LOGICOOL Combo Touch iPad Pro 12.9inch を第3世代iPad Pro(2018で)使ってみる そして、配送に関するトラブル発生! でも、結果として得したお話
キーボードケースを探し続けてはや4年w
iPad Pro 3rd gen(2018)12.9インチモデルを使いはじめて、4年経つのか・・・。新たな世代のiPad Proがすでに何世代が更新されている。ソロソロ・・・、とかも思ってしまうが、現状、今のでまだ不足は感じていないので、まだしばらくはがんばってもらいたい。まあ、この長寿命がiPadのいいところでもあるのだし。ただちょっとバッテリーが・・・最近アレではあるのだけど。。。
しかし、永遠の課題として、キーボードをどうするの? という問題は常につきまとっていた。これまではキーボードは別体のBluetoothのものを使っていたが、どこかに使いやすいキーボードケースがないものか?といつも探し続けていた。
もちろん、Magic Keyboardも検討はしたのだけど、Apple Pencilもまあまあの頻度で使いたい自分の使い方には合わない(そして高過ぎ!、実はコレw)という結論にいたっていた。いっときlogicoolのFolio Touchも候補に入ったのだけど、なんと、12.9インチモデル用の展開がない・・・。また、別にAmazonで安いキーボードケースにもチャレンジしてみたものの、やはりガッカリ品質で、最近はもうキーボードケース探しはあきらめていたところだった。
いまさら? 2021年6月10日発売のlogicool Combo Touch、、、
こんな状態だったので、ほぼほぼiPad Proは簡単なケースをつけた状態で使い続けてきていた。そしてここのところは探してすらいなかったので、logicool Combo Touchの存在には気付いていなかった。
ところが先日、なにげなくYouTubeを眺めていると、たまたまCombo TouchのiPad Prインチモデル用があることに気づいた。こちら2021年6月に発売されていたんですね。。。iPad Pro2018にも対応していればいいのだけど・・・。
なんて思いながら、すぐにAmazonで検索してみたところ、、、
残念ながら、表示は第5世代用って・・・正式にも2018モデルには対応していないよ様子だった。。。
これならいい感じで使えそうなのにな〜
やっと出会えたか?と思えた、希望に沿ったキーボードケースだったのに、結果はまさかの?対応外。羨ましい・・・と思いつつ、あきらめ半分で製品の詳細を眺めていると、「カスタマーQ&A」にありました! 同じような期待をする人によって同じような気持ちでされたであろう質問が!
この質問と回答に勇気をもらい、即購入の運びとなった。
まだこの時点で不安はあったものの、回答にあるスピーカーの穴ずれとかカメラの枠が大き過ぎる、とかなら全く問題ない。使えれば、iPad Pro2018 12.9インチをさらに長く、愛着をもって使うことができるので、期待大で翌日の到着を待ち望んだ。
果たしてホントにCombo Touchは12.9 iPad Pro2018で使えるのか?
予定通り、翌日には無事(ではなかったのだけど)到着した 12.9用Combo Touch。
さっそく使ってみた。
「レビュー」については、もうたくさん出されているので、ここではCombo Touchが12.9iPad Pro2018で使えるのかどうか、不具合はなさそうか、といった点をメインで見ていくことにする。
開封から装着!
到着後、ちょっとしたトラブルがありながらも、なんとか装着まで行うことができた。
装着については、特に問題なくスムーズに。心配していた厚みのちがいによるトラブルもなく、ガッチリと。
しかし、当然ながら仕様の違いによる、細かな点は多少違和感はあるかも。
例えばスピーカー位置。上記指摘の通り、少しずれてしまってる。また、カメラ用の枠もひとつレンズの2018モデルには大きすぎて、ちょっと不細工な感じはする。しかしこれらは気にしなければ、そんなに大きな問題ではない。それにそこまで細かく見ることもないだろうし。
それよりも、キーボードケースとしての本来の機能についての方が気に気になる。
色々触ってみた結果、、、なぜ対応外なの?
「カスタマーQ&A」にあった通り、問題なく動作しており、問題なく使える。しかも、けっこう心地良い使用感で。
機能的にも、例えば便利機能とも言えるファンクションキーも普通に使えてるし、キー配列的にも期待した通りの文字入力が可能。
ただ一度、本製品は日本語配列なのにも関わらず、たぶんUS配列と認識されたのでは?と思われるキー配置のずれが起こったが、キーボードを一度外し、再度着けることでリカバリーできた。その後は全く問題なく使えてる。
最新版と、2018年版の厚みの違いにより非対応となっているのかもしれないのだけど、ケースへの収まりも全く問題なく、隙間ができているという感覚もない。この十分なフィット感、そして適正な動作、快適な使い心地を考えるに、なぜiPad Pro2018 12.9インチモデルが対応外となっているのか、不思議でしょうがない。
ということで、購入してから3週間近く経つが、日々、仕事にプライベートに活躍してくれてる。
とはいえ、「対応外」ということではあるので、あくまでも自己責任の範囲で、ということにはなるけども。
実は、今回の購入ではトラブルが・・・
ちなみに、今回の購入では、少々トラブルが発生しておりました。解決してしまえばトラブルというトラブルではなく、逆に得した案件だったのだけど。。。
購入を決意したのち、翌日には配達されるとのことだったので、楽しみに待っていた。
そして配達当日、、、なんだか思ったよりも大きな段ボール箱が届いた。
いつもの通り大きめの箱で、中身は軽いパターンかな?と思いつつ箱を持ち上げると、こちらも想定以上の重量感。。。
急いで開封してみたところ、、、なんと当然1つしか注文していないはずのCombo Touchが4つも入れられて配送されてきていた。
焦った! もちろん、注文数を直ちに確認。記録としてはもちろん1つだけの注文になってる。請求も当然1つ分のみ。こちらの間違いではないことを確認し、しばし思案の時が必要だった。。。どうする?
サイトを見回し、カスタマーサポートでチャットで問い合わせることができるということがわかり、さっそく問い合わせてみることにした。
結果、配送側の手違いで、なぜか4つ送られてきたとのこと。余分の3つを返送する段取りをつけてくれた。処理としては、着払いでの集荷の予約と、余分の3つを段ボールに戻し、封をするだけ。こちら側の手間も少なく、トラブルに対処できた。対応の素晴らしさには感謝!
しかし新たなトラブル発生?
余分の3つも返送が済んだし、請求も正しく行われているようだし、これで事後処理も完了。あとはCombo Touchを使い倒そう!と数日使っていたある時、メールにて、「返送完了、返金しました」という連絡が。。。
必要な1つ分の請求は正しくされてたし、返金の必要は無いはずなんだけど、、、と不審に思い、再度カスタマーサポートでチャット。前回の問い合わせの履歴も残っていて、安心感があるし、話も早いのでいいですね〜!
こちらもすぐに調べてくれた結果、これも手違いにより返金が実施されたとのことでした。しかもよくわからない中途半端な金額。どうすればいいのか聞いたところ、返金分はお納めくださいとのことでしたw。「え?本当にいいの?」「どうぞ〜お納めください」というやり取りが続き、、、
それなら、と、ご好意を受け取って、返金分はそのままにさせていただきました。結果、今回購入のCombo Touchは半額程度で購入できたという計算に。
トラブルには焦ったけど、最後まで解決してみると、結果的にはお得な買い物ができたということで、ややホクホクした気持ちで7月中旬の暑い時期を乗り越えようとがんばってる今日この頃w。
それと、初めてチャットでの問い合わせをしたのだけど、とても使いやすく、的確に状況がわかるので、とても助かるシステムだった。
今度は、人生相談とかしてみたいな、とか思ったりもしたね。。。w