Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

リビング・シアター アップデート⑧(DEEZER HiFiは切ってもいいかも? そしてZENSOR1が想像を上回っていた件)

落札したZENSOR1。これがなかなか。もう先は決まった。 スピーカーセレクターを導入した 7.1.4ch構成の中でもメインのスピーカーとなるフロントスピーカーを、せっかくZENSOR7にしたので、そのスピーカーでDEEZER HiFiも鳴らしてみたい、と強く思ったので、…

リビング・シアター アップデート⑦(ZENSOR7でDEEZER HiFiを聴いてみたい)

DALI ZENSOR7 を入れてから、ガラッと音が変わった! アップデートも無事終了し、Atmosコンテンツを含めていくつかのコンテンツを視聴してみた。RX-V585使用での5.2.1ch環境とは違って、繊細な音にきめ細かく取り巻かれる感覚を楽しんでいる。5.1.2chでも、…

リビング・シアター アップデート⑥(スピーカー編)

シアター・ダイニングにしないとき以外は、テーブルをよけることにした。これでスッキリ! そのおかげで、カウンターテーブルの方も活用しやすくなった。 本題:え? スピーカー? アンプが変わったから?、それとも急に不調? それくらい音の違和感が気にな…

リビング・シアター アップデート⑤(いろんなコンテンツを視聴してみる)

無事アップデートが完了した YAMAHA RX-V585を使った5.1.2ch Dolby Atmos対応のシステムから、この度、AVR-X4400Hを使用した7.1.4ch Dolby Atmos対応のシステムにアップグレードした。 この構成になってからまだ間がないが、ほんの少し聴いてみただけの今、…

リビング・シアター アップデート④(AVR-X4400Hインストール)

ここからは想像のハナシではない! エッヘン!w ある日、自宅に帰ると玄関先にONKYO AVR-X4400Hの大きな箱がおいてあった。 あれ? こんなモノ注文した覚えは・・・、 ・・・ あったわw。。。 しかも前日。 翌日に届くとは! アッパレ! ここから長くも楽…

リビング・シアター アップデート③(AVR-X4400について知る)

「ピクセル」オモロかった! 想像のハナシだけど、候補となる機材が決まった なので、その機材に変更すれば、なにをどのようにしなければならないのか勉強しておく。 候補となった機材は、DENON AVR-X4400H。今年モデルとして4500が出ており、それが170,000…

リビング・シアター アップデート②(なぜか機材選定に入る)

はじめに 前記事「リビング・シアター アップデート① (想像の中で計画を立てる)」では、現在のリビング・シアターをアップデートするなら、こうありたい!、という希望を書いた。今回は更に具体的に機材候補の選定もおこなってみたい。もちろんあくまでも…

リビング・シアター アップデート① (想像の中で計画を立てる)

あくまでも「想像」するだけの話ですから・・・ 最近、ブログに書くネタもないから、妄想話を書いてみることにする。 今のところ落ち着いた機材構成 現在、AVレシーバーはYAMAHA RX-V585を使用。5.1.2chでDolby Atmosを楽しんでる。この構成でのDolby Atmos…

ペダリング・スキル向上の効果を検証する(結果は春だけど)

ここのところ、というか、この秋から冬の間にじっくり取り組んでおこうと考えて取り組み始めた、ペダリング・スキルの向上。1ヶ月ちょっと経過した。 今シーズンは体調不良が2ヶ月おきに襲い、その回復に1ヶ月要す、というのを繰り返した。また夏前後が記録…

映画・ドラマ三昧は続いてる

ここのところ、Amazon primes Video、Netflix、U-NEXTで映画やドラマ三昧。週に3〜4本くらいは観ているだろうか。 そんな中、今回は久しぶりにDVD、いやBlu-rayを借りてきた。 「THE 15:17 TO PARIS(15時17分、パリ行き」 ちょうど一週間前に買い物した時に…

Apple Pencil ペン先の話

先日、Apple Pencilが届いてから楽しく使い倒しているまっ最中w。 先にも書いたが「書く」のが楽しくてしょうがない。 しかし、はじめはテンションが上がっていたため見過ごしたが、今になってちょっと気になりはじめたことがある。 それは、Apple Pencilの…

新しいiPad Pro 開封の儀、、、そしてApple Pencil 降臨!

iPad Proの開封の儀。 写真のみで。 ついでに機種変更してしまったiPhoneXR。 こちらも写真のみで。 そしてついに待ち焦がれたApple Pencil登場! 書き味とか、ファーストインプレッションとかはつい iPad Pro + Apple Pencil で書きはじめてしまった。乱文…

iPad Pro 12.9 2018がやってきた!・・・事の顛末

iPad Pro 2018が10月30日に発表された翌々日、予約可能になった11月1日に予約に走ったのは既報の通り。 その後ココロここにあらずな感じで待つこと約一週間。発売日の11月1日が到来。予約のタイミング的には初日とはいえ店舗へ赴いた。そのためそんなに早い…

iPad Pro 予約完了!

iPad Pro 予約してきたよ! 10月30日(火)23:00からの発表でやっと出てきてくれた次の iPad Pro(第3世代)。本当は6月あたりの発表で、と期待していた。しかしそこでは流れてしまった。それならば9月のWWDCではどうだ! と、期待を膨らませながら待っていた…

オフトレ、スキー準備、そしてペダリング効率について取組む

2018ロード世界選手権インスブルックの録画を見ながら。。。こんなのも来年からは4Kでの方法になるのでしょうか? チューナー検討しなきゃな。 スキーシーズン突入まで、約1ヶ月? 本格的に体の準備をしなくてはならない時期となってきた。そんな中、スキー…

ZWIFT マップ追加?

知らなかった。数日あいた間にマップが追加されていた模様。しかもNew York? 全く情報に疎かったので、驚き! とはいえ、ここのところのZWIFTは「ウォーキング・デッド」みながらが多いのであまり関係ないw。 でも今度はユックリニューヨークの景観を楽しみ…

せめてバーチャルででもw!

トライアスロン専用マシン、S-WORKS SHIV DISKがモデルチェンジとなったようですね。 トライアスロン。 やってみたいと思いながらも未だに果たせぬその思い・・・。実行力のなさ加減によるものなのだろう。 それはそうとして、このS-WORKS SHIV DISKにしても…

今日は燻製の日!

久しぶりのスモーク! ここのところ、久しぶりにウイスキーを飲み始めて、スモークが恋しくなった。 一昨日はコイツをつい買ってしまったので、これがなくなってしまう前にアテとしてスモークをしようと思い立った。 マジで久しぶりのスモーク。 多分、前に…

平日忙しく、久しぶりのZWIFT

ローラーを回したのは先週の日曜日? 最近週末の休みの日にのみにローラーを回してる感じ。週末ごとでも実走できればいいのだが、ここのところ毎週末に台風とか雨☔️。 なもんで、ローラーしかできん。 この三連休は外に出られるかな?と思ったものの、家の用…

UltraHD Blu-ray再生環境を求めて葛藤した

あ、買うか買わないかという葛藤ではなくて、どれにするか?というヤツね。。。 4K、HDR、Dolby Atmosでの視聴が可能なシステムをなんとか構築できた。 そうなると、その機能をフルに活用してみたい!、と思うのが世の常である。 この時点で、これらの機能…

もう夜にローラーは回せない・・・

夜にローラーは・・・もうできません というのも、夜は夜の楽しみができたから。 しかもそれは、夜しかできないお楽しみ・・・❤︎。 夜のお楽しみ❤︎ それはリビングシアターのせいです この夏、暑くて外へ出かける気も起きなかったのをいいことに、自宅リビン…

スピーカー沼にハマりかけた話

ホームシアターというか、リビングシアターがだいたい形になってきて、気になり出したことがある。それは音響。 そもそものスピーカー構成は ①フロント:BOSEサテライト ②センター:ONKYO BASE-V60のスピーカー ③リア:BOSEサテライト ④プレゼンス:BOSEサテ…

素人が 4K HDR Dolby Atmosに手を出した ②

ホームシアター熱再燃 ここまでのところで、「はじめた」時点からある程度予想できたいたところまで展開した。しかし、このあとさらなる惨劇が繰り広げられるw。 その第一弾が、プロジェクターの買い替えであった。。。 視聴環境(第三期) ホームシアター…

素人が 4K HDR Dolby Atmos に手を出した ①

ホームシアター熱再燃 ここのところ封印していた、自宅でのホームシアターへの「あこがれ」が再燃した。「あこがれ再燃」といっても、実際にはこれまでにも二回ほど、場所を移しながらホームシアター「的な」モノは組んでいた。ただ、その間にアンプは古くな…

ZWIFT RACEにて念願のカテゴリー優勝!

カテゴリー「B」優勝! ここのところ、自宅のリビングに構築中(ほぼ完成)のリビングシアターにかまけていて、久しぶりのZWIFTレース参戦となった。天気もホドホドな感じになってきたので、外へ出て走ればいいのに自転車の方もすっかりインドア派が定着して…

お盆休み最終日はZWIFTレースで締めくくり

お盆はホームシアターの仕上げで! お盆休みの間、時間を使ってホームシアターの仕上げをした。見たかった映画とかドラマとか見て楽しんだ。 もちろん合間では家族で出かけたり、お墓参りも。 そうこうしている間にお盆休みはあっという間に過ぎ去った。 お…

ホームシアター再び、いや、三度目か! ②

この度、ホームシアターを構築した! というか、移設した。様子見を経て、このまま使い続けることはできるのかということを確認しつつ、色々改善点を検討した。 その上で、特に問題なく使い続けることができそうだ、という結論に至り、気になる各所のリファ…

ホームシアター再び、いや、三度目か! ①

ホームシアターを構築した! というか、移設した 以前のブログでもすでに書いたが、またもや思い立った 今回が3度目となる。 1度目は、今の自転車部屋 兼 現ホームシアタースペースにて。15年以上前、この家に転居してくるにあたり準備したSONYのプロジェ…

日頃、メンテの意識を持たないとこうなる?w

お盆休みに入り、ZWIFTレースを楽しんでいる。さすがに2日連続でレースを楽しんで、足パンパンになってきたので、昨日はリカバリーライドで軽く流した。 そして今朝、家族がまだ惰眠を貪っている間にゴソゴソと起き出して、孤独に「Ride ON !」。 ところが…

TeanZWATT Hilly Race (総合4位/19)

二日続けてのレース参戦 お盆休み突入! 前日「WBR Innsbruckring Flat Race 4 Laps」に参戦。そこでBカテ4位入賞を果たし、ちょっと気持ちがアガってる昨日、続けてレースに参戦した。 お盆休みに突入したというのもある。 せっかくなのでできるだけトレー…