Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラートレ継続時のメンタル

1. 初日(一日以上間が空いてからの) 「今日はやらなきゃ!」⇄「休養しっかり取って明日からガンバろ!」 2. 二日目〜三日目(★今ココ) 「なんとかガンバレてる、明日もイケるな!」⇄「一回休み入れてもいいかも」 3. 四日目 「ここらで休養入れとかないと…

ワークアウトもちょうど良いパックに紛れると楽チン気分!

今日のワークアウトは「SST〜TEMPO」。アップの後、SST5分とTEMPO域3分を5回ほど繰り返し、ダウンして合計1時間。 このワークアウトも何度かやってきたけど、だいぶカラダが順応してきたかな〜という感じ。これまではやる前にすでにウンザリして、実施後も…

この冬に向けての「両立」

先日、スキー指導者研修会が行われ、スキーシーズンは本格化。 とはいえ、身近での雪の便りはサッパリ・・・。それでも、間違いなく「その時」は来てる。 そこで問題になるのが、シーズンの入れ替わり問題。なんのシーズンかというと、それはもちろん「スキ…

久々のZWIFTはキツかった!

ほぼ一週間半ぶりのZWIFT。 その間に「ツール・ド・玉川」あり、「MGレッスン」あり、体調不良ありで間が空いてしまった。 その間での大きな変化は?というと、VERENO RNのハンドルバーが変わったこと。見た目も大きく変化し、ポジション的にも求めていた感…

S-WORKS CARBON AEROFLY +25 ROAD BAR、そしてレッスンを受けてきた

店長撮影のレッスンの様子 ちゅう吉で、MGさんレッスンを受けてきた。参加者6人。今日は、10分走〜4分走〜3分走〜2分走〜1分走。 キツかったけど、何人かいっしょにやるのはなかなかモチベーション上がる〜! 筧 五郎さんの練習も上りで似たような感じだった…

楽しさ限界突破? ツール・ド・玉川 ②(本番編)

「ツール・ド・玉川」の旅2日目の朝は誓ったとおり、早めの起床。6:30より受付開始なので、少し早めに駐車場へ車を入れたいと思い、早起きをしたのだった。5:15に起床し、洗顔を済ませて、会場へ移動した。途中で朝食を調達し、駐車場入り。 あとは、ユック…

楽しさ限界突破? ツール・ド・玉川 ①(ヒルクライム塾編)

「ツール・ド・玉川(ヒルクライム塾)」に参加してきた。 日程は、秋も深まる11月19日(土)と20日(日)。「ツール・ド・玉川」自体は20日(日)のイベントなのだが、前日の土曜日には「ヒルクライム塾」が開催され、そこでは筧 五郎さんと森本 誠さんにシ…

冬場の夜は早い!

冬場の夜はホントに早い。まだ大丈夫、と思っていても、暗くなるのはアッというま。最近夜に走ることはほとんどないけど、ロングライドに出かけることを考えると、ライトは安定してマウントしたい。しかも邪魔にならずに。今シーズン冬場のロングライドは予…

ワークアウトの前に,あの人と出会う!

今日のZWIFTは,あの「Andre Greipel」さんが走ってた。 先頭のグリーンジャージが,グライペルさん。その次が知らない人。そしてオイラ。 すぐに走り始めたものの,あっという間に姿が消えたため,いったんログアウト,再度ログインして最初から速度上げて…

ZWIFTであの人と?

夜になり、ローラー回そうかと思い準備。ZWIFTにログインすると、現在走者の一覧に「BOASSON HAGEN」選手?が。タブン、ホンモノ? 以前にもみた気がしたのだが、やはり走ってたんだ! そう思って、考えていたワークアウトもキャンセルして、彼を追ってみる…

TNI スピードプーリーにトライ!(してもらった)

いや〜、ホントに違いがわかるのだろうか? いまになって心配になってしまった。 先日のチネくんとのライドで、違いのわかる男になってしまったことから、その流れで、手を出してしまった「TNIスピードプーリー」。 昨夜MGさんのライド講習が行われる傍で、…

初めての大幅クリート位置変更!

昨日はちゅう吉にて,MGレッスン。私はスピードプーリー取付のために見学だったが,ポイントいくつか。 ①足首動かさない(アンクリングしない)②肘リラックス などそれを受けて,今回,クリート位置を変更。それに伴ってサドルを下げた。クリートはいつも一番…

ZWI活少女降臨(笑)

今日はアクティブ・リカバリーの予定の日。とくにZWIFTなくても動画か何か見ながら汗が流せればいいタイミングだったので、兼ねてからZWIFTやってみたいと言っていたムスメさんにやらせてみることにした。 バイクはムスメさんの、RJ-1。トレーナーはMuinにと…

ホイールの違いに気づけた!

今日も時間が取れたので、昨日に引き続いてチネくんと。昨日のような高負荷インターバルはキツイので、80kmほど流して、耐久力をつけようとの狙いで、御調〜尾道〜松永〜府中のルートで巡ることにした。というか、させてもらった。 Relive 'よりトレ(御調・…

恐るべし実走トレーニング

今日はチネくんといっしょに周回練。ここんとこチネくんが休みごとに取り組んでる芦田川の土手での周回練習にご一緒させてもらった。というか、先日会った時に「たまには付き合ってくださいよ〜」とかいうので付き合ってやった(笑)。いっしょに走るのは、…

家族で別の道を歩むことにした!

朝突然、今日は自転車に乗りたい!とアイキタさんが言い出した。ムスメさんもそれに同調。 しかし、一昨日から体調不良の私。やっとモノが食べられるようになってきたところ。昨日はほとんど寝込んでたし、一昨日からあまり食べられない状態でいた。だから、…