・・達成できるのか?

パワーズへスキーウェアのサイズ合わせに行ったあと、ご一緒したご家族と夕食を食べに行きました。娘は大好きなお姉ちゃんと久しぶりにあえて、大はしゃぎしてましたよ。 で、食事も終わり、店を出たところで、寂しそうにしている娘の姿に「じゃあ泊まりに来…

季節はずれですが

ski

夕方、パワーズでスキーウェアの採寸をしてきました。訳あって新調しなくてはならなくなったのでした。そして来週はブーツの新調のため、岡山店へ。季節はずれですが、来シーズンに向け、ワクワク感が盛り上がってきます。

突如焼き鳥を焼くことに

朝、家の仕事、いわゆる家事というヤツをみんなでしていると相方が、「今日のお昼は焼き鳥にしよう!」と一声。 急遽、焼き鳥を焼くことになってしまいました。先日あったイベントの残りの串があったからなのですが、とりあえず、あまり暑くなくて良かった。…

iPen届きました。

待っていたiPenが、やっと届きました。まだまだ対応アプリが少ない現状ですが、とりあえずはメインのノートアプリ「Noteshelf」が対応済みなのでO.K.! 早速開封の儀です。 こんな感じの箱に入ってます。「Made for iPad」の文字が安心します。 中身はこんな…

iPadの液晶保護フィルムを外してみることにした理由

これまで、iPadを購入した時にいっしょに購入した、ノングレアタイプの液晶保護フィルムを使っていました。メジャーなメーカー製のしっかりしたもので、空気が入らない構造のものでした。iPad自体、その保護フィルムなしの状態で使ったことがなかったので、…

iPadの液晶保護フィルムを外してみることにした理由

これまで、iPadを購入した時にいっしょに購入した、ノングレアタイプの液晶保護フィルムを使っていました。メジャーなメーカー製のしっかりしたもので、空気が入らない構造のものでした。iPad自体、その保護フィルムなしの状態で使ったことがなかったので、…

最近のiPad仕事環境 2

1. Calengoo 2. 7notes for iPad 3.SHOTNOTE(アプリと専用ノート) 4.ほぼ日手帳カズン あ、Noteshelf い、i手帳HD 上記1.〜4.のアプリとツールを使ってだましだまし仕事の管理を行っていたところに、あ、い、のアプリを加えました。それによって仕事の管理…

父の日!

娘が、 父の日のプレゼントととして、 こんな絵を送ってくれました! 気分は最高〜! だったのですが・・・・・・。 一夜あけて、 仕事から帰ってみると、 プレゼントしてくれたはずの絵が こんな姿に・・・。 いや、確かに男ですから、ヒゲは少しは伸びます。 でもこ…

日本○便、いつも遅い感じがする

Amazonで商品を購入。日本郵○取扱いとなると、いつもやきもきしてしまいます。いつも商品到着が遅い! 他の業者なら、発送済みの通知がきてから翌日夕方にはほとんど届き、届かない場合にはその次の日には確実に届いていたのに。そう思って今回も様子を見て…

最近のiPad仕事環境 1

この春転勤があり、仕事場が変わりました。職場が変わると何から何まで環境が激変します(当たり前ですが)。 この春から仕事用に使い始めた「新しいiPad」。はじめはGalaxy S2 LTE + ほぼ日手帳カズン + ShotNoteの併用でやりくりしていた流れで、これら…

NoteshelfがiPenに対応!

今、iPadでメインで使っているノートアプリ「Noteshelf」。先日のアップデートでiPenに対応しました。 iPenは興味はあったのですが、値段もするし、メインで使っているアプリで使えないのではしょうがないので様子見していたのですが、いよいよ対応したよう…

100均でこんなものまで

売ってるんですね〜!

早く買っとけば良かった ユニシェラ

先日パワーズに寄った時にふと目に付いたユニフレームのシェラカップ。その日の夕方にはバーベキューの予定で木炭(もちろん岩手切り炭)を買いに出ていました。なので、バーベキュー用の皿として、また食器類の整理のためにと手を出してしまいました。 い…

プチ•アウトドアな一日 2

この日曜日、昼は公園でプチ•プチ•プチ•デイキャンプみたいなことをやり、夜はバーベキューとなりました。残っていたお肉を使ってしまうというのが目的でしたが、17時前には開始。暗くなる前には終了という感じでした。 もちろん、ファイアグリルを使ってま…

プチ・アウトドアな一日 1

この日曜日は相方は美容院ということで、私と娘は昼前から夕方まで二人で過ごすことになりました。「何する〜?」と聞くと、「ピクニックに行きたい!」ということだったので、いつものごとく富谷公園に行ってきました(結構久しぶりではありますが)。ちょ…

今日はお休み

なので、子どもを保育所に送り、髪切りに行って、書類取りに市役所行ったり、夕ご飯の準備したり、子どもを迎えに行ったあと検査(保育所の検診の時休んでいたので)に連れて行ったりと忙しく動き回ります。休みなのでゆっくりしたいのに〓! まあ、ひとりで…

大鬼谷オートキャンプ場でキャンプ 3

キャンプサイト撤収後、しばらく雨も降らなさそうな様子だったため、当初の目的の一つであった、ツリーアドベンチャーに挑戦しました。 このツリーアドベンチャー、地上8mに全長220mに渡って設置されたエレメント(関門)に、ライフライン(命綱)を着用し…

大鬼谷オートキャンプ場でキャンプ 2

大鬼谷オートキャンプ場でのキャンプ二日目の朝は、就寝中に雨が降ったため、少々湿っぽいスタートとなりました。それでも雨は残っておらず、朝の間は何とか持つかな、持ってくれるといいな、という状況でした。 起床時間は5時半。軽い頭痛を残しながらも、…

大鬼谷オートキャンプ場でキャンプ 1

6月2日(土)〜6月3日(日)の一泊二日で、大鬼谷オートキャンプ場に泊まってきました。今回も相方は所用で、遅れての参加。到着からサイト設営までを私と娘の二人で行いました。 出発は9時過ぎ。余裕でチェックインのはずでした。しかし、用事を済ませ、買…

小物装備追加 4

スノーピークのパイルドライバー。 これまで、買うのを躊躇していたのですが、先日のパワーズストアキャンプで実際に使用されてるお友だちのを見せていただいたりその他多数の方々が使っているのを見て、決意。 地面に打ち込むタイプなので、設置してしまえ…

昨日は子どもの参観日でした。参観の内容は。

昨日午前中、子どもの保育所の参観日でした。壁には最近制作したであろう時計・・・。持ち帰るときには寝る時間と起きる時間のシールを貼るのだとか。 参観の内容は、雑巾縫い。一生懸命針に糸を通し、縫う姿はぐっときました。 こんな一生懸命な姿、いつまでも…