Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年しめくくり with GARMIN VECTOR

昨日、自宅の掃除中にチネくんから連絡が入った。 「明日は気持ちよさそうですね〜」 「8時に集合で御調まで往復でいきませんか?」 「日曜から3連チャンで走って疲れてるので、軽めに流す感じで〜」 日曜日に連絡を取ったときに、走るなら31日の午前中とい…

まずは、VECTORインストール

今日は、家仕事。もちろん大掃除の一環である。外のガレージの雨どいの掃除やら門灯の掃除、そしてメインは風呂、洗面所の掃除。取り掛かりが遅かったのもあるが、終了は夕方だった。その後、夕食までに少し時間があったので、昨夜からソワソワしまくってい…

届いた本命はVECTOR!

昨日、一昨日と、スキーの講習に参加していた。帰宅は昨夜遅く。帰宅すると、先日の LOOK KEO 2 MAXに続いて、VECTOR、ペダルレンチ、デジタルトルクレンチなど、メイン素材となるものが届いていた。さっそく取り付け〜?と、気ははやったが、さすがにスキー…

まずやってきたのは、LOOK KEO 2 MAX

VECTOR を注文後、この他必要なものを購入した。まず届いたのが、LOOK KEO 2 MAX。二台あるバイクをKEO互換で統一することにした。とりあえずはシューズは共用できるので。新たなシューズが入れば、また考えることにする。箱を開くとこんな感じ。ペダルはと…

苦渋の決断(ペダルを変えてみる)

苦渋の決断を余儀なくされた! SPEEDPLAY / ジェイピースポーツグループ / スピードプレイ 日本オフィシャルサイト クリスマス・イブの夜、密かに大きな決断をした。表題の通り、ペダルのシステム変更である。現在、スピードプレイ・ゼロを使用中であり、大…

2014 X'mas Ride(復活!、でもノーデータ編)

チネくん、イッちゃったの? 昼食休憩後、「往路はアップ、復路でイク!」というその言葉通り、前半に温存していた脚を解放。考えられないペースで牽いてくれたチネくん。瀬戸田までくると風も強まってきており、その勢いにも陰りが見えはじめた。後ろで体力…

ムスメちゃん画、巻島くん

う〜ん!

パエリア!

今日は晩御飯当番。パエリアを作った。ムスメちゃんは魚介類がダメ。私と相方ちゃんは大好き、という感じなので、作り分けてみた。これでめんな満足になればいいのだが。

2014 X'mas Ride(落車!もありつつ、後半引きずり回される編)

落車からの復帰・・・ 今年のクリスマスライド、万全の準備をして、事前にリハーサルまでして(個人的に)臨んだ。にもかかわらず、前半で脚を使い果たしながらも根拠のない義務感から、平坦区間は先頭を牽くという暴挙を繰り返してさらに脚を消耗。そして終…

2014 X'mas Ride(寒さの中、平地で脚を使い果たしちゃう編)

12月21日(日)ちょっと早いクリスマスライドの記事を、イブの今日からアップ! 怒涛の週末 - Daily Sketch with... この記事に書いた、前日スキーの疲れも残したままの、ショップイベントの「クリスマスライド」当日となった。スキーを終え、駐車場出口で立…

好天の中、幸せなスキーを

元気もよくなってきた昼。ゲレンデもなかなかいい感じ。最高のコンディションにもかかわらず、お客さんの入りもかなり少ない。スナックコーナーのオバちゃんもビックリしていた。午後からも、思いっきり滑るべし!

起床!

7時起床。もちろん、目覚めると目の前はスキー場というロケーション。今シーズン初スキーとなるムスメちゃんも起床後の第一声は、「あ、雪だ!」だった。当たり前だけど、子どもには新鮮な感覚なのに変わりはないのだろう。朝食はお湯を沸かして済ませられる…

到着!

無事到着。前泊の様子の車は、数台。思ったよりも少ないかな?明日はどうだろう?とりあえず、儀式をして寝よう。

で、前泊スキーへ

明日はクラブ行事。一昨日のスキー、昨日のクリスマスライドの疲れをカラダにため込みつつ出発した。食事後、コンビニで到着後の酒とツマミ、朝食を買い込み、今お風呂。まだまだ先は長いが、到着後のお酒を楽しみにしながら運転ガンバリマス!

怒涛の週末

年末まで、体力持つのだろうか? この週末、思いっきり心配になってしまった。 土曜日は、スキー場へ。 スクールの主任が直々にレッスンしてくれるということだったので、ムスメちゃんはバアちゃんにあずけ、相方ちゃんと二人で行ってきた。 この日がこのスキ…

不安は解消しておく

クリスマスライドでまであとちょっと。明々後日の日曜日に迫ってきた。クリスマスと言うには少し早いが、ショップからの20名以上の参加者で数グループに分けて140km〜210kmを走破するというビッグイベント。二回目の参加となるが、昨年はポカポカとした日差…

サンタさんから

ski

ストック届いてた。今使ってるの、相当短かったんだよね〜。相方ちゃんに見つかっちゃったけど。

つ・ら・ら 笑

明日の朝も早くでなきゃかも。

週末はスキー&ライド

先ほどの通勤時の積雪。道路に着雪はあるものの、特に大きな危険もなくやり過ごした。それにしてもさむい。この週末は、土曜日にスキー(一日中講習受けることになりそう)。そして翌日の日曜日は、早朝よりクリスマスライドとなっており、ハードな週末となる…

クリスマスライドに向けてもうひと(チョイ)細工

Cervelo S5につけようとはじめに購入したTNIのサドルマウント(右)。結局シートポストの形状の関係で干渉するため取り付けることはできなかった。 その後、これならつきそうだと期待を込めて購入したPRO aeroFUEL。これはなんとかついた。 やっぱりこうなった…

しまなみ4hエンデューロ・ソロ!

いよいよ? 「しまなみ4hエンデューロ・ソロ」当日の朝。 準備は前日にほぼ済ませておいた。 しまなみ4hエンデューロ・ソロ前夜 - Daily Sketch with... 6時に起床して、起きぬけにベランダ越しに外を見た。雨は降ってなさそう。床面も濡れてはいない。 「よ…

しまなみ4hエンデューロ・ソロ前夜

「しまなみ4hエンデューロ・ソロ」 今日は午前中に瀬戸田をぐるっとしてきた。週末走るのには家の事情においても、天候においてもこの日しかない!、との判断で今日、12月13日(土)に出かけることにしていた。 ちょうどショップのクリスマスライドで200km程度…

しまなみスペシャル完成!

思ったよりも早く届いた、Profile Design T2+ DL。明日、土曜には、ショップのクリスマスライドの試走に出かけようと思っていたのだが、それに間に合った。取り付けに手間がかかりそうだったが、せっかくなのでコレを装着しての巡行を試してみようと、早速作…

方向性にブレが出てきたわけではないのだけど、DHバーが気になって・・・

3TのPALM WINGが欲しかったが、ちょい高い。 どれだけ使えるかわからない。 そもそも、トライアスロンに出ることはない。 走るのは嫌いだし。 なので、どの程度使えるかは、?である。 で、目にとまったのが、 プロファイルデザインの、T2+DL。 コスパ良さそ…

2014年、アミティの活躍機会をまとめてみた

久々の「不定期・不確実 シリーズ」! ここのところそんなのすっかり忘れてしまっていた・・・。 ということで今回、年末を迎えるにあたり、2014年のアミティの活躍回数などを振り返ってみたいと思う。 納車は2014年3月16日。 そしてその日にいきなり前泊ス…

スキーシーズン・イン!(その疲れは?)

先日の12月7日(日)、クラブ行事で「初滑り」に行ってきた。場所は「サイオト」。これで本格的な2014-15スキーシーズン・イン!となる。 雪道でのアミティの運転と、新スタッドレスのシェイクダウンは前日のこの記事、 スタッドレスの試走になってしまった …

この冬のテーマ色 第二弾!

来た! 第二弾。wiggleから。今回も蛍光イエロー!まずは「Alé - PRR Clima Protection ジャケット」。商品説明では、人間工学的なカットが採用された、寒い天候向けの冬用ジャケットです。 通気性の高い微孔性メンブレンの E-VENT により水分を素早く発散さ…

スタッドレスの試走になってしまった

前日、忘年会があり、帰宅は午前になっていた。そんな状況ながらも、今日はスキー場のネット張り作業の手伝いが入っていた。いつも通り起きだし、7時過ぎに家を出た。今朝は寒かった。それもそのはず。前日には今年最初の寒波が・・・そのおかげで、道中はた…

正解! 雨は避けられた!

外は雨。昨日の休みに引き続き、今日も昼から休みとなっていた。なので昨日はローラーですませて、市役所行ったり、スタッドレス付けに行ったりと所用をこなし、今日昼から少し走れればいいかな、と考えていたのだった。天気予報では、「晴れ時々曇り」くら…

キタキタ!これで納得、エアロなボトル

これがキタ。サドルマウントでこんなことになったので、通常位置のボトルはエアロで!ということに。全体像はこんな感じで。外してみると・・・cervelo S5は、ボトルケージ取り付け用の穴が、ダウンチューブには三つ。ボトル一つの場合は下二つ、シートチュ…