Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刻の尾道1

夕刻、尾道へ。夏場に足しげく通っていましたがしばらく足が遠のいていました。さすがに日が短くなって、夕方暗くなるのも早まりました。 持って行ったレンズは、 Planar T* 35/2G と 45/2G。これらのレンズを手に入れてから初めての本格的な散歩スナップで…

みんないっしょに

Planar T* 35/2G を入手して、その明るさを体感じた瞬間でした。夕方日も暮れ始めた状況で花壇の花を撮影してみました。かなり暗い状況でしたが、絞り解放で撮影するとしっかり写ってくれました。NEX-5 のモニターも見やすく、ピントの確認もしやすかったで…

気に入った花と

「花を見つめて」 「そして眠りに・・・」 自分で生けた花を気に入り、見つめることしばし・・・。他の用事をしてくるために目を離すと、いつの間にか眠りに落ちていました。ポカポカした昼下がりのことでした。

じわじわ高くなってます

先ほど、気にしていた Planar T* 35/2G のオークションが終了してました。3,2000円での落札でした。私が落札した時から比べてもかなり価格が上がってきている様子。私としては、価値が上がった感じで、嬉しい気もしますが、元の値段から考えてどうなの?と思…

こどもが生けた花

日曜日の昼、娘が庭からとってきた花をガラスの器に生けていました。かなり気に入ったらしく、写真に撮ってほしいと・・・。

夜の駐輪場

「夜の駐輪場」 隣の建物からの光を浴びて、駐輪場が不思議な空間を作り出していました。「手持ち夜景モード」で。

だんごづくり

娘は妻のお手伝い?をして料理を(じゃま?)するのが大好き。この日はぜんざいに入れるだんごを作ってくれました。始めはじゃまになるのではないかと思っていましたが、最近では料理をする姿もちょっと様になってきました。 「作る手」 「集中!」

朝顔模様

「朝顔模様」 世羅ワイナリーにあった朝顔。 空を背景に、なんだか平面的で模様のような感じに見えました。

小物

夏に尾道を散策した時の写真。尾道の町中を散策すると、こんな小物にたくさん出会えます。 「尾道にて小物」

松葉菊

夏に撮った写真です。尾道を散策しているときの写真。強い日差しの陰にきらきらと鮮やかに輝く松葉菊が咲いていました。 「松葉菊と階段」 「日陰に松葉菊」

整列!

「整列!」 世羅夢公園のすぐ近くにはワイナリーがあります。そこに並べてあったビールの瓶。並んでるだけでおしゃれな感じでした。

こんどはどちらへ?

「こんどはどちらへ?」 世羅夢公園にて。 この公園の遊具で、次から次へと・・・。早くソフトクリームでも食べに行きたいのに〜!

E18-200mm F3.5-6.3 OSS、品薄状態続く?

本日なにげなく、オークションで E18-200mm F3.5-6.3 OSS を探したところ、81.500円で落札されていたようでした。 あれ? でも、購入した時の価格よりも高い??? そういえば、先日こんなこと書いたような気もしますが、まだまだ品薄状態が続いていたのです…

こっち向きなよ〜

「こっち向きなよ〜」 世羅夢公園での一コマ。 こどもって遊びに集中すると周りに気が行かないものですね。せっかく写真を撮ろうと思ってもなかなか振り向いてくれません。こっちを向いたかと思うとカメラに気付いて、そっぽを向いちゃったり・・・。

なすの葉上の訪問者

「なすの葉上の訪問者」 お米を取りに行った先の畑のなすの葉に、よく見るとアマガエルがちょこんと。このレンズでは寄りきれませんでしたが、あまりにもかわいいので・・・。

数減ってきてますね

先日来、立て続けに購入してしまった、Planar T* 45/2 と 35/2 ですが、オークションで見てみると、どうも数が減ってきている感じです。35の方はもともと少なかったように思いますが、45も同じような状況になってきている感じです。 これから狙おうと思うと…

川沿いの彼岸花

「川沿いの彼岸花」 Planar T*45/2G で撮るのにはうってつけの景色か? と思い込んで撮った写真です。実際のところどうなのかわかりませんが、落ち着いた雰囲気やしっとり感があるように感じられます。ピリピリしすぎていない・・・というか? のどかなお昼…

静物(秋の味覚)

「静物(秋の味覚)」 お米を取りに行った際、敷地内にあった柿の木で採れた柿たち。こうやって並べて置くだけでもおいしそうです。汚れていたり、傷がついていたりしますが、その分自然な味わいも。 季節の実りっていいものです。

秋の味覚に・・・

「秋の味覚に挑戦!」 アリが柿に挑んでます? 世羅にお米を取りに行った時、田んぼの横にある柿の木になっていた熟した渋柿。完熟の渋柿って、普通の甘柿が熟したものよりも甘いんですね。アリも挑戦したくなるはずです。

日陰でひっそりと

「肩寄せ合って」 世羅高原へお米を取りに行った時の写真。作業小屋の横に積まれた薪の横に、肩を寄せ合っているかのようにひっそりと咲いていました。Planar T* 45/2G のおかげなのか、なんとなくやさしい感じに映ったような気がします。

浮遊

「浮遊」 外出先で咲いていた花を・・・。高い位置にあったため、空を背景にしたら花びらの透ける感じとボケ具合がなんだかふわふわと浮いているような不思議な感じに。写真の神秘を感じました。

NEX-5 ファームウェアアップデート(ver.3)完了しました

先ほどファームウェアアップデートが完了しました。操作性のアップ、ということで、キーカスタマイズもしてみました。 B : HDR/DRO C1 : ISO感度 C2 : オートフォーカスエリア C3 : ホワイトバランス とりあえずは以上のような設定で使…

いよいよNEX-5ファームウェアアップデート(Ver.3)開始しましたね!

先ほど、アナウンス通りに13:00過ぎに、NEX-3、NEX-5、マウントアダプターのファームウェアアップデートが可能になりました。早速アップデートして、使いやすくなったNEX-5を試してみたいと思います。仕事が終わってからになりますが・・・。 楽しみですね。

坂道を・・・

「坂道を・・・」 法面の花を撮影していると、後ろから自転車に乗った少年が・・・。 マニュアルフォーカスになると、とっさの瞬間に弱いですが、チャンスに出会った時の感動は大きいですね。失敗した時のダメージも大きいですが。

Planar T* 35/2G 取りに行ってきました

仕事帰りに Planar T* 35/2G を取りに行ってきました。状態は良好。オークションの画面ではわからなかったのですが、プロテクトフィルターも付いており、ちょっとお得に感じました。 帰宅後、早速 NEX-5 に着けてみました。写真のように、 45/2G より長さも…

帰り道

「帰り道」 黄色い花を撮っていると、ちょうど下校途中のふたりが通りがかってくれました。花に集中しているふりをしてフレームに収めました。このふたりがボケきってしまわないように、少〜し絞りました。例によって値は正確には覚えてませんが。 同じ構図…

下の方を見れば・・・(10月14日13時より!)

NEX-3(ピンク)の発表記事の下の方を見ると・・・。 <『NEX-5』『NEX-3』のファームウェアアップグレードプログラムの開始について>ってありました! 「10月14日13時より提供を開始する予定」ということのようですね。 いよいよ・・・!

これだけ? まだある?

NEX-3のピンクが発表されましたね。 っっって、これだけ? ファームウェアのアップデートは??

たたずむ

たたずんでます。 絞り解放 こちらはちょっと絞ってます(値は記憶にありませんが・・・)

勢いづいて、落札!

先ほど、 Planar T* 35/2G を落札しました。先日 45/2G を購入し、楽しんでいましたが、その色合い、質感、雰囲気に惚れ込んでしまいました。そこで、もう少し広角に寄ったGレンズを!と思って、探していたのですが、 35/2G が出品されていたので、思い切っ…