Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ローラーでもこんなことってあるよねw

昨日の午前中、スキースクールの先輩とインラインによるオフトレを行った。久しぶりのインラインだったので、最初は戸惑いつつも、だんだんといい感じだったときの感じが戻ってきて、いいトレーニングになったのではないかと思われる。 トレーニングを終える…

本日「いきなりステーキ」に遭遇した故・・・

今日はトレーニングと取材を兼ねて、しまなみを怪そうしてきたw。 取材?・・・何の?、と思われるかもしれないけど、取材は取材。いろんな種類の取材がありますが、そのどれかですw。 ルートは、いつもの瀬戸田コース。100kmチョイ。今年度に入ってから少し…

All-in PASTAに挑戦!

長かったGWの終わりとともに、私の「2018-2019スキーシーズン」は幕を閉じた。。。ほぼ。。。あとは、インラインとかでお茶を濁しつつ、次のシーズンの到来を待つしかない。 というわけで、次は自転車に向けカラダを絞りつつ、効率よく栄養のバランスも取っ…

人間をダメにするイス

前方へ大きく脚を投げ出しての映画鑑賞が可能となる、「リビング・シアター」と「インフィニティ・チェア」、そしてついでに「酒」の組み合わせ。映画館では味わえない贅沢なひとときになるはず・・・。でもたぶん、その大小は大きいw 我が家のリビング・シ…

SAKURA LSD 同窓会ライド

久々に実走してきました。 この冬は、のっぴきならない事情wにより、スキーに専念させていただきまして、スキー以外のスポーツは皆無でした。お陰で、体重は増加傾向。そのせいか心身ともにとても充実しておりますw。この、一見だらしない生活も実は意味がご…

今週の「トリハダ」:「ボヘミアンラプソディ」 と 「アリー/スター誕生」を観た!

スキーシーズンも終わりに近づき・・・ 先週の土曜日、今シーズンも終わりを迎えつつあるスキー場に出かけてきました。「先週の土曜日」と書いてはいるものの、今シーズンも例年同様、ほぼ毎週スキー場に出かけていましたが・・・。そして、次の土日も・・・…

ソロソロ再開の準備をしとります

この冬は、「スキー指導員検定」の受検があり、そちらに集中しとりました! 先々週にそちらは一段落。なんとか夫婦そろって合格できました。 そして今日、ソロソロ自転車も回さないと増量分がヤバイ!、という状況となり、準備を始めました。 準備といっても…

新年 明けまして、トップスピーカー更新

新年あけましておめでとうございます。 正月早々、リビングシアターの更新を行ったのでそのご報告w。 更新の内容は、トップスピーカー。 これまではBOSEのサテライトスピーカーをブラケットで天吊りしてたのを、YAMAHA NS-BP182に変更した。 理由は、BOSEの…

4K UHD Blue-ray に囲まれたい!

この冬に楽しみたい4K UHD Blue-ray ①「ブレードランナー2049」 ②「ハリー・ポッター 8フィルムコレクション」 ③「ミッションインポッシブル/フォールアウト」 ④「レディ・プレイヤー1」 ⑤「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 コレらがこの冬購…

リビング・シアター アップデート⑩(初UHD Blu-ray)

「リビング・シアター アップデート」シリーズはもう終わりにする 今回で「リビング・シアター アップデート」シリーズは、終わりになる。というか、既に「アップデート」ネタではない内容になってしまっている。今後のアップデートといえば、配置の変更とか…

リビング・シアター アップデート⑨(ZENSORで7chは揃えることにした)

フロント・スピーカーとしてZENSOR7を購入した後、ZENSOR1をサラウンド・バックとして購入。そして、もうこうなるとトップ・スピーカーの4チャンネルを除く下の7cHはZENSORでそろえることにした。 サラウンド・スピーカーを! サラウンド・スピーカーとして…

リビング・シアター アップデート⑧(DEEZER HiFiは切ってもいいかも? そしてZENSOR1が想像を上回っていた件)

落札したZENSOR1。これがなかなか。もう先は決まった。 スピーカーセレクターを導入した 7.1.4ch構成の中でもメインのスピーカーとなるフロントスピーカーを、せっかくZENSOR7にしたので、そのスピーカーでDEEZER HiFiも鳴らしてみたい、と強く思ったので、…

リビング・シアター アップデート⑦(ZENSOR7でDEEZER HiFiを聴いてみたい)

DALI ZENSOR7 を入れてから、ガラッと音が変わった! アップデートも無事終了し、Atmosコンテンツを含めていくつかのコンテンツを視聴してみた。RX-V585使用での5.2.1ch環境とは違って、繊細な音にきめ細かく取り巻かれる感覚を楽しんでいる。5.1.2chでも、…

リビング・シアター アップデート⑥(スピーカー編)

シアター・ダイニングにしないとき以外は、テーブルをよけることにした。これでスッキリ! そのおかげで、カウンターテーブルの方も活用しやすくなった。 本題:え? スピーカー? アンプが変わったから?、それとも急に不調? それくらい音の違和感が気にな…

リビング・シアター アップデート⑤(いろんなコンテンツを視聴してみる)

無事アップデートが完了した YAMAHA RX-V585を使った5.1.2ch Dolby Atmos対応のシステムから、この度、AVR-X4400Hを使用した7.1.4ch Dolby Atmos対応のシステムにアップグレードした。 この構成になってからまだ間がないが、ほんの少し聴いてみただけの今、…

リビング・シアター アップデート④(AVR-X4400Hインストール)

ここからは想像のハナシではない! エッヘン!w ある日、自宅に帰ると玄関先にONKYO AVR-X4400Hの大きな箱がおいてあった。 あれ? こんなモノ注文した覚えは・・・、 ・・・ あったわw。。。 しかも前日。 翌日に届くとは! アッパレ! ここから長くも楽…

リビング・シアター アップデート③(AVR-X4400について知る)

「ピクセル」オモロかった! 想像のハナシだけど、候補となる機材が決まった なので、その機材に変更すれば、なにをどのようにしなければならないのか勉強しておく。 候補となった機材は、DENON AVR-X4400H。今年モデルとして4500が出ており、それが170,000…

リビング・シアター アップデート②(なぜか機材選定に入る)

はじめに 前記事「リビング・シアター アップデート① (想像の中で計画を立てる)」では、現在のリビング・シアターをアップデートするなら、こうありたい!、という希望を書いた。今回は更に具体的に機材候補の選定もおこなってみたい。もちろんあくまでも…

リビング・シアター アップデート① (想像の中で計画を立てる)

あくまでも「想像」するだけの話ですから・・・ 最近、ブログに書くネタもないから、妄想話を書いてみることにする。 今のところ落ち着いた機材構成 現在、AVレシーバーはYAMAHA RX-V585を使用。5.1.2chでDolby Atmosを楽しんでる。この構成でのDolby Atmos…

ペダリング・スキル向上の効果を検証する(結果は春だけど)

ここのところ、というか、この秋から冬の間にじっくり取り組んでおこうと考えて取り組み始めた、ペダリング・スキルの向上。1ヶ月ちょっと経過した。 今シーズンは体調不良が2ヶ月おきに襲い、その回復に1ヶ月要す、というのを繰り返した。また夏前後が記録…

映画・ドラマ三昧は続いてる

ここのところ、Amazon primes Video、Netflix、U-NEXTで映画やドラマ三昧。週に3〜4本くらいは観ているだろうか。 そんな中、今回は久しぶりにDVD、いやBlu-rayを借りてきた。 「THE 15:17 TO PARIS(15時17分、パリ行き」 ちょうど一週間前に買い物した時に…

Apple Pencil ペン先の話

先日、Apple Pencilが届いてから楽しく使い倒しているまっ最中w。 先にも書いたが「書く」のが楽しくてしょうがない。 しかし、はじめはテンションが上がっていたため見過ごしたが、今になってちょっと気になりはじめたことがある。 それは、Apple Pencilの…

新しいiPad Pro 開封の儀、、、そしてApple Pencil 降臨!

iPad Proの開封の儀。 写真のみで。 ついでに機種変更してしまったiPhoneXR。 こちらも写真のみで。 そしてついに待ち焦がれたApple Pencil登場! 書き味とか、ファーストインプレッションとかはつい iPad Pro + Apple Pencil で書きはじめてしまった。乱文…

iPad Pro 12.9 2018がやってきた!・・・事の顛末

iPad Pro 2018が10月30日に発表された翌々日、予約可能になった11月1日に予約に走ったのは既報の通り。 その後ココロここにあらずな感じで待つこと約一週間。発売日の11月1日が到来。予約のタイミング的には初日とはいえ店舗へ赴いた。そのためそんなに早い…

iPad Pro 予約完了!

iPad Pro 予約してきたよ! 10月30日(火)23:00からの発表でやっと出てきてくれた次の iPad Pro(第3世代)。本当は6月あたりの発表で、と期待していた。しかしそこでは流れてしまった。それならば9月のWWDCではどうだ! と、期待を膨らませながら待っていた…

オフトレ、スキー準備、そしてペダリング効率について取組む

2018ロード世界選手権インスブルックの録画を見ながら。。。こんなのも来年からは4Kでの方法になるのでしょうか? チューナー検討しなきゃな。 スキーシーズン突入まで、約1ヶ月? 本格的に体の準備をしなくてはならない時期となってきた。そんな中、スキー…

ZWIFT マップ追加?

知らなかった。数日あいた間にマップが追加されていた模様。しかもNew York? 全く情報に疎かったので、驚き! とはいえ、ここのところのZWIFTは「ウォーキング・デッド」みながらが多いのであまり関係ないw。 でも今度はユックリニューヨークの景観を楽しみ…

せめてバーチャルででもw!

トライアスロン専用マシン、S-WORKS SHIV DISKがモデルチェンジとなったようですね。 トライアスロン。 やってみたいと思いながらも未だに果たせぬその思い・・・。実行力のなさ加減によるものなのだろう。 それはそうとして、このS-WORKS SHIV DISKにしても…

今日は燻製の日!

久しぶりのスモーク! ここのところ、久しぶりにウイスキーを飲み始めて、スモークが恋しくなった。 一昨日はコイツをつい買ってしまったので、これがなくなってしまう前にアテとしてスモークをしようと思い立った。 マジで久しぶりのスモーク。 多分、前に…

平日忙しく、久しぶりのZWIFT

ローラーを回したのは先週の日曜日? 最近週末の休みの日にのみにローラーを回してる感じ。週末ごとでも実走できればいいのだが、ここのところ毎週末に台風とか雨☔️。 なもんで、ローラーしかできん。 この三連休は外に出られるかな?と思ったものの、家の用…