Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本格的にZWIFTに取り組む準備をば!

12月30日のムスメちゃんへの部屋の明け渡し作業により,自転車スペースをリビングに確保した。 それはムスメちゃんの部屋を確保し自立を促すこと,という目的があるのはもちろんなのだが,私にとって重要だったのは,より快適な自転車空間の確保すること…

なんとか年内に形になりました(自転車スペース)

一昨日から取り掛かったムスメちゃんの部屋の明け渡し作業。本日,7割方終了し,実用に耐えうる形を整えることができた。それはムスメちゃんの部屋だけではなく,自転車スペースも含めてのこと。まだまだ課題は残っていて,日常使用しているカバンであると…

ピンチ脱出?

現状ここまで。あとはボチボチ。REAL TURBO MUINを使えるのは、年を明けそうです。でもなんとか自転車スペースは無事に確保。思っていた雰囲気を出すのは無理がありそうだけど、時間かけて仕上げます〜。

ピンチ!いよいよ自転車部屋が奪われることに!?

↓ ↓この年末の大掃除ならぬ,部屋の配置換えに取り掛かった。まだ数日かかりそうだけど。。。 今自転車部屋として使っている部屋を,いよいよムスメちゃん用に明け渡すことになったのです。まだまだ整理途中なのだけど,とにかくいろんなものをスッパリと捨…

新しくホイールを導入することにした

この年末,新しいホイールに手を出すことになった。 今所有しているホイールは,以下のようなラインナップ。 FFWD F6R (TU) SHIMANO WH-9000-C35 CL をメインとして, MAVIC COSMIC ELITE(S5ローラー用(デフォ)) SHIMANO WH-R500(VERENOローラー用) 基本実走…

明日に向けて

今日は朝ゆっくり目に出動。昨夜のスキー場到着は2時過ぎ頃。その後の就寝は3時になったので。ゲレンデは当然人工雪のみ。しかも幅も狭い。近隣のスキー場はクローズだったり、あいてても距離が短かったりで、人はここに集まってきているため、かなりの混雑…

思ったよりもいい感じに

先週に続き、今週末も明日、明後日とスキー合宿?。ウェアの通常保管と使用後の乾燥用に、スペースを確保。と言っても、バンクベッドの下にハリを渡してハンガーをかけられるようにしただけ。余ってる仕切りカーテンで囲ってちょっとしたスペースを確保した…

cervelo S5 サドル位置メモ

もう少し前に、ということで調整した。そのメモ。かなり前に寄せた。自己責任で。角度は、サドル後端から測り、この状態に。これを基準にして、再調整が必要ならやります。

Edge1000Jでもいよいよですか? STRAVAのセグメント

久しぶりにPCの方でGARMIN CONNECTを開いた。すると,STRAVAのセグメントのウィンドウがあるのに気付いた。中には自分も関わりのあるセグメントが・・・。 う~ん,ずいぶんPCでは開いてなかったもんな~。 といっても,いま段階ではEdge520しかサイコンとし…

家族で「ツール・ド・しまなみ」ハーフ

最近ムスメちゃんも、愛車「RJ1」に乗り慣れてきたので、行ってきた。しまなみサイクリング。 そもそもの予定では、自宅から自走で大三島までの60kmを走り、民宿で一泊して帰ってくるという予定だった。だけど、一週間前から気にしていた天気は前日になって…

久々の実走で悶絶!(ヘルメットとシューズ新調後初実走)

昨日は久々の「実走」に出かけてきた。 家でローラーは回してはいたものの,ここのところずいぶんとこらえ性がなくなって,L4とかL3とかでも回し続けるのが苦痛になってきていた。その気になればきちんとこなせるんだろうけど,なんか嫌になってしまって続か…

ZWIFTのWorkoutモードを試してみた

ZWIFT利用に課金が発生するのが間近! でも,とても魅力的なので,課金やむなしで使いつづけてみようと思ってる。 そのタイミングと前後して,「WORKOUT」モードのβ版が実装されている。 で,昨夜試してみた。 そのモードの選択画面に入ると,いろんな目的で…

この冬の大物を決断した

車の車検,スキーブーツの新調など,出費のかさむ冬,間近・・・。 そんな冬に入ろうかというときに,「この冬の大物」を決断した。 思えば昨年の「大物」はこいつらだった。 これ以降も,Q-RINGSなどもあるので,今考えると恐ろしい。 で,この冬の「大物」…

HRM-Tri@Swim

まあ、こんな感じでスイム中の心拍がバッファされて、通信可能になったら送られるってそれだけ。ジムのトレッドミルでランニング・ダイナミクスを試すか、スイムでの心拍を試すか迷ったのだけど、ランニング・ダイナミクスの方を先に試したらよかった。予測…

冬の「小物」(HRM-Tri)

実は冬の大物を決断したばかりだが、なぜかこちらも手元に。大物については、また後日になる。手元に届くのがいつになるかわからないので。で、手元に心拍計。発売日には届いてた(笑)。水泳中の心拍も記録してくれる上に、ランニング・ダイナミクスにも対…

またやらかした!(中国サイクルグランプリ、SP1)

(写真は中国サイクルグランプリFBより中国サイクルグランプリ - スポーツ1、中学生の部、レディースが熱戦を繰り広げております。 | Facebook) 中国サイクルグランプリ www.facebook.com 中国サイクルグランプリに一年ぶりに参加してきました。 一昨年,「…

第一回「アニキ練」開催!

10/12(月)、「アニキ練」が開催された。開催されたといっても、参加者は私とアニキ、そしてアニキのFB友達のN仲さんの三人。私とアニキは前の夜から前泊。アニキを積んで、お酒と晩御飯を買い込んで、サンセットビーチ入り。自転車乗りの二人の会話なので…

高梁HCで現状を突き付けられ・・・

10月4日(日) 高梁ヒルクライム参戦。 とりあえず体調だけは万全にして臨もうと、前の週あたりから調整しながら臨んだ。 詳しくないけれど,直前一週間のすごい方はコレ。 ydroid.hatenablog.jp 目標は2年前のタイムを上回ること。前回出てからの2年間で、…

高梁HC前の過ごし方

本日、高梁HCを走ってきた。結果はまたにするが、ここ一週間の過ごし方をメモしておくことにする。今後のコンディション作りの参考にしたい。土曜日。ジム。筋トレと有酸素運動少々。日曜日。LSD100km。月曜日。高梁試走。60km。火曜日。筋トレ。ストレッチ…

OAKLEY CROSSLINK STRIKE

OAKLEYの「メガネ」。。。 ここんとこつけてた、調光レンズを入れたメガネのフレームがポッキリ。 バーナーで炙って、溶かして接着して使っていたのだけど、先日ジムに行った時に再度ポッキリ。 なので新調しようとメガネ屋さんへ。 で、いろいろ物色してい…

ヒルクライムなのでこちらで

次の日曜に行われる「高梁ヒルクライム」。ヒルクライムなので、成績はともかく楽しんで来ようと思う。使用バイクは、VERENO RN。ヒルクライムなので少しでも軽いほうがいいだろうから。ただ、機材の準備がチョットめんどう。直前になって不具合が出るといけ…

高梁HC試走

9月28日(月)高梁HCの試走に行ってきた。 この日は,振替休日となり仕事はお休み。 前日にスキークラブの行事で「瀬戸田ポタ」に行った翌日ではあったが,いい天気も続いているし,翌週にヒルクライムレースも控えているので,試走くらいしておこうと思っ…

瀬戸田までホントポタ。

9月27日(日)のお話し。 晴天に恵まれたこの日,私と相方ちゃんが所属しているスキークラブの行事で「サイクリング」が行われた。 私と相方ちゃんに加え5名が参加。合計7名でのサイクリングとなった。 集合は尾道駅前の芝生広場。 ここまで自宅からは…

上半身も何とかしなきゃ!

ここ数年,肩が痛い。 特にここ数カ月は腕を上げると激痛が走る。 いわゆる四十肩?,,, いや,もう「五十肩」と言っていい年齢になりつつある。 原因は? 肩まわりの筋肉が衰えて,うまく動かせないからかな? そういえば私の上半身は,恥ずかしいほどに…

cervelo S5 冬のしまなみスペシャルに仕様変更

仕様変更といっても、DHバーを取り付けただけ。その他、「もみのき耐久」の時にズレてしまったサドル角度の再調整やサドル高の再調整などを行なって仕様変更完了、といった具合。 ydroid.hatenablog.jp 基本DHバーがつくかつかないかの違いで、その他のポジ…

SW中日キャンプ in 瀬戸田サンセットビーチ

シルバーウィークの中日にあたる,21日〜22日にかけて,キャンプに行ってきた。 ごいっしょしたのは,自転車仲間のM久さん。前の週の「もみのき耐久レース」にいっしょに参加の後,帰りの食事の時にいっしょにキャンプへ行こうという流れになり,実現した。 …

一日遊んだな~(もみのき耐久レース レポート)

もみのき90分耐久レースへソロ参加。まずまずの結果を残して心うきうきな状態で終えた,9月13日(日)の午前中。しかし家族でこのイベントに参加している私はここからが忙しかった。 私が走っている間に,相方ちゃんに頼んで「キッズロードレース」,「240分…

一歩とどかず! いや二歩も三歩も(もみのき耐久レース レポート)

スタート予定時刻の約15分前,準備を終えスタート位置へ向かった。 スタート位置前方へ90分耐久,後方へ120分耐久の参加者が集った。 120分耐久に参加するSくんといっしょに走ろう,とか思っていたのだったが,この時点でその夢ははかなくも崩れ去ってしまっ…

レース前夜(もみのき耐久レース レポート)

今回で三回目の参加になる「もみのき耐久レース」。一回目は5名のチームで。二回目は3名のチームで。いずれも前泊。一回目はちゅう吉福山店のメンバーの多くが前泊からこのイベントを楽しんだ。しかし二回目となる昨年は,私とチネくんの二人で車中泊&場所…

体調下り坂(体重減の代償なんでしょうね)

明後日にレースイベントを控え、ナント体調は下り坂〜。昨日の「My坂01」で、これまでのベストから40秒短縮のタイムを叩き出し、「ンフ。。。仕上がり順調」「なんとか90分、完走できて楽しめそう」なんて思ってたのもつかの間。翌朝となる今朝、なんか鼻が…