Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

憧れのセカンドバイク完成???

http://instagram.com/p/bGybVRtxIK/

 

購入後半年以上経っているにもかかわらず、初期点検をするほどにも乗っていなかった相方ちゃんの TCR COMPOSITE2。そうはいっても、時間は経過しているので先週始めからショップへ検査入院させていた。初期点検とちょっと調整にしくじったところを再調整してもらうためである。

 

そして昨日ショップからメールがあった。納車が重なり時間がかかってしまったが、作業が終了したとのことだった。
 
私のロードバイクではないのだが、この作業終了を実はちょっと楽しみにしていた。
ついでに私が乗ってみることができるよう、長いステムを仕入れてもらい、シートポストも、色は違うが、余っているものをつけてもらうことにしていたのだ。つまり、今回のショップからの連絡は、「セカンドバイク完成してますよ!」というお知らせに等しいのである。
 
そうはいっても、私の体格は CARRERA VELENO RN の適正身長でいえば、LとMの境目。実際に購入したフレームは小さめのMにした。対して相方ちゃんのTCR COMPOSITE2はXS。
このフレームに、めいっぱい長いステムをつけ、シートポストを最大限に近いくらい伸ばし、乗ってみることになる。果たして対応できるだろうか? サドルとハンドルの落差はたっぷりととってみたいものであるが。

仕事帰り、ショップへ寄って、ポジション出しをした。乗った感触は、これはいけそう! 各所を微調整しは乗ってみてというのを繰り返し、とりあえず納得できるところまで持っていってみた。
 
そしてちょうどいいことに、明日は仕事は休み。
朝一は相方ちゃんを職場へ送って行かなくてはならないが、その後は夕方早めの時間帯まではフリーである。この機会を利用して、「セカンドバイク候補」の相方ちゃんバイクに試乗してみようと思う。幸いガーミンのセンサーは付けてある。あとはペダルを付け替えれば、一応即乗ることができる状態になっている。距離的にも長距離になるほどの時間もないのでちょっと「乗ってみる」のにはちょうど良い機会だと思う。C35で行ってみよう。雨が降らないことを祈るばかりである。
 
これで具合よければ・・・。
相方ちゃんのバイク兼、私のセカンドバイクとなる。乗り手が変わるたびに、ステムとシートポストを交換しなくてはならないのがちょっと面倒臭いが仕方ない。可能なポジションの中で、用途に応じてVERENOと使い分けをしてみたいものである。


あ、ちなみにタイトルにある「憧れのセカンドバイク・・・」という文言、TCRに憧れていた、ということではなく、セカンドバイクを持つことに対する憧れなので、念のため。