Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

本日「いきなりステーキ」に遭遇した故・・・

f:id:yPhonist:20190512201737j:image

 今日はトレーニングと取材を兼ねて、しまなみを怪そうしてきたw。

 取材?・・・何の?、と思われるかもしれないけど、取材は取材。いろんな種類の取材がありますが、そのどれかですw。

 ルートは、いつもの瀬戸田コース。100kmチョイ。今年度に入ってから少しずつ距離を伸ばし、今日は久々に100kmチョイ。だんだんカラダを慣らしていこうと距離を伸ばしている。なにぶんスキーに明け暮れた冬シーズンには膝を痛めたので、無理はできない。

 

 さて、今回のこのライドについてはあれこれ書くことはない。これまでのファミリーライドなどよりは少し負荷を上げつつ、カラダを慣らしていきました、というくらいである。

 ただ、尾道までたどり着き、向島までフェリーで渡ろうと思ったところ、なんといつも利用している「福本渡船」が日曜日運休となってしまっていた。もうひとつ「駅前渡船」があるからそちらを利用することでことなきを得たが、今後知らずに日曜日に「福本渡船」を利用しようとしている方はご注意いただきたい。いきなりだと焦る。。。

 

 「駅前渡船」でフェリーの到着を待っていると、待機場所にあるサイクリングマップに目がとまった。

f:id:yPhonist:20190512203741j:image

 しばし目をやると、あることを思いついた。9月末にはスキースラブのサイクリング行事がある。そのコースとして組み込めるかも・・・w。そんな思いを持って必要な写真を撮っておいた。詳細はこれからアイカタと相談して決める。

 

 道中は特に大きなトラブルもなく、平地で目標出力を決めて維持、上り(主に橋までの)で目標出力維持、下りでレスト、というのを繰り返して瀬戸田サンセットビーチへ到着した。そこではイベントが開催されており、知り合いにも会った。ここを折り返し地点とするのだが、実は取材はここで行うつもりでいた。取材といっても写真を撮って帰るだけのことなのだが、つい久々のサイクリングの楽しさに忘れてしまうところだったw。。。おもむろに出発してたまたま写真を撮りたい対象が目に入って思い出したw。そこで改めて自転車を降りて、数枚写真を撮って取材は終了した。

 

 帰路も前半、特に大きな出来事もなく、向島まで戻ってきた。

 向島の海岸に出ると、若い男女のグループが走っているのに遭遇。楽しそうに走っていた。少しペースを上げてそのグループを抜くと、いきなり後ろからそのグループの女性二人が追い抜いていった。かなり一生懸命漕いで。スゲ〜!いいペースで走ってる!と思っていると、男性もさらに早いペースで前方へ消えていった。少しして二人の女性のペースが落ちたので、これをパスしようと動きかけたら、もう一人男性が追い抜いていった。結構いいペースだったので、もうついていくしかない!、と考え加速。後ろにつかせてもらった。

 ただ、この男性もその前を行く男性も自転車はロードではない。多分レンタルのクロスバイク。もちろんビンディングペダルなんて使っていない。しばらくすると、先行していた男性に合流。その二人にしばらくつかせてもらった。よく見ると、スッゴイ体格のいい二人。腕にはタトゥーまで入ってる。そして、スッゴイ速いw。ついていくのでやっとw。

 途中、信号待ちでとまった時に「後ろついていかせてね!」と声をかけさせてもらった。

 返答は「Sorry, we are Chinese !」って。。。

 というわけで身振り手振りと英語を交えて後ろについていかせてね、って伝えて、その後もしばらく後ろを走らせてもらった。ただ、ペースはかなり速かったので、街中に入ると少し危ない感じになってきて、「ありがとう!」って声をかけて、後ろから離れた。

 中国人の若者、ハンパない!w

 

 再び「駅前渡船」を利用して、尾道に渡った。そこから自宅まで約18km。もうリカバリーペースでいいや!、ということでユルユル走っていると「いきなりステーキ」の看板ハケーン!。というか、行きにも見つけていて、これは帰りに寄らなければ!、と思っていたのにすっかり忘れていた。

 思い出したからにはもう寄るしかない!、ということで初「いきなりステーキ」!。

 他に余計なものはいらない。。。

 タンパク質(肉)だけあればいい。

f:id:yPhonist:20190512210220j:image

 プライム300g。食べ応えアリ!。お肉も柔らかくて美味しかった。が、食べ応えアリ過ぎて、その後10数kmまだ走らなくてはならない身には少し重かったかもしれない。あとは車で帰宅のみ、という時とはやはり違うw。次回は少し量を考えよう。

 

 帰宅後はアイカタとムスメは買い物&食事に出かけた。私は肉でお腹が膨れている。よって、残ってAll-in Pastaで済ませることにした。ただ、新しいフレイバーを試してみたかったので、麺を茹でて「おたふくソース」と「マヨネーズ」を少々かけていただいた。

f:id:yPhonist:20190512210717j:image

 これが一番合ってるw。

 ちなみに茹で時間は標準よりも短めにしたほうが良いことに最近気づいた。その方が麺の中に詰め込まれている成分の味(苦味)が表に出てきにくいようだ。今回も標準よりも1分ほど短くした。

 

 そして、季節はいつのまにか「Giro d`Italia」の季節に。

 3大レースの中で、私はこの「Giro d`Italia」が一番好きだ。

 理由は、放送時間が比較的速いからw。今日も8時5分からの放送だった。これを観ようとDAZNの1ヶ月無料を試してみている。Giroが終わったらいったん解約の予定。

f:id:yPhonist:20190512211837j:image

 昨年はツールをこの手で観た。今年のツールは課金が必要となる。まあ、ツールの場合、もう寝る時間になっているので観ることができるか、というのが問題になるが。ただ、必要な期間にのみ課金して終わったら解約するというのを繰り返すのもアリだな、と思っている。

 

 はい! いろんな意味で今日、私の本格的な自転車シーズンがはじまりました!