Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Snap Sketch with NEX-5

E30 Macro E30 Macro E30 Macro

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 今年がみなさんにとって、そしてもちろん私にとっても、良い年となりますよう祈りつつ、今年初めのブログをアップさせていただきます。 今年もよろしくお願いいたします。

今日は家族で

「湯っ蔵さんわ」という温泉施設に忘年宿泊に来ています。うちの家族と弟家族、じいさん、ばあさんの総勢8名です。 「湯っ蔵さんわ」はスキー帰りによく利用するのですが、宿泊ははじめてです。ゆっくりと今年の垢を落として、気持ちの整理をつけようと思い…

E 30mm F3.5 Macro試し撮り!(花を撮ってみました2)

[E30 Macro][NEX-5]E 30mm F3.5 Macro試し撮り!(花を撮ってみました1)とは別の場所で花。うちのベランダの寄せ植えです。 またもや三脚は使ってません。少〜し体が前後するだけで、ピントがずれてしまいます。 今度は、このレンズをスナップ撮影に連れ出…

SMSって料金かかるのね・・・

ついさっき気付いたのですが、SMSって、パケ代とは関係なく料金発生するんですね。知らずに相方と連絡とるときには遠慮なく使ってました。受信は無料で、送信に3円ちょいかかるとか。 相方とのやりとりはまあまあ頻度があるので、料金節約のためLINEとsky…

GALAXY S2 LTEで「7notes」を使ってみる。

GALAXY TABで使ってみた「7notes」をS2 LTEでも使ってみました。 正直、こちらではあまり期待していなかったのですが、これはいいです。入力範囲が小さくなるので、使いにくくなるのでは?、と勝手に思い込んでいましたが、全く問題ありません。考えてみれば…

おニューの板取りに行ってきました

ski

新しい板を取りに、パワーズへ行ってきました。試乗機そのままのビンディングなので、相方も試乗できるからと、サイズ調整の仕方を聞いてきました。 年明け2日より出撃! 今シーズンの始まりです。 今日はお休みなのに、時間を合わせて出てきてくれたオザキ…

SHOT NOTEが切れたので・・・

買いに行ってきました。以前からたまに使っていたのですが、DailyTaskListに使うようになってから消費量が多くなり、ついになくなりそうになったので仕事帰りに文房具によってきました。 以前買ったときにはふつうのメモパッドの大きさ違いのものしかなかっ…

朝から賑わっていますね

久々に平日休みが取れました。 相方も合わせて取ってあったので、本当ならいっしょにこの12月に倉敷にできたアウトレットモールに行ってみるはずでした。しかし相方は前日から発熱。コールマンのショップなどいっしょに行ってみたかったのですが、断念です(^…

7notes with MAZECをGALAXY TABで使ってみる

手書き入力の良いソフトがあるらしいので、インストールして使ってみてます。 そのソフトは「7notes With MAZEC」というソフトで、iPhoneで評判が良かったものらしいです。その無料版を使って、このエントリを書いてみてます。 感想は・・・、 かなり良いで…

事情により今日の夕食。

相方が体調不良のため、今日は片道40分かけて職場への送り迎えをしました。子どもを迎えに行った後、相方を迎えに行ったのですが、その帰り、「 かいずみ」というお肉のおいしいお店で夕食をとることに。このお店はいつも品質の高いお肉を食べさせてくれるお…

E 30mm F3.5 Macro試し撮り!(花を撮ってみました1)

NEX-5を持ち出して、近くの花壇にある花を撮影してみました。 室内での試し撮りと違って明るさは十分あるので、手振れの心配は多少すくてすみました。しかし、外撮影での敵は風。どうしても被写界深度が浅くなるため、ちょっと風が吹き、花が揺れただけでピ…

Daily Snap Sketch with NEX-5 「Xmas Night !」

昨夜はクリスマスイブ。 宗教的な義理はありませんが、毎年やはりやってしまいます、クリスマスパーティー。 今年は弟夫婦とその子どもも来て、にぎやかなパーティーとなりました。 相方と娘が作ったお菓子の家。食べきれませんでしたが。 クリスマスパーテ…

スマホと手帳について考える(7)

続いて、メモの管理について■メモの管理 『クラウド時代のハイブリッド手帳術』(倉下忠憲著)の中ではメモの種類について以下のように書かれています。 ・アクションメモ 行動につながるメモ すぐにスケジュールに割り振る ・インプットメモ 外部情報のメモ…

注文していたケースが届きました

GALAXY S2 LTEのケースをAmazonで注文してました。平行輸入品らしく、到着まで二週間くらいかかりました。 シルバーと黒のツートンです。でも、到着までの間にすでにケース二つ使用してしまってます。 GALAXY S2 LTEを購入直後、ケースを探して3店舗目でやっ…

冬用装備換装完了!

先日車検を終え、そのついでにスタッドレスに付け替えてもらいました。しかし、3シーズンを終え、スタッドレスとしての性能は期待できない状態。 ということで、新しいスタッドレス。HANKOOK Winter i*cept iz。交換工賃、処分費等込みで49600円。即決です。…

スマホと手帳について考える(6)

次にTODO・タスク管理について考えてみます。■TODO・タスク管理 まずはWeeklyプラニングの中で1週間を見通して予定を立てたうえ、日々終えていかなくてはならない業務(TODO)を洗い出していきます。このTODOはGoogleカレンダーのTasksと同…

スマホと手帳について考える(5)

さて、これまでの状況について長々と書いてきましたが、『クラウド時代のハイブリッド手帳術』も一度はほぼ読み終えたところとなりました。 なかなか興味深く参考にできるところが多かったと思います。この本で書かれている環境は、スマホが私の現状ANDROIDO…

E24mmF1.8ZA開封の儀

E24mmF1.8ZAが届いたとの連絡が夕方届きました。仕事帰りに早速取りに行き、家族も寝静まったこの時間、「開封の儀」を行いました。これまで、特に「開封の儀」なんてしてなかったのですが、レンズがレンズなので今回は特別に箱から出す様子を……。 まずは箱…

E24mmF1.8ZAが届きました

という連絡をいただいたので、早速仕事帰りに取りに行ってきたいと思います。楽しみ!

サムスン、「Galaxy S2」を2012年1〜3月に Android 4.0 へのバージョンアップ予定。適応される端末候補も発表

http://gpad.tv/update/samsung-galaxy-android40-ics-2012-1q/ といっても、日本国内の端末ばかりまだどうなるかわからないみたいですね。現状で不満もないし覚悟の上でGALAX S2 LTEに踏み切ったのでいいのですが、試せるものなら4.0も体感してみたいとはお…

スマホと手帳について考える(4)

ほぼ日手帳カズンであっても、その前の単なるメモ帳であっても、基本日々の業務では持ち歩き、気づいたことや覚えておかなくてはならないことをいったんメモ書きし、落ち着いて処理できる時間帯で、予定に割り振って書き込んで行ったりGoogleカレンダーに入…

Yahoo!ボックス使い始めようと思いますが、SugarSincとの使い分けは?

現在使っているSugarSyncには仕事で実際に使用しているドキュメントが入っています。このドキュメントは使っているPC、スマホどれからでも参照、編集できる状態にあります。また、同期を意識しなくてもバックグラウンドで自動で行ってくれるため、とても便…

スマホと手帳について考える(3)

先日書店で偶然『クラウド時代のハイブリッド手帳術』(倉下忠憲著)という本を見つけました。スマホと手帳との付き合い方について考えるきっかけとなりそうです。「そうです」というのは、まだしっかりと読み込んでいないからなのですが、まずは、この本を…

スマホと手帳について考える(2)

現在、スケジュール管理やタスク管理、メモにスマホ(GALAXY S2 LTEメイン、サブでGALAXY TAB)と手帳(ほぼ日手帳カズン)を併用しています。ただ、環境さえ許せば、スマホのみですませたい気持ちはありますし、現実的に可能ではないかと思っています。しか…

GALAXY S2 LTEのケースとか保護フィルムとか

まだまだ数は出回ってませんね。いろんな店を回りましたが、どこも品切れ、または取扱い前。 仕事帰りにたまたま寄った家電店にやっとありました。欲しかったポリカーボネイトのクリアシェルカバー。そしてもっと欲しかったノングレアタイプの液晶保護フィル…

E30 Macroをスナップで持ち出してみたい

昼前に、家族でちょこっとお散歩に出かけてみる予定です。そのついでにE30 Macroをスナップ用に持ち出してみようと思います。 持ち出すとなると、一応それなりの準備を。まずは、標準キットレンズについていたプロテクトフィルターをE30 Macroに。このプロテ…

スマホと手帳について考える(1)

このブログのはじめのころに書いていた通り、私は手帳や今でこそスマホに姿を変えているものの、昔のモバイルの走りともいえるPDAなどのツールが大好きでした^^; PDAから並べると、「NEC モバイルギア」に始まり、「SHARP SL-C750(Linux Zaurus)…

GALAXY S2 LTEでATOKを使ってみる

GALAXY S2 LTEを使い始めて感じたのは、iPhoneと比べて文字の入力がしやすい?ということでした。特に左右にカーソルを移動できる「←」と「→」のキーはiPhoneにも欲しかった^^;。iPhoneでもATOKを使えばそれなりに快適ではあったのですが、標準のシステムと…

E 30mm F3.5 Macro試し撮り!(夜室内編2)

引き続いて室内編、うちの階段ホールです。奥行きの表現にもいい感じかな? ありがちな、楽譜を写してみました。 娘が最近始めたピアノ教室の楽譜ですが。 写りが云々いえるほどではないので、画質がどうのこうのは言えません^^; でも、新鮮な驚きを味わえま…