Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013シメククリ(20131231回復走で御調〜尾道のはずが)

2013年もあとわずか。「〜納め」、「〜初め」という言葉にこだわりはないのだけど、今日せっかく走ったので「走り納め」ということで。と、その前に、2013年もいろいろな方にお世話になりました。キャンプをご一緒させていただいた方々、スキーでお世話にな…

★004帰路は消耗戦!、脚を使い果たして・・・(20131222クリスマスライド)

約100kmを走り終え、昼食休憩後についた帰路。 休憩をしている小一時間の間に、明らかに状況は一変していた。 空には雲が広がり、木々の様子を見ると風も・・・? 残された100kmの帰路、消耗した身体で進むにはキツイ状況になりそうである。 来島海峡大橋を…

★003往路も終盤、ツラさを乗り越えたその後に見える景色は・・・(20131222クリスマスライド)

出発してから5時間弱、午前11時頃、大島への上陸を果たした。渡ってきた大島大橋を再度くぐり、それをバックに美しい景色の中を進む。しばらくすると、サンタクロースとトナカイ?に抜き去られた。動画の最後の部分、その姿を捉えた奇跡の映像が収められた・…

★002序盤は控えめに・・・(20131222クリスマスライド)

まだ空も暗い6時過ぎ、往復200kmとなるクリスマスライドに出発した。 出発直後は体を温めながら・・・。 ウィンドブレーク素材のウェアでくるまれているとはいえ、ウェアの素材を通して、外気の冷たさは伝わってくる。インナーグローブの上からdhbのグローブ…

急遽・・・、「山」へ・・・!

この年末の予定・・・父親が亡くなった関係で予定はまったく立たず、という感じだった。もともと、今シーズンは父の闘病もあり、そんなに出かけることはできないだろうと踏んでおり、当然年末のスキーの予定を立てることはなかった。実際には思ったよりもか…

出遅れてるな・・・、完全に

[http://instagram.com/p/ic2rUXtxFZ/:title=昼から走ろうと思ったけど、これでは・・・。ローラー決定! スキーの準備もしなきゃな。出だしは遅れてるけど。]

★001プロローグ(20131222クリスマスライド)

ついにこの日がやってきた。。。 「クリスマスライド」・・・ 「寒さと風に翻弄され、まるで修行のようなショップ・イベント」。 そう聞かされていた私は、一週間以上前から防寒対策や足先、手先の冷え対策を講じてきた。 走る場所、時期を考えても、当然寒…

ツイツイ流行りに乗って・・・

これ欲しかったのです。ツールケース。 ちまたでけっこう話題になっていて、気になっており、でも在庫を持っているところもなかなかないようで、手に入りにくいかな〜と思って半分あきらめかけていたこれ、意外なルートで手に入れることができた。これまでつ…

回復走のつもりがウッカリ・・・20131225

往復200kmのクリスマスライドを終え、その翌日はかなりの疲れが残り、一日重い身体で過ごすことになった。翌々日も同様身体のだるさが残った。三日目のこの日、さすがに軽く回しておかなくてはなまってしまいそうな恐怖心に駆られ、ローラーを回すことにした…

この季節には珍しく走りやすいしまなみ海道でした

本日、ショップのクリスマスライドなる、走行距離往復200kmとなる、イベントに参加してきた。 それぞれの体調やこれまでの走行距離、自転車歴を鑑みて、二班プラスアルファに分かれ、総勢20名弱で。 あさ5時半集合、6時出発。帰着は6時半だった。キッチリ200…

Live Trainingにおける出力値考(20131219四川シミュレーション007Ave236W)

先日のエントリ「四川シミュレーション006とLSD(20131212・15)」で書いたが、例えば同じコースを平均心拍をそろえて走れば、同じくらいのタイムになるのか? という感じのことを試してみた(つもり・・・)。 結果は、「無理がありそう」その時の体調で上下…

寒さと風と戦うクリスマスライドへ向けて02

直前に迫ってきたクリスマスライド。 それに向けての防寒対策として、dhbブランドで以下のものをWiggleで購入した。 これらに加え、上ジャージの下にインナーを着込んで出かけようと思っている。 Windslam Blade Long sleeve Jersey Vaeon Zero Padded Bib T…

寒さと風と戦うクリスマスライドへ向けて

12月22日(日)はショップのクリスマスライドである。 ショップを出発して、しまなみ海道を走り、今治まで往復する。約200kmの行程となる。 昨年末あたりからこのショップに顔を出し始めた私は、もちろん初の参加。 距離的に200kmというのは、ちょっと前なら…

四川シミュレーション006とLSD(20131212・15)

12月14日(土)・15日(日)は、父の四十九日法要と納骨のため、松江に行っていた。道中は雪と寒さに打ち震えながら、という感じだった。父が亡くなったから、というわけでもないがいつか松江を自転車で巡ってみたいと思っていた。私も生まれてから18年過ご…

苦しみの暗闇へ(20131210The Sufferfest)

先日、Sufferfest(http://www.minoura.jp/japan/trainer/trainer-option/sufferfest.html) という動画を試してみた。 これは、MINOURA LR760 購入の特典でついていたものである。パッケージの中に無料ダウンロードのクーポンとして入っており、それを使っ…

四川シミュレーション005

ムスメちゃんとの20kmのポタの後、前日には本物四川を上ってる人もいたようなので、それに刺激を受けて、自宅で四川シミュレーションを行なった。20kmのポタといっても、時間もかかっているし、ムスメちゃんも一緒で気の使いようは半端ない。いくらか疲れも…

久しぶりの親子ツーリング(20131208ポタ)

天気も良かったこの日、久しぶりの親子ツーリングへ出かけてきた。相方ちゃんは仕事で家にこもらなくてはならないので、私とムスメちゃん二人での父子ツーリングである。 ちなみに、のせている動画は SONY HDR-AS30V で撮影し、PlayMemories で編集してみた…

②セカンド・バイクテストツーリング(20131206伯方の塩ラーメンツーリング)

DashWareを使って、ツーリングの記録を編集しているが、動画とGPSデータとの同期にはなかなか手間がかかる。しかし今回の数本の編集でちょっとコツをつかんできた。 その間に、気を良くして続きを・・・。 同僚Mくんと、博多の塩ラーメンを食べに行く今回の…

①セカンド・バイクテストツーリング(20131206伯方の塩ラーメンツーリング)

この日は仕事は休み。同じく仕事休みとなっている同僚Mくんとツーリングに出かけてきた。目的地は伯方の塩ラーメンの「三和」。ちょっと前にショップのロード部長Yくんに連れて行ってもらってとても美味しかったので、再度行ってみることにした。 また、この…

四川シミュレーション004(20131205)

昨夜、心はウキウキだった。 翌日、つまり今日が仕事休みのため、しまなみ海道へ走りに出かけることにしていたからである。その時の様子はまたアップするが、2週間あけての久しぶりの普通の実走に向け、ワクワクしていたのである。先週の土曜日には、自転車…

憧れのセカンドバイク完成???

購入後半年以上経っているにもかかわらず、初期点検をするほどにも乗っていなかった相方ちゃんの TCR COMPOSITE2。そうはいっても、時間は経過しているので先週始めからショップへ検査入院させていた。初期点検とちょっと調整にしくじったところを再調整し…

DashWareを使ってみた(テスト映像)・・・そしてやっぱり

とりあえず時間の合間を縫って、作業してみた。 テストとして先週末に、歯医者まで相方ちゃんの MINI フォールディングバイクで行ってきたときの動画である。 まず一本目。自宅から少し走った見晴らしのいいところからスタート。自転車用テンプレートを基本…

DashWare を使ってみた(20131130歯医者さんへ)

ネット上の動画でよく見かける、オンボード映像にスピード、ケイデンス、走行軌跡その他のデータを写しこむスタイル。私もそんな動画を作って、自分の記録を保存しておきたいと思った。ツーリングの時や、ヒルクライム、その他のイベント時、その時々のデー…

探していた!(ビデオ•オーバーレイ•ソフト)

ion Air Pro というスポーツカメラを使っている。(娘ちゃんとサイクリング! with ion AIR PRO - Daily Sketch with...) 使っているといっても最近は使っていなくて、先日の「センチュリーうどんツーリング」(①上り調子の前半戦、いきはよいよい、かえりは?…

②いきはよいよい、かえりも・・・結果良ければ・・・(20131124再びのうどんツーリング)

朝7時出発。 約80kmを自転車で駆け抜けうどんを食べに! 予定時間よりも少し遅め、ちょうど昼食の時間帯の真っただ中に今回の旅の目的地である「いしはるうどん店」に到着した。 並んで待つのだろうなと覚悟していたが、ラッキーなことに、到着後すぐに入店…

①上り調子の前半戦、いきはよいよい、かえりは?(20131124再びのうどんツーリング)

前回の「矢掛うどんツーリング」からちょうど一週間経った11月24日(日)。この日は再び「うどんツーリング」が行なわれた。ここのところ「うどん」づいており、前日の土曜日には昼食、夕食ともにうどんだった。 言葉としては同じ「うどんツーリング」ではあ…

ツール•ド•フランスを足がかりに•••?(20131119-20-22-23四川sim&Str&Medium)

先週は、いつもと変わらぬペースで、 月:休養 火:三本ローラー(つなぎ練習とスプリント3本) 水:Live Training(四川シミュレーション&Str) 木:休養 金:Live Training(Medium&片足ペダリング) 土:ローラー(つなぎ練習) という感じになった。 四…

久々の実走は雨に打たれて(20131117ショップうどんポタ)

この日はショップ主催のツーリング。矢掛までうどんを食べに行ってきた。 久々の実走となった。実に3週間あいている。この日も出かけられるか前日まで微妙な状況だったが、やはり久しぶりに実走に出かけたいと思い、家族のヒンシュクを一身に受けて行ってき…

天気がいいのになぜかやっぱりローラー(20131116Medium&四川sim)

朝、気づいてみると外は気持ち良さそうに晴れ渡っていた。 「気温は低そうでけど、昼も近くなれば気温も次第に上がり、絶好のツーリング日和になるな」 と思いながら二度寝して、起きたのは10時前だった・・・。 いずれにしても午前11時から来客があるので、…

ついついがんばっちゃう(20131115Strong&コース)

木曜日を休養日にあててのこの日、なんとなく身体が重いと感じながらもローラー練。 休み明けでもあるし、「軽く30分程度」とは思ったのだけど、Live Trainingを起動するとなんとなく気持ちが盛り上がってしまい、Strong からスタート。出力235W3分のインタ…