Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家のテント

我が家では、Colemanラウンドスクリーン2ルームハウスを昨年より使っています。最近多い、テントとリビングが一つにつながった形状のものです。それまで、キャンプとなると、テントを立て、それに合わせタープ(ColemanヘキサM)を張って、という感じにな…

せっかく買ったアウトドアグッズ、日常で活用!

ウィークデイは週に一度ほど晩御飯担当となります。 普通にいろいろ作るのも楽しいものですが、せっかく買ったアウトドアグッズ、こんな時に使うと、案外楽しいかもです。 というわけで、ちょっと前はちびパンで親子丼作ったり、朝カフェをしたりしました。…

野外宴会

キャンプの夜。宴会時の写真です。ウルトラワイドコンバーターを使ってますが、大勢いるところでこのコンバーターは効果絶大! しかも、フラッシュなしで人物ブレ軽減モードで撮影。これで結構きれいに撮れました。 写真のワインは、我が家から持参した安〜…

SugarSyncで写真の共有できました!

前のエントリでSugarSyncで写真フォルダを、アカウントなしの友人に見てもらうことができるか調べてみた経過を書きました。公式ブログに書かれていた通りやってみてもうまくいかなかったので、ダメかと思いつつ、そのブログにコメントの形式で質問してみまし…

SugarSyncで写真の共有

モビレージ東条湖での写真をSugarSyncで共有できるか四苦八苦してます。 quanpからSugarSyncに何も考えずに切り替えたのですが、quanpには、共有設定したプレイス(フォルダのようなもの)へのURLとパスワードを知らせることで、外部からアクセスできる機能…

修理を相談したリラックスアームチェア……

先日のキャンプで負傷してしまった、リラックスアームチェアの修理を相談していたところ、返答が返ってきました。 メーカーへ問い合わせてもらったところ、修理自体新しいものを買うのと変わらなくなるそうです。担当の方の話によると「メーカーの方からも新…

New NEX system chart (in japanese)

なんてのが出てました。 NEX-5〜NEX-5N〜NEX-7と行くにしたがってもともとあるαレンズ群やアクセサリーとの親和性が高まってきているのがよくわかります。新しいマウントアダプタってどうなんでしょうね? よくできているなら、Eマウントでなくてももともと…

10月のおすすめ物欲

9月末の連休キャンプを終え、次の物欲がふつふつとわきあがってきます。 10月末と11月末にもキャンプ予定ですが、ぼちぼちと寒い季節に入ってきます。そんなキャンプ場で暖を取る方法・・・、それはやはり焚火。石油ファンヒーターを持ち込んでいる我が…

キャンプから帰宅!

福山へ到着後、いつものショップへ寄ったところ、もうかれこれ10年以上付き合いのあるスタッフの方で、今は偉くなっちゃって店に行ってもたま〜にしか会えない方に、久しぶりに会えました。キャンプ道具の関係では別の方なのですが、スキーに関してはずっ…

チェックアウト

モビレージ東条湖を12時前にチェックアウトし、解散しました。 今、龍野西PAてで昼食休憩中です。 今回はうちを合わせて5家族のファミリーキャンプに寄せていただきました。こどもにもいい刺激になったと思います。久しぶりに会ったお友だちやはじめて会…

東条湖キャンプ最終日!

薄雲がかかり、日差しも和らいで気持ちのいい朝です。いつも撤収で出遅れ気味になり、最後になってしまうので、できることから片付けをしておこうと思います。 まずは、テントの中の片付け。早めにテントを収め、片付け時に広く使おうと・・・。 ところで、…

激務! リカちゃん!

モビレージ東条湖近くの「おもちゃ王国」。リカちゃんハウスというところがあり、リカちゃんがたくさん働いてました。大勢のこどもたちがいっしょにあそんでました。 でも、そこで働くリカちゃんたちは明らかに過労気味。 身だしなみを整える暇もなく、髪は…

東条湖キャンプ2日目

昨日、無事モビレージ東条湖に到着したのは、ちょうど昼過ぎ。チェックインを済ませ、3家族と合流しました。昨日は、サイトの設営、夕食準備、風呂、その後ゆっくり夕食and宴会、という感じで時間がすぎて行きました。 夕食準備メインは、ハンバーグ・ビー…

朝になって準備です

今日から東条湖オートキャンプ場にて一泊二日のグループキャンプです。 昨夜、相方の飲み会が遅くなり、夜のうちの準備は断念。先ほど起き出して準備を始めました。 このあと買い出しをして、本格的な出発です。 渋滞なくいけるといいのですが。

ラン・オブ・ザ・デッド観ました

先日「ラン・オブ・ザ・デッド」という映画を見ました。原題は随分と雰囲気が違ったタイトルだったようですが、邦題では「〜オブ・ザ・デッド」を付けてわかりやすくしている通り、要するにやっぱりゾンビものです。 ゾンビものの映画が大好きな(といっても…

Noktor 23mm F1.7って?

Eマウント用に、SLR Magicという中国のメーカーからNoktor 23mm F1.7というレンズが発売される様子? すでにこのメーカーからはNoktor HyperPrime 50mm F0.95が発売されているようです(初めて気づきました!)。レンズに飢えているEマウントユーザーには…

「Coleman ウッドロール2ステージテーブル/65」 にちょっとした細工

「Coleman ウッドロール2ステージテーブル/65」をっ組み立ててみた目的は、これを作るため。相方に頼んで、作ってもらいました。 メインの材料はこれ。 百均にあるメッシュ巾着。これをネット素材に使い、S字フック(4個で100円)、補強用布テープ(1…

本日の作業、キャンプ準備(荷物積込み)

スモークの仕込みと前後しますが、今日は午前中、9月23日(金)〜25日(日)に2泊3日で参加するキャンプの準備をしました。とりあえず装備品を揃え車に積み込みです。これまであまり持っていくキャンプ道具等をまとめていなかったので、この機会に整…

本日の作業、キャンプ準備(豚バラスモーク仕込)

自家製ベーコンを現地で作るために、仕込みを行いました。夜のおつまみ、翌日以降の具材に使う予定です。 ●豚バラ・・・・・約1㎏。 ●ハーブソルト・・適当。 ●黒こしょう・・・適当。 ●砂 糖・・・・・適当。 今回はこんな感じで・・・。 3晩ほど寝かせて…

「Coleman ウッドロール2ステージテーブル/65」 こんな感じ

先日購入した、「Coleman ウッドロール2ステージテーブル/65」。ちょっと訳あって、組み立ててみました。 まずは収納された状態。この中に折りたたまれた天板と脚が入っています。 中身を出すとこんな感じ。 まずは脚を広げます。 その上に天板を固定して完…

「男の手作り燻製」

燻製作りで参考にさせていただいていた、ブログ「燻製記」。一から十までということではなく、要所要所を参考にさせていただいています。すべての手順・材料をコピーするには、手元にある素材ではできませんので、そこは適当にアレンジしたり代替品を使った…

Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA / NEX-7のサンプル画像

連日にぎわってますね〜、NEX-7関連。 先ほど見つけましたが、NEX-7とE24mmF1.8ZAの組み合わせでのサンプル画像が・・・。 ますます欲しくなります。 もちろん、この組み合わせで、誰でもがこんな写真を撮れるわけではないことはわかりきっているのですが・…

SOTOアルミグリドルST−560

いろいろ迷った末、購入に踏み切りました、「SOTOアルミグリドル」。大人数でのキャンプの時、鉄板料理に都合いいかと・・・。家でも安いステーキ肉でもあれば買ってきて、気軽に調理できるし・・・。ま、物欲の言い訳にすぎませんが。 現物を箱から出し…

ちびパンで親子丼

夕食に、ちびパンで親子丼を作ってみました。親子丼は初めて作りましたが、ちびパンの大きさが親子丼を作るのにちょうど良さそうだと思い、作ってみました。作り方は・・・、相方に聞いたら、だし汁に、酒とみりんと醤油などで味をつけて、玉ねぎとか、鶏も…

mixiに参加しました。

キャンプでごいっしょする方からお誘いをいただきまして、初参加です。 キャンプの準備等にかかわって連絡を取るのに利用しているとのこと。 ニックネームは同じyPhonistです。 世の中便利になっているんですね〜。

SugarSyncに変更後!

以前、quanpを使っていましたが、使い勝手が合わないため、SugarSyncに変えて使っています。使い始めて少し経つので、その使い午後値をレポートしたいと思います。 まず、quanpの方は、比較的安価で100ギガという大容量のスペースが使える点に魅力を感じ…

NEX-7 + Zeiss 24mm lens

NEX-7の発売がアナウンスされてから、いろいろなサイトでNEX-7がとりざたされてます。そんな中、NEX-7とZeiss 24mmの組み合わせの画像と、そのイメージサンプルが紹介されてました。 まず、この組み合わせの画像。かっこいいですね〜! コンパクトにギュッと…

テーブル買い足し「Coleman ウッドロール2ステージテーブル/65」

先日の買い込みで購入した「Coleman ウッドロール2ステージテーブル/65」。実は我が家のダイニングキッチンでは、アウトドア用のテーブルを使っており、ちょっと前に夫婦喧嘩でイライラして蹴り倒して壊してしまったため、その代わりにと思って購入しました…

ローストビーフと砂肝スモークに感動!

昨日は朝から仕込みを開始し、夕方にかけてスモーク祭りでした。 朝一、手羽先の仕込み、砂肝の仕込み、ローストビーフの仕込みを終え、豚バラを風乾。 順次仕込みを進めて、まずは手羽先とローストビーフ(熱燻)。手羽先はちょっと味付けを変えてみました…

今日のスモーク

スモークの仕込みが、ほぼ完了しました。 砂肝、手羽先、牛モモ肉(ローストビーフ用)。そして、豚バラは昨日塩抜きが完了したので、じっくり風乾中です。