Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

「男の手作り燻製」


 燻製作りで参考にさせていただいていた、ブログ「燻製記」。一から十までということではなく、要所要所を参考にさせていただいています。すべての手順・材料をコピーするには、手元にある素材ではできませんので、そこは適当にアレンジしたり代替品を使ったりしながら……。例えば、今回の燻製で、日本酒を使うべきところは、マッコリになったり……。


 先日、本屋でアウトドアでの料理についての本を見ていたところ、ありました、ブログ「燻製記」が書籍になった「男の手作り燻製」。探していたわけではありませんが、たまたま気づけば手に取っていた、というか目が合った、というか……。迷わずこの本を持ってレジに並んでました。
 内容はブログの中身と変わらないのですが、やはり一覧性というか、パッと見の理解しやすさはまだまだ紙媒体に軍配が上がりますね。調理途中のベタベタした手でPCやiPhoneをいじるわけにもいかないし。

 ということで、先日の休みに実施したスモーク祭での「砂肝」、「ローストビーフ」は大いに参考にさせてもらいました。特に、複数の材料を燻製するときの下準備の手順を組み立てるときにはとても便利でした。当然、手元にない調味料などあったので、適当に入れ替えてやってましたが……。それでも大きな失敗にはならず、どちらかといえばうまくいった感「絶大!」。


 スモーク自体、基本を押さえると、大きな失敗せずにできるものなのですね。自らハードルを上げることなく、「とりあえずやってみる」というのが燻製の楽しみ方の一つなのかもしれません。