Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スマホと手帳について考える(4)

 ほぼ日手帳カズンであっても、その前の単なるメモ帳であっても、基本日々の業務では持ち歩き、気づいたことや覚えておかなくてはならないことをいったんメモ書きし、落ち着いて処理できる時間帯で、予定に割り振って書き込んで行ったりGoogleカレンダーに入力したりしています。ほぼ日を使いだしてからはちょっと安心してしまい、Googleカレンダーに入力するのを忘れてしまったりということが増えてきました。しかしここのところはスマホと手帳(予定表付き)を使う以上怠けることができない作業だと思います。手間にはなりますがきちんと時間が取れるときに整理を怠ってはけないのはわかっているのですが……。この点について、今回の本「クラウド時代のハイブリッド手帳術」で何かいいヒントはないでしょうか?

 メモの扱い方については、今後の課題の大きなものの一つになってます。基本ほぼ日手帳中心ですので、日々のメモはこの手帳にたまっていきます。しかし、検索性が悪いので、必要なモノはクラウドにアップしておきたいのですが、その入力方法が問題です。いちいち文字入力をするとめんどくさいし、画像として保存するのもアップに時間がかかりそうだし……。一時期はEvernoteを使ってましたが、再度使ってみようかとも思っています。昨年GALAXY TABを買って、1年のプレミアアカウントになって、今回さらにS2 LTEでプレミアアカウントが延長された形になったので、画像も多用してみようかと思ってますが、どうなんでしょうね。今回の本ではEvernoteについても書かれているようなので参考にしてみたいと思います。

 仕事で使う各種文書ファイルはSugarSyncを使っています。同期するフォルダを決めて設定しておけばそこに入っているフォルダやファイルは同期対象になり、すべてクラウドにアップされます。なので、現在進行中の書類や参照する機会の多いファイルはここに入れておけば、VAIO F、ASPIRE one、スマホ問わず参照、編集が可能になります。しかも同期は自動で行われるため、クラウドに存在しているのを意識しなくても扱えるので助かっています。
 携帯の電波が届くところならどこででも閲覧、編集ができるので、ワークノマド的な使い方が最近のお気に入りです。まとまった時間を使って自分の仕事をしたい時には、あいている時間で遊休を使い外出。お気に入りのカフェでPCを開いて、作業できます。職場内でも、ASPIRE oneを持ち出して調べものをしたり入力すればそれがメインのVAIO Fにも反映されます。
 このタイプのストレージはいろいろ試しましたが、SugarSyncが一番のお気に入りとなってます。現在60GBのプランを使用しています。
 さらに、最近気づいたことにYAHOOのプレミアアカウントだと、50GBほどストレージ容量を利用できるようですね。今後使い方を工夫してみたいと思います。

 ざっとこのような感じのPC、モバイル環境とほぼ日手帳をもっと便利に使っていこうと思っている今日この頃です。